キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶漬け いろいろ。

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16




朝ごはんというと、パン派と ごはん派に 分かれると思いますが。

わが家は、ここ数年、ずっとごはん


こぶたたちが 小さい頃は、トーストだったりしたことも あったのだけど。

年を取るごとに、パンって、なんだかモサモサしてる感じで、朝起きて すぐは
喉を とおらなくなってきて。

それに くわえて、やっぱり、ごはんは腹持ちがいい気がするし。



でも、そうは言っても、旅館の朝ごはんみたいな量は食べられないので、
晩のおかずの残りとかで 簡単に ちょこちょこっと食べちゃう感じだったので
ありますが。



少し前に、こぶた2号が 東京と北海道に、関ジャニ∞のコンサートに出かけた
話をしましたが。

そのときに買ってきた おみやげの中に、こんなものがあったんですよね。


画像



画像




おみやげも いろいろあろうに、また変わったものを買ってきたな、って
思ったのですが(笑)


これ、食べてみたら意外に おいしかったんですよね♪



うに茶漬けの中身は、こんな感じ。

画像



これを開けてみますと。。。

画像



真空パックされた うに と、おだしなどが入って、本格的

これ、期待通りの おいしさでありました



こちらは、鯛茶漬けの方。

画像



器が プラスチックの、しかもピンクなのが、かえすがえすも残念ですが(笑)

わが家のお茶碗は みんな小さくて、お茶漬けに向いたものが なかったん
ですよね^^;


お茶漬けって手軽に できるうえ、食欲のない朝でもスルスルと喉を とおるし、
体も あったまって、いい感じ


なので、もう少し大ぶりのお茶碗を いくつか買ってこようと思ってます。


だって、朝からプラスチックのお椀なんて、食欲減退もいいところですもんね^^;



こういうお茶漬けの素もいいですが。

ほんとうを言えば、いろんな漬物を 各種取り揃えて食べたいところなのだけど。


うちの こぶたたちは 漬物を あまり食べないので、余ると全部、私のノルマに
なっちゃいますからね


でも 少し前に、余った大根をスライサーで薄く切って浅漬けにし、塩こんぶ
に馴染ませてみたところ。

簡単に できたわりには、ちょっと驚くほどのおいしさでありました(*^_^*)


これだと、食べるぶんだけ作れるし。


白菜漬けも、作ってみようかなと思ってます。



寒い冬の朝に、おいしいお茶漬け。

しばらくハマりそうです(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
限定のお茶漬け見かけないですね。
息子があまりご飯を食べないので
朝はパンが多いです。
つられて私もパン党になりました。
若い人はあまり漬物たべませんよね。
お茶漬け、今度探してみます。
ひまわり
2017/03/01 16:45
うちもごはんばっかだよ〜
でもパンが同時に並ぶ事もある(;^ω^)

私も最近お昼にお茶漬け食べる事多いな
ごはんですよみたいな海苔佃煮にお湯とかだけど
やっぱ温まるね 汁物作るより楽だし♪

これから春になったら何にはまるかな?(*^-^*)


まるおお
2017/03/01 20:14
食欲の無い時( めったに無いけれど ) お茶漬けだとサラサラ入りますね!美味しいです。
今朝は朝からウナギです!
ハイジママ
2017/03/02 05:55
あらま、こんな本格的っぽい「お茶漬」があるんですか〜?知りませんでした。おいしそうです。確かに、朝からパンはぼそぼそするというのは、あるかもしれないですね。今度、帰国したら探してみようっと。

お漬物もどきの即席漬けには、例の「くらこん 塩こん部長」が何よりですね。私、こちらで生野菜を食しませんので、キャベツをさっと茹でて、部長に登場していただき、パラパラっとして混ぜ混ぜっとして、漬物の雰囲気を味わっております。部長、いい仕事します
yu_mama
2017/03/02 11:17
お茶漬そういえばあまり食べたことが無くなっていますね。漬物がだんだん好きになって来ますよね、昨日もネットを見ていたら、ヤフーの1000円のCMがあって即飛びついて衝動買いです(^^♪
塩分は悪いと皆が言いますが、悪いのは精製塩であって、自然塩は問題がないそうです。但し汗をかいたりする運動は必要だそうですが^^;
サヤ侍
2017/03/02 16:49
私も仕事に行く時はごはんで、休みは
パン食です。確かにパンではお腹が空く。
お茶漬けのお土産、いいですやん。
たぶん、「○○限定」っていうのに目が
いったんですよ。
それとも関ジャニ∞の誰かが好きって
言ってたのかも(^'^)
白菜の漬物好き好き!
たまにキムチの素を掛けて、食べる事も
あります。
りーにん
2017/03/02 17:28
ひまわりさん、こんばんは
朝は パンが手軽で いいんですけどね。なんだか最近、ごはんの方が 喉をスルスル通る気がして^^;
そう、若い人って あまり漬物を食べないですよね。
外で食べたときなど、漬物のお皿は こっちに廻ってきます。
古漬けは おいしいですが、漬物の賞味期限が切れたりするとちょっとナンだし・・・そんなものばっかり揃えて朝ごはんもカナシイですしね(笑)
その点、お茶漬けの素は カンタンで日持ちもして いい感じ。ここしばらくハマってます
キーブー
2017/03/02 18:23
まるおおさん、こんばんは
おっ、まるおおさんちは パンとごはんと同時に並ぶこともあるのかあ(^O^)
関西で言う、お好み焼きや たこ焼きを ごはんで食べる感じなのかな?・・って、ちょっと違うか(笑)
うんうん。あったまるんだよね〜(*^_^*)
そんで、汁ものを わざわざ作るより手軽だしね♪
春になったら・・・何に ハマるんだろうね?
って、そのまえに 梅見に行かなきゃ。忘れてた^^;
これを済ませないと、春は来ないからね(笑)
キーブー
2017/03/02 18:27
ハイジママさん、こんばんは
そうなんですよ。起き抜けの食欲のないときでも、お茶漬けならサラサラと喉をとおります
んで・・・あら! 朝からウナギですか!
ウナギ、おいしいですよね。私も大好物なのだけど、朝からはムリかな^^;
やっぱり、健啖家の方って みなさんお元気ですよね。ハイジママさんのスタミナも、そういうところから来てるんでしょうね。見習わないと いけませんね
キーブー
2017/03/02 18:31
yu_mama さん、こんばんは
はい、ポップなパッケージからは想像できないくらい、中身は本格的でありました
パンって、おいしいし 私は けっしてキライではないのだけど・・・朝起きて すぐは いらないかな(笑) 昔は いろいろジャムも取り揃えて食べてたりしたんですけどね^^;
そうそう!
くらこんの部長さんです!(^O^)
ナンチャッテ漬けにはホント、いいオシゴトしてくれますよね
わが家も、必ず常備してます。彼無しの人生は考えられないです(誤爆)
キーブー
2017/03/02 18:35
サヤ侍さん、こんばんは
昔は もっと食べてましたよね、お茶漬け。
そう、年を取るごとに 漬物が おいしく感じられるようになりました。各地の漬物を取り寄せて あれこれ食べられたらいいんですけどね。絶対、余らせちゃうに決まってるし^^;
はい、塩分のことも 考えなくてはなりませんね
でも、朝ごはんだけのことですしね。あまりたくさん食べなければ大丈夫でしょう、たぶん^^;
キーブー
2017/03/02 22:02
りーにんさん、こんばんは
ああ、ゆっくりできる朝なら、パン食でも いいかも。さっくり焼けたトーストも おいしいですもんね
はい、北海道限定、東京限定に目がいった、って言ってましたね、こぶた2号も(^O^)
白菜の漬物とか、これまでは 買うことの方が多かったのだけど・・・けっこうテキトーな作り方でも、浅漬けというかサラダ感覚で バリバリ食べられるものです。塩分控えめにもできるし、おいしいですよ、手製の漬物(*^_^*)
キーブー
2017/03/02 22:06
東京にいる私が知らない
萩の物産展で買った、ウニご飯の元があるはず
探さなければ
明日は、福島の物産展です
もうヘトヘト
2017/03/02 23:40
もうヘトヘトさん、こんばんは
あら、東京在住のヘトヘトさんが ご存じなかったのですね^^;
ウニごはんの素! それはぜひ捜さなくちゃ(^O^)
物産展って、すごく心惹かれるのだけど・・いつも すごい人だかりなんですよね。あれを見るだけで萎えてしまう私です^^;
キーブー
2017/03/04 00:18
お茶漬けはね、帰りが遅くなったとき
帰宅してゆっくりご飯食べてる時間ない!ってな時の
とっておきの代打に食べます
個人的には、梅、たらこが好きかなぁ。

雲丹茶漬け、食べたことあります!
結構好きですよ。
らん太郎。
2017/03/05 21:44
らん太郎。さん、こんばんは
らん太郎さんは、夜食に お茶漬けを食べるんですね。夜遅くなってからだと、あまり重いものは 胃もたれしますもんね・・・と言いつつ、らん太郎さんなら その心配はないかな、なんて思ったり。胃もたれよりは、時間の有る無しが問題なんですよね

うに茶漬けも ご存知でしたか。
思ったよりも、あっさりしてますよね。おいしかったです
キーブー
2017/03/05 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶漬け いろいろ。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる