キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 「生命は」

<<   作成日時 : 2017/01/10 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10




こないだ読んでいた本のなかで取り上げられていた 『生命は』 という詩が
とても印象的だったので、紹介したいと思います




『生命は』


生命は

自分自身だけでは完結できないように

つくられているらしい

花も

めしべとおしべが揃っているだけでは

不充分で

虫や風が訪れて

めしべとおしべを仲立ちする

生命は

その中に欠如を抱き

それを他者から満たしてもらうのだ


世界は多分

他者の総和

しかし

互いに

欠如を満たすなどとは

知りもせず

知らされもせず

ばらまかれている者同士

無関心でいられる間柄

ときに

うとましく思うことさえも許されている間柄

そのように

世界がゆるやかに構成されているのは

なぜ?


花が咲いている

すぐ近くまで

虻(あぶ)の姿をした他者が

光をまとって飛んできている


私も  あるとき

誰かのための虻だったろう


あなたも  あるとき

私のための風だったかもしれない




これが載っていた本というのは、腸の はたらきについて研究されている方が
書かれたエッセイなのですが。

なんだか とても やさしい詩だなあと思い、心に しみたんですよね(*^_^*)


腸は食物の消化を助け、ビタミンの産生や、幸せを感じる神経伝達物質の
合成をし、免疫の70%を担っている、生きるために欠かすことのできない
もっとも大切な臓器である、とのこと。

しかし、『生命は』 で謳われているように、臓器の腸管単独ではそのはたらき
が できない。

腸内細菌の存在があってこそ、腸は偉大な すべての機能を発揮できるのだ、
と書かれておりました。


なるほど、でありますね。



ちなみに。

脳科学を専門にされている方の本も、以前 読んだことがあるのですが。


鬱病は、脳の神経伝達物質セロトニンが不足して起こるのというのは
よく知られてますよね。

このセロトニン、かなりの量をじつは腸が生成しているのだそう。

なので、心に不調を持つ人は かなりの割合で、腸の具合も よくないのだ
そうです。


このように、人間のからだというものは、いろんな臓器が助け合ってというか、
その動きは連動し合っているというか、支え合っているのですね。


そしてこれは、なにも からだのことだけではなく、人間関係、はては世界の
国々の関係についても 言えることなのではないかと思ったんですよね。


自分だけが富を握って 裕福になっても仕方ないのであって。

そんなことをして一時は有頂天になっても、結局のところは幸せには なれない
んだろうなあ。

それは たとえば、肝臓だけが突っ走って しこたま脂肪をためこんでもダメ
なのと同じことで・・・それで脂肪肝になったら、そこからまたいろんな病気が
派生して ほかの臓器にも影響がおよび、ついには健康を害することに
なるように。


いやあ、ホント。

この世界というのは、よくできておりますね。

今さらながら、感嘆の思いでありますが(笑)


そんな調和に満ちた世界をかき乱す、かのお方。

ツイッターで いろいろつぶやいて、混乱を巻き起こしてますよね(~_~;)


なんだか自分の影響力に酔って、有頂天になっているかのよう。

たしかに、いま世界で いちばんといっていいくらいの影響力をお持ちなので
しょうけど。

だからこそ、言動は 慎重な上にも慎重であるべきなのに。


ハリウッド女優のメリル・ストりープのスピーチとともに公開された あの映像
には本当に驚きました。

障がい者の ものまねなんて・・・まともな人のやることとは思えないし。


しかも、彼女の面と向かった まっすぐな批判に対しても、かの人はツイッター
で 「過大評価された女優が云々」 と感情的な言葉で言い返してましたよね。


・・・あれはないよなあ(~_~;)


そもそも、ツイッターなんて・・・セキュリティは大丈夫なんだろうか。

なりすまし、乗っ取りなどに遭って、とんでもない内容の文章が投稿されたら
どうするつもりなのか。

・・って、そこから心配しなけりゃならないとは。

いやはや、いやはや(~_~;)


かの人にもぜひ、この詩を読んでいただきたいもんです。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとつの詩の紹介かと思いきや、あちらの国の彼の方に話題が展開し、深い内容に考えさせられます。
まず、セロトニンと腸の関係には心当たりもあり、合点がいきました。私は脳の方面からのアプローチしかしていませんでしたので、解明されていないことが多いという時点で止まっていました。なるほど、私たちの体内では色々な相互作用があるということですね。勉強になります。

メリル・ストリープのスピーチ翻訳を私も読みました。それぞれの立場にある人が、率直な意見を述べること、勇気、大事なことと思います。

それにしても混沌とした世界情勢。私も他国に身を置いているものですから、国際社会に関心を持たざるを得ません。が、それ以上に日本国内も大きく揺らぐ船(どちらかに傾いているような船)で航海に出るようで不安です。

色々と言いたいことが湧くのですが、まとまりません。私もよく考えられる人間でいたいと思います。
yu_mama
2017/01/11 10:07
考えたらわたしは肝臓の数値が高く
血液検査では必ず「相当飲むの?」と
聞かれます。
実は薬害なんですよね。
抗生物質や市販の風邪薬の飲み過ぎです。
胃腸も弱いですしね。
だから疲れやすく体調悪いってのがよく
解りました。
ガゼリ菌のヨーグルトを欠かさず食べる
ようになってからは少し良いですよ。

大統領になろうという人が人の言うことに
いちいち反応して言い返すなんて滑稽
ですよね。
メリルストリープは素晴らしい女優さん
だと思います。





ひまわり
2017/01/11 17:26
わたし、どんなジャンルでも「芸」を行う人は自分の政治思想を声高に言ってはならないと思っているんですよ。その「芸」で第一人者でも政治に対しては素人であるというスタンスがないと、芸もだめになって行く人多いんだなぁ。ちょっとメリル・ストリープ、好きなだけに心配です。
でもアメリカだとシュワちゃんもポール・ニューマンもレーガンもちゃんと政治家できたりするからちゃんと政治を「芸」をやる人も勉強できる国でもあるんでしょうね、アメリカ。
ゴールデングローブ賞早くみなければ♪まだみてないんですw
ミルテ
2017/01/11 20:57
>腸内細菌の存在があってこそ
これはいいのですが
>誰かのための虻だったろう
虻には、弱い
ゴキブリより弱いかも
キリスト教だったかな
世の中の光となり塩となりなさい

>ツイッターで いろいろつぶやいて
これに振り回される、大企業も情けない
アメリカがこれからどうなるのだろう

もうヘトヘト
2017/01/12 21:35
yu_mama さん、こんばんは
深い内容などといわれると・・・たんに、例によって話が飛んでるだけのことで^^;
そうなんですよ。私も、セロトニンが足りないといえば脳にアプローチするものだと思い込んでましたが、それだけじゃ解決しない場合もあるようです。腸での生成のほうが脳のそれより多いなんて、ホント初耳でありました。
メリル・ストリープのスピーチも印象的でしたが、これから大統領になるという人の あのふざけた映像に本当に驚いたんですよね。小学生じゃあるまいし、よくまあ あんなことができたものだと思って。ってか今どき、小学生でも ちゃんとした子は あんなことやらないし(~_~;)

そう、言いたいことは もっといろいろあるのですが。
あまり長くなるのもナンだし(笑)
短くパキッと要点を書くって、ホント難しいです。ついつい長くなっちゃうんですよね
キーブー
2017/01/13 00:30
ひまわりさん、こんにちは
ああ・・肝臓は、薬の成分の処理も やりますもんね。なるほど。
ヨーグルトも種類があって、何が合うかは 人によって違うから、いろいろ試してみるのがいいと聞いたことがありますが。
私は、どうもヨーグルトは苦手なんですよね^^;
ただ、アロエヨーグルトや りんごヨーグルトは 続けてたときもあるのだけど・・やっぱり、どうにもあの後味がイヤで^^;
仕方ないので、乳酸菌は漬物類で摂ればいいやと開き直ってます(笑)

あれは反論にもなってなかったですよね。ただの罵詈雑言。まるで子どもの言い草だなあと思ったことでありました(~_~;)
キーブー
2017/01/13 16:49
ミルテさん、こんにちは
そうですね。日本では、ミルテさんの おっしゃるとおり 『芸』 と 『政治』 は まったく別物で、芸能人が政治に口出しというか、政治色を前面に持ってくることは あまりないですよね。
でもアメリカでは、ひとかどの有名人ともなれば どこの党を支持するか、あるいは どの政治家を支持するかをはっきり表明して、そのパーティなどにも おおっぴらに顔出ししたりしてるみたいですね。まあ、どっちがいいか悪いかということでもないんでしょうけど、お国柄の違いなのかな?
イーストウッドも、長いこと州知事か何かをやってましたよね。シュワちゃんもだけど・・・シュワちゃんはどっちかというとトランプに近いイメージが私にはあります。根拠はないけど(笑)
女優さんは、さすがにスピーチも上手ですよね。気持ちのこもった、よいスピーチだったと思います。それだけにまた、トランプ氏は むかっ腹が立ったんでしょうね。その時点でもう負けてるんだけど^^;
キーブー
2017/01/13 16:58
もうヘトヘトさん、こんにちは
ヘトヘトさんは、虻が苦手なのですね。私も好きじゃないです(笑)
ま、この場合、虻でなくても蜂でもよかったんじゃないかなあ(笑)頭の中で、蜂で読み替えてくださいませ

>世の中の光となり塩となりなさい

いい言葉ですね。でも、難しそう^^;
自分と家族のことだけで、いつもいっぱいいっぱいだもんなあ^^;

ホントホント。
いくら次期大統領だからって、あんなツイッターに振り回されて、って私も思いました。んで、あんな卑劣なやり方で言うこと聞かせといて、それを実力だと勘違いしてるトランプ氏にも呆れました。アメリカ大統領のやることじゃないですよね。。。
キーブー
2017/01/13 17:03
精神科の看護師をしていますが、確かに患者さんの多くは便秘がちな方が多く、毎日服用する薬の中に下剤が処方されている方がほとんどです。
腸内細菌がセロトニンを生成しているという部分、因果関係があるのでしようね。
勉強になりました。
GAKU
2017/02/11 23:10
GAKUさん、こんばんは
そして、いらっしゃいませ(*^_^*)
GAKUさんは、看護師さんなのですね。うちの こぶた2号と同じ職業ですね
なるほど。精神的な不調を抱える患者さんは、便秘の方が多いのですね。
私も、けっこう便秘体質で、マグミットを常用してます。水分や繊維質を多く摂ったり、ウォーキングをしてみたりなどいろいろ試しましたが・・体質なので仕方ないみたいです

それはそうと、GAKUさん、鹿島アントラーズの柴崎岳選手と同じお名前なんですね♪
いいお名前だ(*^_^*)
キーブー
2017/02/12 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「生命は」 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる