キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂気の世界。

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:06   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18




ここ数日、マスコミは豊洲問題から籠池氏問題、はては韓国の大統領罷免
など、ネタに困らない感じでありますね。

なんだか はしゃいでるようにすら見えるのは、私のひが目か(笑)


そんなことよりも、私としては 北がまた暴走しそうなことの方が気になるん
ですけどね。


ホント、日本も韓国も、国内のゴタゴタなどに時間を費やしている場合じゃ
ないと思うのだけど。。。


そんななか。


例の籠池氏の会見を観て、本当に驚きました。

まずは、あんな放言を 延々と流し続けるマスメディアの、あいかわらずの
定見の無さに呆れましたが。

それとともに、今のこの時代、まだ あんな人がいたんだなあ、って・・・なんと
いうか、前時代の遺物というか、戦前の亡霊がいきなり目の前に現れた感じ


それと、教育に携わっている人とは思えない、デリカシーのない 言葉の数々
にも驚きました。

その中のひとつ、私が聞いていただけでも 3回も言っていた 『すぐれもの』 と
いう言葉。


あの人としては、『優れ者』・・・つまり、優秀な人、というつもりで使っていたん
でしょうけど。


ここで少し、重箱の隅を つつくようなことを言いますが。

「すぐれもの」 というと、昨今では 「スグレモノ」 というカタカナ表記で、モノに
対して使うことが多いと思うのだけど。


さかんに すぐれもの、すぐれもの、って言ってるのを聞いて、どうにも違和感
を覚えてしまった私。

それなら、フツーに 「優秀な人材」 でいいと思うんだけどなあ。

ま、それはともかく。


自分の学校で、将来の日本に役立つ優れ者を たくさん輩出する、という
ようなことを、さかんに まくしたてておられましたが。


まがりなりにも 子どもを育てたことのある人間として、言わせてもらうとすれば。

子どもには、優れた子もいれば そうでない子もいて・・・というか、お勉強が
得意でハキハキした子もいれば、マイペースで内気な子もいて。


幼児教育というのは、基本 優劣をつけるのではなくて、どの子も長所を
認めて伸ばしてあげて、自己肯定感をちゃんと持てるようにするものなのだ
と私は思っていたのだけど。

農作物じゃないんだから、選別して優劣をつけ、選りすぐりの子を育てていく、
という その教育観に、激しく違和感を覚えてしまったんですよね。


まあそれも、私立学校なんだから いろいろ特色があっていいんだ、イヤなら
来るな、ってことなんでしょうけど。


なんというか、言葉の はしばしに感性の粗さが出ているというか、ざらついた
印象を受けたのは 私だけなのかなあ(~_~;)


あと、「教育勅語の何が悪い!」 と憤ってましたが。

教育勅語が悪いんじゃなくて、あなたの使い方が悪いんだよ、って、誰も
言わないのか(~_~;)


人生を かけてきた学校設立への夢が絶たれた、口惜しい、みんなヒドイ、
ってなことを延々言ってたけど。

新学期から入学予定だった子どもたちへの気遣いというか、幼稚園に通って
きていた子どもたちや保護者へ、迷惑を掛けたことへの謝罪など、ひと言
もなかったですね。


あのあたり、こないだ同じように会見を開いて、自分の名誉を回復するだの、
まわりが悪いんだなどとばかり言っていた、元都知事の石原氏と同じニオイ
を感じたのは私だけでしょうか(~_~;)



それと、どーでもいいことですが、あの奥さん。

応援のメールがたくさん来ています、10万通来ています、って。


パッと大きな数字を適当に口にして話を盛るのって、いいかげんな人間の
特徴ですよね。


ホントもう、すべてが信じられないことばかり(~_~;)


大阪の松井知事は、自分たちも欺かれた的なことを言っておられましたが。

他人事みたいな知事の顔を見ていて、思い出したのですが。

そういえば、大阪は かの橋下知事のころから教育改革に力を入れて
ましたよね。

民間人から校長を迎える、なんてこともやってて・・・結果、いろいろ問題が
起きてましたが。


そのあたりから、教育に関して歪みが出ていた、なんてことはないのかなあ。

学校設立に あたっての審査なども、変更されたり緩められたりは して
いなかったのか。


マスコミは、籠池氏一家の 「すぐれもの」 ならぬ 「変り者」 ぶりにばかり
スポットを当てていますが(笑)

そのへん、遡って調べてみる必要がありそうです。



それにしても。

筋の通っていないことを延々まくしたてる籠池氏や、歴史上初の罷免された
大統領という不名誉を被りながらも支援者に笑顔を振りまく韓国の元大統領
をテレビで見ていると、なんだかわけがわからなくなってくるような。

世界が、少しずつ狂ってきているような感じ?(~_~;)


第二次大戦前も、そんなことを言っているうちにどんどん情勢が変わって
いって、あっという間に戦争に突入していたんだろうなあ。

いやだ いやだ(~_~;)

変な方向へ行くことのないよう、しっかり目を開いていなければ。




今日は、ちょっと かわいいドーナツを数日前に見つけたので、その話を書く
つもりだったのに。

イヤな話に なっちゃいましたね


ということで。

最後に、これが そのドーナツです(笑)

画像



半分食べて、中の かわいい子を取り出してみました


画像



お味は あっさりしていて、油で揚げている感じは 全然なかったですね。


右がラムレーズンで、左が紅茶。

私はラムレーズンを いただいのですが、とってもおいしかったです(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ 先週はそういう事もなんかゴタついてたね。
あの学校も私学とはいえ特定の国を悪者呼ばわりさせちゃダメだよねぇ。そんな風に育てたら嫌な大人になりそう。
それに今の天皇さんだったらあぁいう風に教育勅語使ってるの嫌がると思うけどねぇ?
今週は明るい週になると良いなぁ〜〜
まるおお
2017/03/13 08:30
はっきり言って・・・・後々問題になるのが わからないのは・・・よほどの『お馬0さん』としか思えないのですが・・・?
まだこもよ
2017/03/13 09:25
あたし 紅茶の いただきます
seizi05
2017/03/13 09:48
まるおおさん、こんばんは
あの学校・・・幼稚園の運動会での、子どもたちによる宣誓がまた ぶっ飛んでたよね。すべてが理事長の頭の中の理想どおりで、それなのに校歌が歌謡曲という(爆)
まあきっと、その曲も理事長の好きな曲なんだろうけどね。なんなんだろ、あの わけのわからない感じは(~_~;)
うん。もっと明るい面白い話題は ないもんかねえ。
そういえば、今日やってたニュースで、日本人のビリヤード選手のインタビューが面白かったよ。外国で やってたんだけどね。きっとワイドショーでもやるだろうから、また見ててね。ホントオモロイから(^O^)
キーブー
2017/03/14 00:19
まだこもよさん、こんばんは
そうですよね。ここまで やっちゃったら、ゼッタイ問題になるって わかりそうなものなのに。感覚が マヒしちゃってたのか(~_~;)
「すぐれもの」 を養成するって、しきりに言ってたけど・・・教える側が あれじゃあ ダメですよね(笑)
キーブー
2017/03/14 00:22
seiziさん、こんばんは
seiziさんは、紅茶味が お好みですか
ラムレーズンも おいしかったですよ。ちょっぴり洋酒が利いてて♪
キーブー
2017/03/14 00:24
色々と問題があり、テレビの報道もネタに困らず追いかけていますね。私も、幼児教育に関しては携わって来た人間ですから、言いたいこといっぱいあります。
それはともかくも、あの息子を伴い、影には奥さんもスタンバッテいた会見は、いったいなんなんですか!?と、呆れてしまいました。記者会見を開いておきながら、記者の質問に答えない。あのはぐらかし方は、どこかで見たような気がするのですが、論点のすり替えに慣れていてビックリです。
記者ももっとツッコメ〜〜〜と、テレビに向かって吠えちゃった私ですが、籠池氏って、ずっとこういう生き方をしてきたのだろうな〜と、なんだか納得してしまいました。

関係ない話になりますが、この数日、オスプレイが長野上空を飛んでいるらしいです。群馬方面から北上しているらしく、従姉妹が動画をアップしていました。何かが起こっていますかね〜??怖いです。
yu_mama
2017/03/14 00:29
毎日、テレビ見ていたらウンザリなのでしょうね
籠池は、もううんざり
稲田・安倍も同じ匂いがする
教育勅語より、大切で必要なものがある
韓国に、ワイドショーが夢中になるのもいいが国内問題から目をそらすためなら止めてもらいたい
>中の かわいい子を取り出してみました
勿論食べたのでしょ
もうヘトヘト
2017/03/14 09:47
不穏な時代になりましたね。
北の狡猾さ脅威を何とか封じ込める
ことはできないのでしょうか。
籠池夫婦にも呆れるばかりです。
まあ、会見で喋るわ喋るわ…
時代錯誤もいいとこです。

ラムレーズンのドーナツですか。
食べてみたい!
ひまわり
2017/03/14 12:18
こんばんは
色々な問題が出てきますよね

クマさんの入ったドーナツを、食い入るように見ちゃいました!可愛い!!
ぶひ
2017/03/14 21:46
yu_mama さん、こんばんは

>ずっと こういう生き方をしてきたのだろうな〜

はい。私も そう思って見てました。そんで、とうとう そのふざけた生き方が通用しなくなっちゃったんだな、って。
どんな生き方をしようと勝手だし、家族で納得しているのなら それもまた良し、ということかもしれませんが・・・人さまに 迷惑を掛けてはいけませんよね。そんでまた、話が
身勝手で ひとりよがりで、聞いててイライラしてきたんですよね(~_~;)
記者も、けっこう ツッコんでたみたいですよ(笑)
フツーなら たじたじになるくらいなのに、横手にいた奥さんも、従業員に 「ほら、朝日キライ!って言いなさい」 なんて言ってましたね。あんなとこに勤めるのも ラクじゃなさそう(~_~;)

あら、オスプレイが そんなところにまで?!
なんなんでしょうね。対北を念頭に置いた訓練なんでしょうか。
でもホント、ミサイルが 今度こそ飛んできそうで怖いです
キーブー
2017/03/14 23:22
もうヘトヘトさん、こんばんは
ヘトヘトさんちには テレビは置いてないんでしたね。はい、いやおうなく毎日 かの御仁の得手勝手な方言を聞かされて、ホントうんざりです。何なんでしょうね、あのヒト(~_~;)
韓国のほうも・・・まるで英雄の凱旋のよう、なんてニュースで言ってたけど、ホントですね。信じられないです。あれも、どんなメンタリティなんだろ(~_~;)

はい、中のかわいい子も、もちろん おいしくいただきましたよ(^O^)
キーブー
2017/03/14 23:26
ひまわりさん、こんばんは
アメリカもヨーロッパもアジアも、どこもかしこも不穏ですよね。安心できるのは スイスとカナダくらい?(笑)
北は、どんどん 自分で自分の首を 絞めてますよね。外交的にも どんどん孤立してきてるし。自暴自棄になって攻撃してこないか、すごく心配です。その前に なんとかしてほしいもんですよね(~_~;)
籠池夫婦、ある意味 すごくお似合いですよね^^;
そんでまた、子どもたちが 揃って親を助けていこうとしてるし。なんかもう、いろんな意味ですごいなあ、って(@_@)

ラムレーズンのドーナツ、洋酒がきいてて、すごくおいしかったです。見た目もかわいいし♪
キーブー
2017/03/14 23:33
ぶひさん、こんばんは
はい、あちこちで問題噴出(~_~;)
今は、稲田防衛大臣に 火の粉が飛んでますよね。ほかにも、戦々恐々としてる人が いそうですね(笑)

このドーナツ、かわいいでしょ?
買い物途中で見つけて、こぶた2号とふたりで 釘付けになっちゃいました(笑)
キーブー
2017/03/14 23:36
どの件も
嘘つきはいったい誰なんでしょ…ね!
らん太郎。
2017/03/20 01:14
らん太郎。さん、こんばんは
ホントホント。誰かが ウソをついてるんですもんね。
・・っていうか、みーんな ウソつきなのかも(笑)
ウソつきなうえに、エラそうだし。とくに浜渦。逆ギレしてましたよね。。。

キーブー
2017/03/21 00:47
ドーナッツの真ん中の子、きゃーきゃーいいながら、でもしっかり食べちゃいますよね。
わたしも紅茶とラムレーズンならラムレーズン派です。
洋酒が利いているドーナッツ、食べてみたいです♪
ミルテ
2017/03/23 21:42
ミルテさん、こんばんは
はい、「かわいい〜」 なんて言いつつ、お口にポイ
紅茶も ひと口 もらいましたが、おいしかったですよ。でもやっぱり、洋酒のきいたラムレーズンは、味が深くて ことのほか おいしかったです(^O^)
キーブー
2017/03/25 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂気の世界。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる