キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年。

<<   作成日時 : 2017/01/04 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14




あけまして おめでとうございます

・・・って言っても、もう三が日も とっくに終わってますね^^;



今年は 全国的に好天に恵まれて、暖かい よいお正月になったところが
多かったようですが。

こちら関西も、おだやかな お正月でありました(*^_^*)



とりあえずは、毎年恒例の手づくりおせちから。

画像



なんだか今年は 少しだけ見栄えがいいというか (あくまで自家比です 笑)、
華やかな感じがするなあと思ったのですが。

じつは、暮れに こぶた2号と梅田に でかけたときに、雑貨店でおせち用の
飾りを買ってあったんですよね


こういうのって、安っちいプラスチックだし、私は必要ないと思ったのだけど。

「ちょっとこんなのがあるだけで ゼッタイ違うから。試しに買ってみようよう」

ミョーに強引に勧めてくる こぶた2号のイキオイに押され、お値段も安かった
こともあって、まあいっかと思って購入したのでしたが。

うん。

こう乗っけてみると・・・いつもの地味な おせちが、ぐんと華やかになった


ま、若い者の意見も、たまには聴いてみるものでありますね(笑)



あと、これは31日に、こぶた2号が仕事帰りに買ってきたもの。

画像



ドラえもんとドラミちゃんを かたどった和菓子です

某スーパーのチラシに載っていたのを見つけて、かわいいからと
わざわざ大晦日の、しかもロング勤務の帰りに寄ってきたのですが(笑)


「レジの人に、大晦日の晩に ドラえもん和菓子と もやしと 冷食だけを買う
かわいそうなヒト、って思われてそうや」
などと言っておりました(笑)


まあね。

大晦日といえば、昔ほどではないにしろ、みなさんカゴに大量の食品を
入れてレジに並んでますもんね。

かく言う私も、大晦日の前日、30日の買い物は、梅干となめ茸のみ(笑)


暮れになると高くなる野菜や肉類は ほぼもう買ってあったし、蕎麦とか、
毎年暮れに食べる珍味のたぐいや刺身などは、31日に、力持ちのこぶた
1号さんと一緒に買いに出たらいいし。


近ごろ、こぶた2号は、お弁当の白飯に なめ茸と梅干を のっけるのに
凝っているのですが、その両方を切らしてしまったんですよね^^;



このスーパーは 最近 改装したばかりなので、なめ茸の場所がわからなくて、
近くの店員さんをつかまえて訊いたところ。

「え?なめ茸?」

けげんそうに訊き返され、虚を突かれた様子のその店員さんは しばし私の顔
をじっと見つめながら考えるも わからなかったようで、他の店員さんに訊きに
行ったのですが。

その様子が いかにも、
「なんでまた この暮れに なめ茸なんぞ買うねん」
って言ってるかのようで(笑)

ま、べつに感じが悪いとかじゃ なかったのですが。

これと梅干だけを持ってレジに並ぶのが、少々気が引けたので
ありますね(笑)

30日でさえ そうなのに、こぶた2号の場合は大晦日の夜の8時くらい
だったし。


もやしは、牛肉と炒めてオイスターソースで味付けした こぶた2号 大好物の
おかずをお弁当にするためだし、冷食は、お弁当のすきまを埋めるための
もの。

家で作ったお弁当を食べていると体の調子がいいとかで、最近は めったに
外で買わなくなっております。


それに、よっぽど疲れているとき以外は たいてい自分で作るようにもなって
いるので、そのための買い物だったのですが。


まあ ほぼ百パー、自意識過剰なんでしょうけどね(笑)



それにしても。

今年の こぶた2号は、31日がロング勤務、1日が夜勤という、がっつり
スケジュールだったんですよね^^;

おうちで まったりと年末・年始を過ごすのが 大好きだというのに(笑)


「でも、年末・年始は特別手当が出るからね。それで新春バーゲンの服を
買いに行くでえ!」
と張り切っておられましたよ



んで、私はといえば。

ポケゴーで見つけた近くの神社に、こぶた1号と一緒に詣でて、ついでに
そこのジムにポケモンを乗っけてきました(^O^)

ポケゴーがなかったら、こんな場所に こんな こぢんまりした落ち着いた神社
があることなど知らずに過ごしていたでしょう。


ホント、何が幸いするかわかりませんね(笑)


みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いいたします。
御節すごーい!豪華ですね。実家はお重につめないのでみなさんの御節にため息ばかりです。
ドラえもんの和菓子もかわいいですね。
そうなんですよ、スキントラブルもちは外食とか買い食い?が続くとひどくなるし、治りにくくなる気がするのですよ。なのでおうちご飯は安心します。
お弁当になめたけとうめぼし。。。どうやってトッピングするのか気になっているところです。
こぶたちゃん、お仕事ご苦労様でした。
素敵な1年になりますように、お祈り申し上げます♪
ミルテ
2017/01/04 23:44
新年おめでとう〜
うんうん おせち 断然華があるよ!
私も毎年見てるっけそう思うよ!
やっぱ 老いては子に…むにゃむにゃ。。。。

私も晦日の買い出しは焼き芋と猫用の刺身とコーラにふじっこというサラッと買い物。
だんだんイベントも普段との差がなくなってくるわ(;^_^A汗
まるお
2017/01/05 19:52
新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

名古屋の年明けは、そう極端に寒いとまではいかず案外暖かな新年のスタートでした。
おせちは、自分で作るのが面倒なのでお店のものをオーダーして簡素化したものにしていました。

年末年始は、年明けから直後に資格試験を受けるので普段は初詣行ったりショッピングモールへ行ったりということが出来ない厳しい状況。段々と普段の祝日化していないかという気配が漂いそうです。
redwing227
2017/01/05 21:38
あらためまして
明けましておめでとうございます。
うちもこれ使います^^
生花の松や南天やなんかも。
キーブーさんちはいつも楽しそうで
美味しそうでホッとします。
ひまわり
2017/01/05 21:50
>毎年恒例の手づくりおせちから。
素晴らしい
おいしそうですね
私は、もっぱら数の子・いくらなどのつまみ系があればいいひとなので
>ポケゴーで見つけた近くの神社
健康にいいわね
もうヘトヘト
2017/01/06 22:52
ミルテさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

わが家のおせちは、よく見ると たいして豪華なものは入ってないです(笑)
ただ、家族のキライなものは 基本入れない主義なので、余るということはありません。よくテレビで 余ったおせちでこんな料理を、なんてやってますけどね(^O^)
そうなんですよ。こぶた2号もアトピーなので、外食や買い食いが続くと てきめんに皮膚に痒みが出るんですよね。
おうちごはんを食べてると調子が いいようで、お弁当も最近では 自分で詰めて持っていってます。めんどくさくなると こっちにお鉢が回ってきますけどね(笑)
なめ茸と梅干は、白飯に そのまま並べて のっけるだけです(笑)
微妙に まざった感じが たまらなくおいしいんだとか。相変わらず変なものに凝る人ではあります^^;

ミルテさんにとっても、今年は良い年でありますように(*^_^*)
キーブー
2017/01/06 23:09
まるおおさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくね

毎年 見てくれてる まるおおさんもそう思う?(^O^)
我ながら、ちょっと見なおしちゃったんだよね(笑)ってか、自分の手柄じゃないんだけども^^;

子どもが小さいうちは、いろいろ こじゃれたことを したりもしたけど・・クリスマスとか七夕とか。また喜ぶしね、子どもは
でもオトナばかりだと、だーれも そんなの喜ばないし。クリスマスなんて、ただケーキと鶏モモだけあればいい、って感じだしね^^;
これからは、もっともっと お正月も平常運転に なるんだろうなあ。。。

キーブー
2017/01/06 23:14
redwing227 さん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

全国的に、あたたかな 良いお正月になったようですね。名古屋も、そんな感じだったのですね
お店のおせちも、おいしそうで豪華だし、惹かれるのですが・・ひとつふたつは、これは誰も手を付けないだろうなあって思われるものが入っていたりするし。それなのに お値段は高いですもんね。残したらダメって思ったら、それがストレスになりそうで(笑)

年始直後の資格試験ですか。それはたいへんですね。正月どころじゃないですね^^;
試験、うまくいきますように。
頑張ってくださいね
キーブー
2017/01/06 23:20
ひまわりさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

ひまわりさんちでも使われるのですね。やっぱ見栄えしますもんね
ああ、生花の南天や松ですか。なるほど。それは洗練されてていいなあ。来年、あしらってみるかな♪

ホッとして いただけましたか。嬉しいです
でも、わが家も女3人ですからね。いつも平和で楽しいばかりでもないんですよ(笑)
それなりにバトルもありますし。でもまあ、あとを引きませんけどね。時間が経つとみんなケロッとしてます(^O^)
キーブー
2017/01/06 23:25
もうヘトヘトさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

わが家は、だーれも お酒はのまないにもかかわらず、年末は年越し蕎麦と珍味をつまみます。
数の子の板状のは みんな苦手だけど、あれをイカにまぶした黄金イカは とくにこぶた2号の大好物で、必ず用意してます。おいしいですよね(*^_^*)
ポケゴーで、これまで知らなかった神社を ふたつ見つけたので、今年は そこへ初詣に行きました。
これまで行ってたところは、前の家の近所だったため、今の家に替わってからは電車で行かないといけなくなったし・・・けっこうな有名どころなので混みますしね。
近所の小さな神社は、人はいるけど ごったがえすほどでもなく、みんな譲り合ってお詣りしてたし。搗き立てのきな粉餅もいただけましたしね。正月から気分が良かったです(笑)
キーブー
2017/01/06 23:33
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
m(__)m
見事なおせちに感動しております。我が家はおせちをきちんと作ったことが無く、これからもこういう伝統文化を大切にした食事は作れへんままに、お正月は簡単ガッツリ鍋料理のみで過ぎ行くんだろうなぁ〜と。こんなズボラ〜なおかんで、今年もコメントはマメに打てなくとも一ファンとして、ブログ楽しみに伺います。どうか末席においてやって下さいね。
うき
2017/01/07 00:36
あけましておめでとうございます
明けて、もう1週間経つんですね。
年始も早い早い。
お節、美味しそう!
飾りいい感じに映えますね。

ドラえもんにドラミちゃんのお菓子も
かわいい。
って言いながら、頭からガブリ(^_^;)
りーにん
2017/01/07 17:06
うきさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

伝統文化を大切にした食事、というほどのものではないですよ^^;
家族の好物しか入ってないし・・唐揚げなんて入っちゃってますしね(笑)
鍋料理で過ごすのも、楽しくてアリだと思います。男の子は たくさん食べますしね。ちまちま お重に詰めても、きっとあっという間に無くなっちゃいますですよ(^O^)

こちらこそ、うきさんのマメで愛情たっぷりの料理に いつもほっこりさせてもらってます。今年も楽しみに伺いますね♪
キーブー
2017/01/08 00:26
りーにんさん、あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

はい、お正月は、来るのも去るのも早い早い(^O^)
わが家の 質素でいいかげんなおせちでも、こう飾りを置くと・・・あら不思議! それなりに見えるものでありますね(笑)

そう、こういうお菓子って、頭からガブッとやりますよね
ひよこ饅頭とか、たい焼きとかも。かじったあとは ちょっと無残な感じになりますけど(笑)
キーブー
2017/01/08 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる