キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ 確定申告あるある 言いたい〜

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:17   >>

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14




昨日、仕事が休みだった こぶた2号とともに 確定申告に行ってきました。

この確定申告というもの、じつは私は 人生初でありまして^^;


よくテレビなどで、芸能人が初日に税務署を訪れて申告をするパフォーマンス
をやってますよね。

確定申告は お早めに、なんて、毎年やっておりますが。

ちらっと観ただけでも、その混雑ぶりは なかなかのものだし・・・こりゃ大変
だろうなあと、年明けくらいから ちょっと憂鬱だったのでありますね(笑)



今回は、こぶた2号が歯科矯正をしたので、そのぶんがメイン。

私の医療費も一緒に申告できるということだったので、1年分の領収書を
ためていたのですが、数日前に やっとこさ重い腰をあげて、計算をしたので
ありました。


ちゃんと病院ごとに領収書を まとめ、きっちりと仕上げたのでありますが。

問題は、こぶた2号さん(~_~;)


あの いいかげんで頼りないヤツが、ちゃんとやるのかなあと一抹の不安を
感じていたのですが。

まあそれなりに きちんと計算をして、源泉徴収票なども揃えていたので、
安心して税務署に向かったのでありますね。




朝、早めに出たというのに、着いてみるともう番号は200番台

控室には、パイプ椅子が ぎっちり並べられていたのですが、ほとんど空きが
ないくらいに満員ぎゅう詰め(~_~;)


しばらくは座って待っていたのだけど、少しして席を立った こぶた2号が
ぜんぜん帰ってこないので、ふと後ろを見ると、なにやら必死に書き込んで
いる様子。

いやあな予感を覚えつつも、どうしたのか訊いたら、
「手持ちの用紙に書いてきたんやけどさ、違うみたいやねん。この袋の後ろに
書かなアカンらしいから、今 必死にやってるとこ」


あともう20番目くらいに呼ばれるというところで またこんな、って思いつつも、
「ふーん。んじゃあ母さんは座っとくね」
席に戻ろうとしたところ。
「あっ、ちょっと待って。これ計算してほしいねん」

ええっ?!今、この期に及んで計算かいな


だいたいアンタはね〜、と言いかけたものの、いやいや そんなのは後回しや
と思い直し、
「電卓貸して」
と言ったら、
「持ってきてないよ」

ええッ!持ってこんかったんかいな!

このために わざわざ、数日前に買ったばかりなのに。

だいたいアンタはね〜、とまたも言いかけたものの、いやいやそんなのは
あとですよね^^;


まあでも計算も きちんとやってはいたのだけど、一緒にしたらダメなものが
あったようで、そのぶんの計算が要るということだったので、とりあえず
スマホの電卓機能を使ったのでしたが。


ぎりぎりで仕上げ、番号を呼ばれて税理士さんのところへ滑り込んだ
私たち(笑)

「それじゃあまず、源泉徴収から」
と言われて、こぶた2号が紙片を取り出して渡したのですが。

「あ、これじゃないですね。もっと大きい紙なんだけど・・・」

そう言われて、慌てて持ってきたファイルを がさがさと探すこぶた2号。

「えっと・・・それだと思ったんですけど・・・違うんですね。無いとダメですか?」
なんて言ってるし

「ああ、はい。無いと 始まらないですね」
なんて言われ、なすすべもないまま、席を立った私たち(爆)



こぶた2号の勤め先では、従業員の数が多いために、給与明細や源泉徴収は
基本 プリントアウトせず、画面上で見るようになっているのだとか。

それらが要る場合は、ひとりひとりパスワードがあるので、自分でプリント
アウトするのだそう。


がっくり肩を落として ため息をついているこぶた2号に、
「んじゃあ、今からプリントアウトしてきたら? 今日のうちに申告できるかは
わからんけど、とりあえず できるだけのことを しといたらええやん」
と提案するも、
「パスワード、家にあるねん・・・急に行って、源泉徴収票、出るんかな?
どう思う?」

いや、知らんがな、そんなこと(~_~;)


あげくに、
「ああもう めんどくさ。今日中に片付く思ったのに」
などと、例によって 言っても仕方のないことをブツブツ言い出したので、
「とりあえず行って、人事に相談してみ。アカンかったらまた後日、ってことに
したらええんやし。できるとこまでやってみよう」
と励ましたのでありました(笑)



こぶた2号の勤め先は、そこから ふたつみっつ先の駅になるので、とりあえず
駅近くの喫茶店 ( 最近できたらしい新しいコメダがありました! ) で ふたりで
昼食を摂り、私は そのまま そこで待つことに。

サンドイッチを ぼそぼそと食べて、ため息まじりに店を出たこぶた2号
でしたが。


しばらくして、ラインが来ました。

パスワードが無くても なんとか出してもらえたようで、
「すぐ電車 乗りまうす♪」
などと、いつもの こぶた2号に戻っておりました(笑)



その後、急いでまた会場に向かい、新しい整理券を手に順番待ち^^;

今度は全部カンペキに揃っていたようで、
「はい、これでいいですよ。あとはパソコン入力でおしまいですので。銀行
口座の番号を出しておいてくださいね」

そこでまた固まり、私の顔を すがるように見たこぶた2号。


ええッ・・・アンタまさか


「だって。銀行口座の番号が要るなんて、どこにも書いてなかったもん!」
そう言い放ったこぶた2号さん(~_~;)


「いや・・・だったら どうやって還付金を受け取るねん。まさか手渡しされると
か思ってたんかいな」
と言ったら、
「知らんよ そんなこと。そういうのはまた後日通知が来るんやと思ってたしさ」

いやいや。

まったくもう、このヒトは(~_~;)


パソコン入力の順番が来たときに、係り員に相談というか、泣き付いていた
こぶた2号さん(笑)

優しそうな年配の女性だったのですが、ちょっと困った顔をしながらも、
それなら郵便局の為替を利用する手があると教えてくれ、なんとか難を
乗り切れたのでありました。



入力も、いろいろと親切丁寧に教えて下さり、つつがなく終わったのでしたが。

最後、画面に出てきた還付金の金額を見て、
「ええッ!これだけ?!」
と のけぞったこぶた2号さん。

ネットで見聞きしていた事例とくらべて、なんと半分以下だったようで^^;


税理士さんも、画面を見てくださったのですが。

やっぱり、どこにも入力間違いはないようで、金額も合っているとのこと。


「この金額だって、大金やん。返ってくるだけええやろ。じゅうぶんやん」
と励ましたところ、
「せやな。返ってくるだけマシやな」
と、気を取り直していたこぶた2号さんでありました(爆)



ま、いろいろ山あり谷ありの確定申告でしたが。

結局のところ、ちゃんと一日で片がついたし・・・まあよかったことであり
ました(爆)



それにしても。

電卓くらい、ちゃんと持ってこなアカンやん、と言ったところ。

「だって! そんならそうと言ってくれたらええやん。そんな、あと乗せサクサク
はズルイわ!」


あと乗せサクサクって

カップうどんの かき揚げじゃないんだから(ーー;)



ホントもう、どっと疲れた一日でしたが。

税務署の職員さんたちは、もっと大変そうでありました。


番号を呼ばれて待っていたときに、すぐ近くに おじいさんが立っていたの
ですが。

係り員が、
「えっと・・・あなたは?」
と訊いたら、
「ああ、ちょっと ここだけ見てほしくてね」
と書類を指さしたので、
「それなら整理番号を受け取ってください。ここは順番待ちをして、番号を
呼ばれた人が来るところだから」
と、受け付けに誘導しようとしているのに、
「ああ、いいんですよ。ここ1ヵ所だけですから。すぐすむから並ぶまでもないし」
笑顔で そんなことを言うおじいさん^^;


「いやいや、みなさん そのために こうやって長いこと並んでおられるんですよ。
だから あなたも整理番号を もらって並んでください」
説明しつつ、それでもまだ頑として動こうとしない おじいさんの背中を押して、
強制的に受付に誘導しておられました。


あと、私たちも2度も並んだので、けっこう終了間際の ぎりぎりの時間に
やっとこさ終わったのでしたが。

そんな時間にも、何やら受付で揉めている おばあさんがおられたし。


「本当に、ここだけなの。ここだけ聞いたら もうおしまいだから」

あらら。

またまたこの手のお人が^^;


「だからね、みんな こうやって長いこと並んでるの。あなたもこの番号を持って
待っててください」
うんざりした様子の係り員に そう言われても、
「待ったわよ。そこで足らないものがあったから、家に取りに戻ったの。だから
もう一度は並んでるのよ。サッと入れてくれたらいいでしょ」

いやいや。

私たちも、2度並んだからね、って思いつつ その場を通り過ぎたのでした
が(笑)


おばあさんは なおも、
「この番号も おかしいのよ。隣に座ってた人、もっと若い番号持ってたもの。
間違ってると思うのよ、これ。とりあえず、次に入れてちょうだい」
などと、引き下がる様子無し^^;

「いいえ。そんなことありません。間違ってません。お待ちください」

「だっておかしいじゃない、この番号」

「いいや。おかしくない!」


最後は、ちょっと言い合いになってましたが^^;

いやはやもう、大変でありますね


近くに座っていた親子らしい男性のふたり連れも、息子さんの方がずっと
同じことを根気よく説明しているのに、
「んで、結局なんなんや?!・・・しっかりしてくれよ!」
なんて言ってたお父さん(~_~;)


いやはや、いやはや。

どこもかしこも 人があふれて混み込みで、インフルエンザなどの菌も蔓延
しているでしょうし。


これを毎年されている人は、ホント大変でありますね

お察し申し上げます(~_~;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ〜〜 大人なタイケン!!
キーブー宅のこういう出来事見ると思うのが
2号ちゃんのぬっかりぶりが他人事でないな。。と。。

私は町内会の仕事で交通傷害保険を取りまとめて役所に申請に行くとかやる時も結構ポカしたわ〜
まぁ そんな人も多いからあっちも慣れてて何とかなったけどね(^^ゞ
まるおお
2017/03/03 08:25
関西は、税務署の職員も大変
テレビの番組作れるわね
銀行口座、キャッシュカード持ち歩いていないの
まぁ、いい勉強になったわね
返金された税金で、美味しい物食べましょ
もうヘトヘト
2017/03/03 21:20
ご無沙汰しておりました
お元気そうで何よりです(^^)v

医療費控除ですね
毎年実家のを預かってます(^^)
実は私、経理が専門でして、計算とか大好きなんです♪
お近くでしたらご協力しましたのに(^^)v

色々あってくすぶっておりましが、前向きに動き出したところです(^^)v
ぶひ
2017/03/03 23:04
まるおおさん、こんばんは
うん、かなりな ぬかりっぷりでしょ?(笑)
ホントにねえ。このヒトは 何か新しいことをやるときには 必ずこんなことになるんだよね。私も ある程度は予想して、心構えをして行くんだけどね。今回は その心構えを はるかに上回ってたし(~_~;)
おおっ、町内会の。そりゃポカれないところだよね(笑)
うん。こういうトコって、いろんな人が来るんだろうね。たいていのことには 対応してくれるよね。ホント日本っていい国だ(笑)
キーブー
2017/03/04 00:29
もうヘトヘトさん、こんばんは
関西といっても、このあたりは コテコテの関西とはまた違って、おっとりした人が多いと思っていたのだけど・・・確定申告に来る人って、ひとりで自営してるような しっかりした人が多いのか、お年寄りでも しゃっきりしてて自己主張の強い人が多い印象でありました。
ヘトヘトさんは 通帳やキャッシュカードを 持ち歩いておられるのですね。わが家では、その習慣は無いです。落としたら大変ですからね^^;
キーブー
2017/03/04 00:33
ぶひさん、こんばんは
はい、ご無沙汰でした。ぶひさんも お元気そうで よかったです。ブログ、更新されたのかな? あとでまた見に行かせてもらいますね

経理を されてたのですね。
じつは私も、9年ほど経理をしていたので、領収書を まとめたり計算したりは さほど苦にならないのですが・・・でも久しぶりにやってみると、電卓をおくたびに数字が違ってたり(笑)
そうですね。お近くなら、いろいろお喋りしたりしたいです
人生はホント山あり谷ありだし、子育ても、一段落ついてからも心配事は絶えないですよね。お互い、もうひと頑張りですね(笑)
キーブー
2017/03/04 00:39
まずはお疲れさまでした。ですね(^'^)
私も3回程申告した事ありますが、ややこしい。
お金を取られる時は簡単に取られえますが、
回収する方は複雑な仕組み。
年配者には、ちと無理やと思います。
戻ってくるお金も、確かに少ないですよね。
戻ったお金でと皮算用するも、あれれ(^_^;)
で終わるんですよね。
キーブーさんと2号ちゃんの会話面白い(^'^)
関西の仲良し親子って感じで。
あの会場って、結構熱くなっている人を
見かけますよね(^'^)
りーにん
2017/03/04 15:08
りーにんさんも 経験がおありなのですね。
私は 今回 初めてだったのですが、ホントもう どっと疲れました^^;
ホントホント。お金を取られるときはカンタンなのに、還付してもらおうとしたら このややこしさ(笑)
でも、かなりな年配者でも、ひとりで並んでおられましたよ。しっかりした方が多かったです。私は、年を取ってからは きっとムリだろうなあ^^;
キーブー
2017/03/05 00:03
文系なので数字は苦手です。
いっとき入金の仕事やらされてました
がじっくりやるならまだしもレジなどは
まず無理でしょう。

確定申告はたいへんですよね。
今はネットでやりませんか?
ひまわり
2017/03/05 14:24
後乗せサクサク! 爆笑。

2号ちゃん、おっかしい^^
ほっとけないなぁ。
らん太郎。
2017/03/05 21:41
ひまわりさん、こんばんは
私も文系なので、計算とかは 正直好きじゃなかったのですが、子どもを抱えて そんなことも言っておられず、経理をやることに(笑)
いそいで計算すると、電卓を おくたびに違う数字が出たりして困惑したり(笑) 仕事のときは、千枚近くの請求書をひとりでさばいていたのに、今回は 数十枚の領収書に手こずりました(自爆)
そう、ネットでもできるって言ってますよね。
でもそれも、何回か申告を経験して慣れてないと難しいんじゃないのかなあ。とりあえず私たちは初回だったので、なーんもわからない状態でしたしね^^;
キーブー
2017/03/05 23:09
らん太郎。さん、こんばんは
わが家では、後になってから あーだこーだ言うことを 「あと乗せサクサク」 って言うんですよ(^O^)
電卓を持ってくるっていうのも 先に言ってよ、なんて言ってたけど・・・そんなの、わかりきったことですよね(~_~;)
キーブー
2017/03/05 23:11
読んだだけで ヒー! フー! ギャー!
seizi05
2017/03/06 10:00
seiziさん、こんばんは
seiziさんもサラリーマンでいらっしゃるから、こういうのは あまりご経験が無いんでしょうね。ホントもう、ヒー! フー! ギャー!でありました(笑)
みんな、よくあんなことを毎年ちゃんとやってるなあ(~_~;)
キーブー
2017/03/06 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ 確定申告あるある 言いたい〜 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる