キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての整体。

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22




なんかもう、最近、あっちが痛いの こっちが痛いのって ことばかり書いてる
ようで 気がひけますが^^;


若いころは、からだの具合のグチばっかりこぼしてる おばちゃんにだけは
ならないでおこう、なんて思ったりもしてましたけど。

ここ最近の私は、まさしく そんなおばちゃんに なっちゃっておりますね(~_~;)

そうは言っても、痛いものは しょーがないし



じつは、ここ半月ほど、ずーーっと しつこい頭痛が続いておりました。

でも、頭痛とはもう すっかりお馴染みなのでありまして。


中学・高校のときは、試験の期間中に かならず一度は悩まされていたし、
大人になってからは2か月に1回くらい 定期的に痛くなるので、もう
どうということも なかったんですよね。


痛みはじめに鎮痛剤を のめば たいていは うまくやり過ごせるし、運が悪くて
寝込むことになったとしても、その日 早めに就寝すれば、翌朝は家事が
できるくらいには恢復していたものだったのですが。


今回は、朝 起きたときからもう痛くて、その痛みもまた尋常じゃないくらい
強かったんですよね

しかも、これまでの、肩の凝りから繋がっている感じの、締めつけるような
じわじわとした痛みでは まったくなくて、頭を動かしたときに ずきーーーん!
と一撃されたような、これまでに経験したことのない種類の痛み

呼ばれても、パッと振り向けなくて、 おそるおそる ゆっくり振り向かなきゃ
いけない状態で(~_~;)


こぶた2号には、
「ちょっとそれ、おかしいんちゃうん。長引いてるうえに痛みも強いんやろ。
いちど脳外科へ行って、ちゃんと診てもろた方がええんちゃう?」
などと言われるし

言われなくても、自分でもすんごく怖いというか、これまでにない痛み方で
怯えてたんですよね

まさか、硬膜下血腫? くも膜下出血? はたまた、脳腫瘍??


そういえば、関西で人気の 『やすとも』 という姉妹コンビの、妹の やすよ
のほうが、最近 脳動脈瘤の手術を受けてたんですよね。

以前から、ずっと頭痛を訴えていたという彼女。

手術は成功して、今はもう すっかり元気になっているようで、よかったですね


こぶた2号は その話も持ち出して、
「どっちにしても、いっぺん ちゃんと診てもらい」
と、クギを刺してきたのだけど。

でもねえ。

いきなり脳外科って(~_~;)

ちょうど、かかりつけの内科の診察日が近づいていたこともあり、まずは
そちらで相談してみることに。



いつもの診察がすんでから、じつは先生、と頭痛の件を切りだし、
「こう、横を向いたときとか・・・頭が動いたときに強い痛みがあるんですが」
と言ったところ。

「ああ! その痛み方はね、首から来てるんですよ。整形外科的なことですね」

即答でありました。


そこから、いろいろ説明していただいたのだけど、枕の話になって、
「枕の高さが合わなくて、こんなふうになってたりとかね。。。」
と、先生は、あごをぐっと胸につけた姿勢を とったのですが。


それ、じつは以前、 こぶた2号からも指摘されていたことだったんですよね。


ずっと愛用していた枕が へたってきたので、一昨年だったかな、新しいものに
買い替えたのですが。

なんだか高さが足りない気がしたので、古い枕を下にして、その上に新品の
枕を乗せて使っていたのだけど。


「夜中に よったんを見てみたら、こんなふうになってたよ。苦しくないん?」

そう言って、こぶた2号が やってみせた姿勢が、ちょうど先生が見せて
下さった姿勢だったんですよね。


なある。。。そういうことか^^;



で、肩こりも よくないということで、それらを すべて改善しても良くならない
ようなら、整形外科へ行って、いちど首のレントゲンを撮ってもらった方が、
ということでありました^^;


そこで。

まずは、肩こりの解消からということで、こぶた2号から、整体へ行くように
との きついお達しが^^;


「いっぺん ちゃんと揉みほぐしてもらったら? よったんくらいの年の人は
みんな そんなんしてはるで」

そう言われたのだけど・・・なんかキツイことをされそうで、気が すすまなかった
のですが(笑)


付いて行ったるから、などと言われ、しょうがなく足を運んだのでありました^^;



ということで。

あらあら。


肝心の整体へ たどり着けないままに、字数を費やしてしまいましたね(笑)


長くなるので、続きは次回に(^O^)



最後に、こないだ食べて すんごくおいしかったケーキを(笑)

画像



ふだんは わりにチョコレートケーキを食べることが多いのだけど。


春はやっぱりイチゴだよね、ということで、久しぶりにオーソドックスな
イチゴショートを。


ケーキも いろいろ おいしいものがありますが。

やっぱり、フルーツがメインのものが、私は好きですね(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
原因がはっきりして、一安心ですね。
整体もいろいろありますが、マッサージしてもらうのは、極楽気分ですよね。次回が楽しみ。
毎日ばらいろ
2017/05/01 01:05
わたし商売柄 27インチモニター2面と一日にらめっこしており、肩こりは宿命だと諦めていたのですが
ある日 ストレッチポールと出会ってから 解消したとは申しませんがかなり楽になりました!!
本物は福沢さんが飛んでいきますが、バッタものならホームセンターなんかで2000円くらいからあると思います。
騙されたと思って!遊んでみませんか!
 ^-^y
なんてことも イイらしい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/01 09:40
痛くはないけど 忘れっぽい あーあー
seizi05
2017/05/01 09:43
長引く頭痛はつらいですよね。
一度レントゲンを撮ってみたらどうでしょうか?
首なら一発で判ります。
整体は合う人もいますが
わたしはそこから
整形外科にいくはめになりました。
様子みてお大事にしてくださいね。
ひまわり
2017/05/01 11:41
年を重ねると、何かとガタは出てきますよね。
私も40代に突入した時に、弱なったなぁ〜
50代で更にって思っています。
健康診断結果でも、真ん中でなく、上や下に
外れているのが多くなっとるし(^_^;)

頭痛ですか。
よく片頭痛って言葉を聞きますが、そうじゃない
んですね。
枕に原因があったやなんて。
お医者さんも、色んな患者さんを見ているから
よく分かるんですね。
睡眠にお金をかけなアカンって事ですね。
1/3は寝てるんやもんなぁ〜。

私はチョコケーキはあまり食べません。
(好みが合わなかったのは初めてかも(^_^;))
でも、そのイチゴ系のケーキ大好きです。
りーにん
2017/05/01 17:45
>肝心の整体へ たどり着けないままに
次回楽しみにしているわね
私は、枕がどんなのでも平気。
眠い時は、頭に枕が付くかつかないかで爆睡
春は、いちごがいいわね
もうヘトヘト
2017/05/02 01:05
整体の記事が出る前ですが、まずはレントゲンじゃないですか?と、自分の体験から。。。私の場合は、背骨と首の骨が曲がっていたことがレントゲンで判明し、頚椎椎間板ヘルニア一歩手前ということがMRIでわかりましたからね。中国では、レントゲンも撮らずに痛い痛い整体に耐えて、かえって悪化させていたという・・・・
枕は、私も夫に言われて、買い直しました。(強引に夫に買わされました)枕専門店があり、きっちりと計測して売られるくらい大事なんですね〜。中国を引き上げて帰国することになったら、きちんとした枕を買おうかな〜と考えています。
頭痛は習慣になっている人、多いですね。それでもいつもと違う痛み方というのは、やはり怖いですよね。どうぞお大事になさってください。
yu_mama
2017/05/02 09:05
毎日ばらいろさん、こんばんは
はい、かーなり怯えておりましたが(笑)、原因がわかってホッとしました。でも、首の骨がズレてるとか、そっちもそっちで怖いですけどね^^;
そう・・私も、揉みほぐしてもらったら気持ちいいだろうなって思って整体へ行ったのだけど。
結果は、意外や意外?!
次回を、乞うご期待!^^;
キーブー
2017/05/03 00:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
ストレッチポールですか。初耳ですね。
あら! 福沢さんが飛んでいきますか〜^^;
バッタものでも2000円とは。なかなかですね(笑)
このあとググってみて、検討してみます。耳寄り情報を、ありがとうございます
あれから、肩甲骨を動かすストレッチを ヒマを見ては やっております。でも あまりやりすぎると、今度は五十肩に響きそうで。。。
キーブー
2017/05/03 00:30
seiziさん、こんばんは
痛くないなら いいですよ。私なんて、痛いうえに忘れっぽいですからね(笑)
キーブー
2017/05/03 00:31
ひまわりさん、こんばんは
はい。四の五の言ってないで、さっさと整形へ行ってレントゲンを撮ればいいのだけど(笑)
でも、それもなんだか・・・また病院通いになるのかなあって感じで(笑)
まあ、それも視野に入れつつ、とりあえず できることからコツコツと、ってところでしょうか(誤爆)
そうなんですよ。へんにキツイことをされて オカシイことになるのも怖くて^^;
でもそれも・・・それ以前の問題だったというか(笑)
ということで、次回を、乞うご期待!(^O^)
キーブー
2017/05/03 00:37
頭痛、辛いですよね〜。
私の周りにも、結構頭痛持ちがいました。
でも、みんなあきらめていて、頭痛薬を持っているだけ。

私の場合は片頭痛で、まずは目が見にくくなり、それが収まると、猛烈な吐き気と痛みが襲ってきます。
私もお医者さんは怖いので、一度も見せてません(>_<)
もう、この年なので、大丈夫かも・・・(^▽^;)

キーブーさんは、まあそれでも「枕かもしれない」と思えるので、大丈夫かな。
お啓
2017/05/03 17:00
りーにんさん、こんばんは
私も、40代から あれっと思うことが増え、50代に突入してからは 体質がすっかり変わってしまった感があります。年を取るということは、こういうことなんですねえ(~_~;)
まあ、枕は一例で、要するに姿勢の悪さということのようですね^^;
痛みの強さから、脳の病変かと怯えましたけど・・・まあそれなら 治しようもあるから まだよかったのかな。

あら!ここへきて、初めて好みが合いませんでしたね^^;
チョコレートケーキは、あまりお好きじゃないんですか。まあ私も、夏場は あまり食べたいとは思わなくなりますけど(笑)
フルーツ系のケーキは、やっぱり爽やかで おいしいですよね
キーブー
2017/05/03 22:32
もうヘトヘトさん、こんばんは
次の記事、今日書こうと思っていたのに・・今、眠くて眠くて しょうがないんですよ。これじゃあ、今日もムリだなあ^^;
はい。私も、枕なんて どんなのでも平気だと思っていたのですが。
からだの方は、平気じゃなかったみたいですね。今までにない頭の痛み方で びっくりしました。脳の大病かと思っちゃいましたよ(~_~;)
春は、スーパーでも苺フェアがあったりしますもんね。春といえば苺かな♪
キーブー
2017/05/03 22:36
yu_mama さん、こんばんは
はい。さっさと整形外科へ行く、というのが正解なんでしょうけど・・・正直、行きたくないんですね(笑)
枕は、こぶた2号からも しつこく言われてたんですよね。計測してもらって、ちゃんと買いなはれ、って^^;
でも、枕ごときに そんなゼイタクな、って思ったりしていたのですが・・・こうなってみると、やっぱり必要なのかも。もったいないけど(笑)
今回の頭痛は、とにかく いつもと違うということで ホント怖かったです。パッと振り向いたりできなくなってましたからね
とにかく、痛みはもうホントごめんだなあ。。。
キーブー
2017/05/03 22:42
お啓さん、こんばんは
そう、もう あきらめの境地なのでありますね^^;
そんでまた、数日で おさまるものだし。
でも今回は、ホント長引きました。もう一生 治らないかも、って ちょっと思っちゃいましたよ^^;
ああ! 見えにくくなるというのは、ガラスブロック越しに物を見てる感じになるんじゃないかな? 私も ときどきあります。最初は小さな点なのだけど、徐々に それが大きくなって視界をふさぐ感じですよね。違うかな?^^;
まあみんな、それぞれに持病とまではいかなくても、健康な人でも ある程度の年齢になれば それなりに何かはあるんでしょうね。共存というか、だましだまし やり過ごしていくしかないんでしょうね。気にしたってしょうがないし。。。
キーブー
2017/05/03 22:48
身に覚えがないのになんで?っていう
整形外科系の痛みは突然やって来ますね
自分も去年、朝起きた時の左手の痺れ
脳梗塞?まずは脳外科で検査受けてみました
結局は、異常なし
慣れない作業が続いて肩の凝りから来たみたい
今ではすっかり解消されてすけど…

歯の治療とかと違って
ここを治したからこうなったみたいな満足感がないこの手の受診
時に腑に落ちないこともありますけど
早期発見、早期対応これに越したことはないよねぇ
らん太郎。
2017/05/05 05:05
らん太郎。さん、こんばんは
ホントホント。いきなり来るから驚きますよね。昨日まで何もなかったのに、って(~_~;)
ああ、そういえばブログに書いておられましたね。お薬、メチコバールとかもらってましたよね、たしか。赤いヤツ
肩凝りって、あらゆる不具合のもとになるんですね。私も あれから、気をつけて肩甲骨を動かしたりしていたところ、肩凝りが少しマシになって、そうしたら頭痛も引いていきました。やっぱり これが原因だったみたいです。

らん太郎さんも たしか整体、行かれてましたよね。
揉みほぐしとかは、基本、やらないものなのかな^^;
キーブー
2017/05/07 00:43
ウチは野球男子3人
明るく、楽しく整骨院
かかりつけ

揉みほぐしはあまりないかな
ストレッチとアイシング、これ中心かなぁ
もちろん部位、症状にもよりますけどね
らん太郎。
2017/05/07 04:38
らん太郎。さん、こんにちは
お返事くださり、ありがとうございます(*^_^*)

そっか、らん太郎さんちは みんな野球で 体を鍛えてますもんね。そのあとのストレッチや、アイシングは不可欠ですね。
私は・・・ポケモン以外の運動は ほぼ やらないので(笑)、考えてみれば 整体なんて必要ないかもですね^^;
でも、ちょっと びっくりするくらいの肩凝りだったんですよ。なんだったんだろう、あれ。。。
キーブー
2017/05/07 17:56
女性は痛みになれちゃうんですって。なので定期的に来たり慢性的にある痛みは軽く見ちゃだめなんだと鍼灸の先生に言われたことがあります。
わたしは30代で体質改善して肩こりは軽減しましたよ。
なにかキーブー様にあうのがあるといいですね。
ミルテ
2017/05/13 23:20
ミルテさん、こんばんは
そう、女性は 総じて痛みに強いみたいですね。だから我慢しちゃうんだけど、やっぱりそれが良くないんですね。
あら、30代で体質改善ですか。どういうことをされたのかな? すごく興味があります。もしよかったら、またブログで紹介してくださると嬉しいな♪
私は、とりあえずポケモンで 歩き&自転車こぎ、家事、ストレッチといったところです。これでダメなら、いよいよ整形外科かなあ(~_~;)
キーブー
2017/05/15 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての整体。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる