キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 停滞する世界。

<<   作成日時 : 2017/01/28 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 22





数日前、レジで並んでいたときのこと。

70代くらいの女性が、お金を払いながら 何やら店員さんに尋ねている様子
だったのですが。


腰の曲げ伸ばしが つらいようで、ゆっくりと しゃがんで手押し車から財布を
取り出し、またゆっくりと腰をのばして、おもむろに財布からお金を取り出して。

その間に、店員さんが 訊かれたことに答えていたのだけど、それでは納得が
いかなかったようで、さらに話しかけておられました。


何を話しているのかは わかりませんでしたが、行列ができているレジで
そんなことをしなくても、後ろのサービスカウンターを利用すればいいのに
なあ、って、ちょっと思いはしたものの。

ま、べつに たいしたことではなし、そのまんま並んでいたのですが。

私のすぐ前にいた60代くらいの男性が、それを見て あからさまにイライラ
しはじめたんですよね。


聞こえよがしに ため息をついたりなどしていたのですが、ガマンしきれなく
なったようで、
「はよせいや!」
と言ったのですね。

女性は、ちょっと びっくりした感じで振り向いて、
「ごめんなさいね」
弱々しい笑みを浮かべて、慌ててレジを離れていきました。


「ったく! 何を ぐずぐずしとんねん! 金くらい さっさと出せや!」

まだ気が済まないのか、おじさんは なおもブツブツ言っていたのですが。


いざ自分が支払いをする段になって、上着のポッケに手を入れて あれっと
いう顔になり、さらにズボンのポッケなど、あちこちに手を突っ込みながら
明らかに慌てた様子で、
「あれっ! なんでや! ワシ たしかに ここに万札入れたのに!」

そんなことを言いながら、焦ってお金を探していましたが。


いや、そんなん どーでもエエからさ。自分こそ、はよせいや!

そう心のなかで ツッコんでいた私(笑)



しばらくジタバタしたあげく、結局 いちばん最初に探した上着のポッケに
あったようで、
「なんやあ、やっぱり ここにあったわ〜」
笑いながら、私と店員さんを交互に見ていたのだけど。

はい。

どちらも、目を あわせることなく無視でありました(笑)



このスーパー、こないだ やっとこさ内装工事が終わって、新装開店したばかり
なのですが。

以前よりも お惣菜やお弁当などの品ぞろえが良くなって、そのために客足も
のびている様子。

それは たいへんよかったのだけど。


もともと小さいお店だったところにもってきて、品数が増えて 客数ものびたと
あって、混雑することが多くなったんですよね。


そのうえ、通路も狭くなっているので、お年寄りがカートと手押し車の両方を
持って歩くと、たちまち道が塞がってしまうし。

その状態で商品の前に佇んで長考されたりすると、もう誰も通れなくなって
しまうのでありますね^^;


そこへ、
「すみません、ちょっと通してもらっていいですか?」
と声掛けして通るのだけど、それもあまり聞こえていない様子だったり。


こういうとき、20〜30代くらいの若い人なら、ただもう腹が立つだけなん
だろうけど。

私たちの世代になると、自分も いずれ近いうちに そうなるんだろうな、って
いうのが頭をよぎるし^^;

そのおじさんなんて、もうあと5年もすれば じゅうぶん そっちの世代でしょう
にね。



かくいう私も、近頃は なんだか自分でも 頭の巡りが悪くなったと実感する
ことが多いです^^;

物忘れ、カン違いなども増えてきたし・・・マジで 若年性認知症、なんて言葉を
テレビで聴くと、思わず見入ってしまったり



もうあと10年もすれば、私も こんなふうに気づかないうちに 人に迷惑を
かけてしまうようになるんだろうなあ、なんて思うと、ちょっと暗澹として
しまいますが^^;

そんで、本当にその頃になったら、年寄り人口は今よりもっと増えているで
しょうし、スーパーや銀行の窓口やATMなど、いたるところで渋滞が起きて
しまうのでしょうね。



科学は今よりもっと進んで、生活じたいは もっと便利になっていくのに。

それらを駆使するはずの 肝心の人間たちが、どんどん高齢化していくん
ですね。


このスーパーの光景など、もうすっかり日常化してしまうのかも。



そのうえに、昨今の世界情勢は、まるで時計を巻き戻しているかのような、
歴史の逆行状態になっているような気がしてならないし。


なんというか・・・世界全体が停滞してしまっている感じ?


そんなことを思った、冬の午後でありました。



ま、でも・・・みんなが老いるわけで、自分だけではないですからね。


老いの道も、みんなで渡れば怖くない?!(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
よくある光景ですよね。
わたしも50の時と60代になってからは
随分違うような気がします。
記憶力も体力も全然違います。
スーパーのレジの方も若い人と年配者で
は速さが違いますよね。
だから長引く時は列を変えたり
品が少ない時はセルフレジでやるように
しています。
今は65歳からが高齢者になってますが
社会情勢をかんがみて70歳に引き上げる
ようなニュースもやってましたよ。
まあ政府も色々思惑があるのでしょうけど…
ひまわり
2017/01/29 00:40
キーブーさん(^^)
おはようございます。
近所のスーパーでも見かける光景ですね。
3台のレジが稼動していても、チラシの日などはどこも並んでいます。
誰も好きでのろのろになる訳では無いのですよ。
「子どもしかるな  来た道だもの  年寄り笑うな 行く道だもの」
ってね。そのオジサン、少しぐらい待つという気持ちになれないのかしら???
大きなスーパーなら、カードでピピッで終わるんですけれどね。
頑張れ、おばあちゃん
詩音連音
2017/01/29 07:29
レジのあみだくじ、どこにするか迷う所
ですよね。 まずは空き具合、カゴの中身
並んでいる人の年齢、レジ担当、こんな
所ですかね。
当たりだと嬉しいけど、ハズレだと
今回のオヤジの様になってしまうんカナ?
お年寄り、確かに将来の自分を見ている
様なものなのにね。
そう思えるといいのですが、余裕が無いの
カナ? 情けない話ですね。
オヤジのあれあれ事件、少しスッキリ!
りーにん
2017/01/29 10:32
ひまわりさん、こんばんは
50代に入って、格段に 頭の巡りが 悪くなったなあと実感してましたが、60代に入ると もう一段、悪くなるのですね^^;
でも、ひまわりさんは セルフレジに果敢に挑戦されているじゃないですか
私は、初めて あれを見たとき、好奇心より めんどくささの方が先に立って、避けてたんですよね。なので、いまだに使い方を知らないです。こういうのも、気持ち的にもう老いてますよね(~_~;)
なんだか最近、レジやATMなどでお年寄りによる渋滞を見ることが多くなって・・・それが悪いとか いうんじゃなくて、これからたいへんな時代に突入するんだろうなあ、って思ったんですよね。
しかも、アメリカもあんな調子で・・・世界規模で、時代が逆行してる感じがして、なんだかとても不安になってしまいました。
キーブー
2017/01/30 00:01
詩音連音さん、こんばんは
そう、誰もが 老いの道を いくんですもんね。あのおじさんは、それを目の前に突き付けられたような感じがして、なおさらイライラしたのかもしれませんね。さすがに怒鳴っては いなかったものの、かなりキツい言い方で、言われた方は傷ついたでしょうね。優しそうな おばあちゃんだったので、見ていて腹がたちました(~_~;)
でも、ホント最近あちこちで この手の渋滞を見ますよね。
今で これだから、もう10年経ったら たいへんなことになるのでは、って思ったんですよね。あらゆる方面に影響が及ぶでしょうし。
アメリカのこともあるし・・これから いったい どうなるんでしょうね。なんだか とても不安です。

キーブー
2017/01/30 00:08
りーにんさん、こんばんは
レジの あみだクジ!
ホントホント。いいとこを引き当てたら いいのだけど・・隣より格段に進みが遅いと がっかりしますよね(笑)
でもだからって、お年寄りを 威嚇しようとは思いませんけどね。若い人でも ないのだから、そこは ちゃんと自制しないとダメですよね。
はい。「はよせいよ」 がブーメランになってましたよ、あのおじさん(笑)
「ジブンこそはよせいや」 って、私が 後ろから思いっきり言ってやりましたからね、心のなかで(^O^)
キーブー
2017/01/30 00:13
籠の中身は要チェック
でも、レジのバイトの娘が
可愛く健気だとゆっくりでいいかもって
このおやじー!! でもそう思う(笑)

お互い励まし合って、情報交換しながら行こっ!
最近自分が思うこと
暗算がすごく遅くなったと思う
間違いはないんだけどスピードがね
それで、出た答えに地震が無くてもう一度やり直してみたり

これも若年性なんちゃらの予備軍なのかなぁ。
らん太郎。
2017/01/30 01:15
まぁイライラもわかるけど仕方ないよな〜
どんな場面でもある程度の「待つ!」のゆとりは持ちたいね〜
皆で渡れば…ね そうそうきっと大丈夫〜♪
まるおお
2017/01/30 09:28
レジの前だと、次の番なのに前の人の買い物量を見るとついついイラっとなってしまう。確かにそれもわかるかもしれませんが、いちいちそれで癪に触っているとキリがないなぁと思うほど…

多少なりの余裕が持てないというのなら、自分がその世代になったらという感受性も必要かもしれませんねぇ。
redwing227
2017/01/30 21:30
スーパーのレジ、確かに。。。
西友は、自分でレジをするセルフレジもあるけど、どっちも並ぶ
私は、レジで並んでいる時は本を読んでいます
支払いもクレジットカード
納豆1個でも、クレカ
もうヘトヘト
2017/01/30 22:37
思っちゃうのはしょうがないけど言っちゃうのは大人気ないですよね、そのおじさん。
でも自分の行動は許せってのがなぁ、どうもなぁ。。。
わたしは年に関係なくとろいので、たぶんもうすでに周囲をいらいらさせてるかもだわ!
ミルテ
2017/01/30 23:11
らん太郎。さん、こんばんは
「実習生」 なんて腕章が ついてたりすると、まあゆっくりでも仕方ないな、頑張ってね、って思ったりしますよね
あら、らん太郎さんでも 暗算が遅くなったりの自覚症状があるのですね(笑)
でも、間違ってないならいいですよ。私なんてホント、間違いまくりですから^^;
あと、何によらず めんどくさいって思うことが増えました。手の込んだ料理など、めっきり作らなくなったし。最近 献立がワンパターン化してるなあ、って自分でも思います。ヤバイですよね。。。
キーブー
2017/01/30 23:34
まるおおさん、こんばんは
うん、たしかにね。イライラするのも わからんでもないんだけどね。
でも、それを おばあちゃんに ぶつけるかねえ。いい年した男なのに
老いの道は、みんなで手を繋いで渡ろうね♪・・・って、まるおおさんは 私と手を繋いで渡るには 少々若すぎるかな(^O^)
キーブー
2017/01/30 23:38
redwing227さん、こんばんは
ホントホント。キリがないですよね、そんなことでイラついてたら(笑)
しかも、相手も赤の他人なんだし・・身内なら まだしも、赤の他人の おばあちゃんに 怒りをぶつけてどうするんでしょうね。

心の余裕、持てるなら それに越したことはないけども。
どうしてもイラッとしてしまったら、自分も あと○年したら あの人の年になるんだしなあ、って考えることですよね。実際、誰もが老いていくわけだし。
キーブー
2017/01/30 23:41
もうヘトヘトさん、こんばんは
買ったものが少ないなら、セルフレジの方が 格段に すいてるのに・・・私は、セルフレジ導入時に めんどくさいと思って避けてたため、いまだに使い方が わかりません^^;
今となってはもう、店員さんも付いてないですしね。なおさら敷居が高くなったというか(笑)

私は、海外旅行をしないこともあって、クレジットカードは持たないようにしてます。落としたらコトだし・・使いすぎも心配だし(笑)
キーブー
2017/01/30 23:46
ミルテさん、こんばんは
よその おばあちゃんに 「はよせいや」 なんて、よく言えますよね(~_~;)
そんでもって、いざ自分の番になると そんなことだし(笑)
あら、ミルテさんも♪ 私も、どっちかというと トロい方なので、今でも知らない間に迷惑かけてるかもです。ってか、かけてるに違いない。。。
キーブー
2017/01/30 23:49
当方 とにかく なりゆき なりゆきと考えております どうなるか自分でもわからないし なった時に 驚きましょう!
seizi05
2017/01/31 09:58
seiziさん、こんばんは
そうですね。今から心配しても しょうがないし・・みんなで老いれば怖くない?!
キーブー
2017/02/01 23:01
♪ こんばんわ
そうゆうことってレジに並ぶとよくある!
お婆さんが小銭を出してたりして・・・
でも「イラ×2」はないけど
意外とそのゆっくりな空気がおもしろく
お婆さんとか見守って並んでいます(笑)
bokuはほぼカードで買い物!楽なので
金額いくとサインは面倒だけどne
ポイントもつくし早いよne・・・
そのうちカードも無くなりスマホで
それが普通になればスムーズだよne☆
アメネコ
2017/02/01 23:15
アメネコさん、こんばんは
レジで よく見かける風景ですよね
年を取れば 誰だって多かれ少なかれ動作は緩慢になり、目はかすみ・・・しょうがないことなんですけどね。自分だって 同じように老いていくわけだし^^;
カード払いは 早いしラクでしょうね。
でも私は、昔ながらの現金払い(笑)
スマホも、うちはauなので auウォレット なんてありますけど・・めんどくさいし (これがダメなんですけどね)、スマホを失くしたりしたときが やっかいなので、手を出してないです^^;
すでに 『老いの道』 に踏み出しておりますね^^;

キーブー
2017/02/01 23:57
お久しぶりです。ちょっとブログ訪問できずにいました。

これね、私、スーパーの「ご意見」っていうのに投稿したことあります。(メール投稿)フォーク並びにして欲しいという要望を出したのです。小さなスーパーだと無理ですが、我が家の近隣の大型スーパーでなら、できるはず!夕方の混雑時に、どのレジにも7、8人は並んでいるとね、もう一か八かの賭けでしょ。
「ああ!あっちだったか〜」
みたいな、なんとなく損した気分ってありますでしょ。
スーパーから丁寧なお返事はありましたが、広さ的に無理なのでという回答でした。いえいえ、あれだけ広ければできますって!なんなら私が設計図書いてあげましょうか?くらいに思ったけど、ただのクレームおばさんみたいに思われるのもなんなんでやめました。

アメリカなどでは、レジの順番はその人の権利という考え方なので、その客が時間がかかったり質問していても待つようですね。その代わり、自分の順番の時に、他の人が話しかけて来たりするのはNG 
時々、前の客が、「レジ打ち間違いじゃないですか?」なんて、私のレジをやっている途中で質問しに来たりします。そういうのは、ダメなんですねアメリカでは。今は、私に権利があるわけだから。そういう徹底も私はして欲しい方なんですけど、なかなか日本では、なあなあですね。
yu_mama
2017/02/03 01:51
そう、基本的に フォーク並びにするべきだと 私も思います。
うちの近くにある別のスーパーでは、客の方が判断して フォーク並びをしているところがあります。なので、日によっては そうじゃない日もあったりするんですけどね(笑)
アメリカなどは、そういう点は はっきりしてるんでしょうね。わかりやすくていいけれど・・年を取ると少々キビシイかな?^^;
なんというか・・・これからは、あちこちで こういう停滞が起こるんだろうなあ、って漠然と思ったんですよね。科学はどんどん進んでいくのに、人間は それとは反対に高齢化が進んでいって・・・皮肉ですよね。
アメリカも、なんだか10年も20年も昔に戻ってしまったかのようだし。どうなるんでしょうねえ(~_~;)
キーブー
2017/02/03 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
停滞する世界。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる