キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての整体 完結編。

<<   作成日時 : 2017/05/05 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16




さてさて、前記事の続きです


わが家の最寄駅の駅前には、数件の整体が あるのですが。

その中でも一番大きい店構えで、整体師も複数いる感じのところを選んで、
行ってきたのでありました。



タイトルどおり、この手の施術を受けるのは初めての私。

よく、揉みかえし などといって、あとで しんどくなるというのを聞くので、
そのへんの心配もしていたのだけど。


ま、そんなことも、問診のときに相談してみようと思いつつ、こぶた2号と
ふたり、行ってみたのですが。


いざ中へ入ってみると、整体師は ひとりだけ。

あら、と思ったものの・・・ま、それはそれで いいのだけど。


なんていうか この人、ぶっきら棒というのとも違って・・・意思疎通が難しい
感じの人だなあ、というのが第一印象でありました。

話してても ぜんぜん目が合わないし。

とにかく肩が凝って、頭痛がひどくて、と説明するあいだも、話は聞いている
ものの あらぬ方を見ていたし(~_~;)


え・・・これはちょっと・・・失敗?


そんな予感を覚えつつ、言われるがままに寝台に うつぶせたのですが。

肩にタオルを載せたあと、そのあたりを確かめるように ちょっとさすった
その手が 大きくて温かくて、こりゃ この手で揉んでくれたら天国だなあ、
と、その日 初めて希望の陽が射したんですよね(笑)

何を考えてるか わからないタイプの人だなんて思ってホントごめん、って
心のなかで謝りつつ、すぐに訪れるであろう至福の時を期待していた
ところ。


彼はすぐに手を離し、何か うしろでガチャガチャ取り出していたと思ったら、
何も言わずに いきなり何かを背中に当てたのですね。

その瞬間、ブブブブブ!と、ものすごい振動が伝わってきて、背中を通り越し
て心臓にまで達したのでありました


ふつう、そんな機械を当てるのなら、事前に説明をして 「今からやりますよ」
くらいのことは言いますよね(~_~;)



その機械を、背中から お尻、ふくらはぎ、かかと、といった順番で当てられて、
最後に うしろ首、ぼんのくぼに あてられたときは、脳みそそのものが
揺すぶられた感じで、ぐるっと目まいがして怖かったです


うつぶせていたので 機械そのものは 見えなかったのですが、私の頭に
浮かんだのは、映画 『ハリー・ポッター』 のなかで箒に乗ってプレイされて
いた クィディッチ というゲームに使われていた黄金のスニッチ(笑)


これですね。

画像



画像



金属で できた大きな蜂、って感じのスニッチを 追いかけるゲームだったと
思うのだけど。

これを、じかに体に当てられた気分だったのでありますね(笑)


ま、それはともかく。


いったい何の機械なのか、いつ終わるのかも わからないまま、しばらく
背中から かかとに かけて、ずっとブブブブブ!


終わったときは、マジで ふらふらになりました(~_~;)



そのあと、さっさと機械をしまって、
「どこかまだ痛いところはありますか?」
なんて訊いてきたんですよね。

いやいや。

肩が凝ってる、って言ったじゃないですか。

なのにアナタ、肩には ぜんぜん何もしてないでしょ(~_~;)


ちょっと呆然としつつも、
「えっと・・・肩ですね。ものすっごく凝ってるんで」
と、ものすっごく、ってところに力を込めてお答えしたところ。

「この治療を続けたら、凝りもよくなりますからね」
それだけ言って、
「はい、じゃあ、今日はここまで」

えええー!?



ということで。

あいかわらずパンパンに凝った肩のまま、治療所を あとにした私。

代金は、三千円也。


もう二度と来るもんか!


「まあね。ヤンちゃんが出てきたときの目を見てわかったわ。目がもう激おこ
やったからさ」
そう言って、こぶた2号が笑うので、
「えっ、そんなに わかりやすかった?」
と訊いたら、
「ううん。たぶん、他人が見ても わからんと思うよ。でも あたしは すぐ
わかったわ。ああ、こりゃアカンかってんな、って」

はい。

おっしゃるとおりで ございます(~_~;)



まあでも、問診のときに、肩の凝りだけ ほぐしても それは対処療法にすぎず、
またすぐに もとのもくあみだから、筋膜を ほぐすことからやっていきます、
とは言ってたんですけどね。

それは わかるのだけど。

でも、今の今、肩が凝って つらいと言ってるんだから、ちょっと揉みほぐして
くれても良さそうなものなのに。

っていうか、自分の方から、
「揉んで下さい」
って言わないと いけなかったとか??(@_@)


なにぶん、こういうところは初めてなので、さっぱり わけがわからないままに
終わってしまった感じなのでありました。


でも。

あのスニッチみたいにブブブブブ!ってなる機械を首に当てられたときに
ぐるっと世界が廻ったのが、思い出すだけでも気分が悪くなるので、もう
行かないことにします(~_~;)



で、肝心の 肩凝りなのですが。


あれから、肩甲骨を動かすストレッチなどを、暇を見ては やり続けていた
ところ、ずいぶんラクになりました。

よく肩を揉んでくれる こぶた1号も、
「こないだうちより、肩が柔らかくなった感じやね」
なんて言ってたし。

こぶた2号も、
「いっぺん、リラクゼーションみたいなとこで肩もみというか、全身の揉みほぐし
を やってもろたらええやん。あたしも一緒に行って やってもらうからさ」
なんて言ってたのだけど。


うーん。

まあ・・・そういうのって気持ちいいんだろうけど。

時間もお金も、掛かるんだろうなあ^^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初診料みたいなものも
含まれているんだろうけど

スニッチ!マシーンかぁ・・・
確かに映画の中でも
いうことをキカナイぞ度
135%みたいな金色
でしたわねぇ。

まあストレッチポールも
ご検討くださいませな!!

 お大事にσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/05 05:38
あらら〜〜 ハズレだったね〜
リラクと整体の間っぽいお店が一番落ち着くかもよ
(私も滅多に行きませんが^^;)
こちらの地域柄かもだけどお値段も3千円くらいだしさぁ〜
でも結局は自分でほぐすのが手間なく便利だわ タダだし(*^-^*)
頭痛だけでも早くなくなると良いね〜〜
まるおお
2017/05/05 09:19
ひどい目に会いましたね。
てもみん、みたいなマッサージ店の方が
キーブーさん好みかも。

頭痛は頭痛外来というのもありますよね。
実は私もめまいでMRIを考えましたが
キーブーさんといっしょで病院へ
行きたくないんですよね。
あちこち何だかキリがなくて。



ひまわり
2017/05/05 12:14
どんな機械なのかな
私は、肩が凝らない人だけど興味ある
マッサージの機械、デパートとかで座って揉んで来たら
当てられたお尻とか引き締まったのかな
もうヘトヘト
2017/05/05 18:46
ヤンちゃん?
また新しい呼び名が出てきとる(^'^)
ひどい思いをして、\3,000も取られるなんて。
最悪な整体師やったみたいですね。
私も、腰を痛めた時に1度行った事があります。
身体がいがんでるとか、大きなトンカチで
コンコンやられたり(^_^;)
値段の割に効果なく、行かなくなりました。
続けないと効果がないのかも知れませんね。
肩凝り、肩甲骨の周りが堅くなると、起こり
やすいと聞いた事あります。
50肩の時やったカナ?
こういう所に通わなくてもいい様な身体作りが
大切ですね。
リラクゼーション、一度味わってみたい気も
しますが、なかなか男では入りにくい(^_^;)
りーにん
2017/05/06 18:58
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんにちは
はい。あんな、キカイに ブブブブ言わせただけの30分ほどの施術で3000円です

映画の中でも、捕まえるのに苦労していた あのスニッチ。うっかり手を出そうものなら ケガでもしそうなほどでしたよね(笑)
あれを、当てられました(誤爆) ってか、ほぼ あれです(笑)
ストレッチポール、通販番組などで 一度見かけたことがありました。今度ロフトあたりに行ったときに、試してみなきゃと思ってます。でも・・・ちょっと かさばりそうですね。かなり大きい感じだし。使わないとき、ってか、飽きたあと邪魔になったりして(爆)
キーブー
2017/05/07 17:25
まるおおさん、こんばんは
>リラクと整体の間っぽいお店

そうなんだよね。まったくのリラクだと、ヘンなトコをヘンなふうにしちゃって 具合悪くなったりするかもだし、そのへん難しいんだよね^^;
ホントホント。自分でほぐすのが 結局のところ一番かも(笑)
でも今回は、いつもに増して ものすごーーく凝ったんだよね。べつに たいしたことしてないのに^^;
頭痛は、肩が ほぐれていくにつれ 少しずつ良くなって、一昨日くらいからは ほぼ完治かな
でも、ずっと同じ姿勢でいたりすると また不穏な感じになるので、しょっちゅう伸びをしたり肩甲骨を動かしたり、気をつけてます。しばらくは これで様子見かな
キーブー
2017/05/07 17:30
ひまわりさん、こんにちは
てもみん、ですか。そう・・・私が求めてるのは 結局はそれなのかも。でも、素人に あまりあちこちいじられて おかしくなるのもイヤだしなあ、なんて思ったり。少しのことで 具合悪くなったりするし^^;

>あちこち何だかキリがなくて。

そう! そうなんですよね。自分でも呆れるくらい、あちこちイロイロ出てきちゃうから^^;
あんまり つつきたくないんですよね。やぶへびだから(爆)
キーブー
2017/05/07 17:34
もうヘトヘトさん、こんにちは
私は 最後まで、そのキカイを目にすることは無かったのですが、待合室に貼ってあったチラシに、そのキカイらしきものがあったと、あとで こぶた2号が言ってました。
私は球状だと思っていたのだけど、そうではなくて 棒状のものだったとか。振動が激しいので、初めてだと気持ち悪くなったりするなどとも書かれていたそうです。だったらなおさら、ちゃんと説明してほしかったなあ、って思ったり(~_~;)
そう! 売り場で座って 試したりもしたのだけど。
あれ、オシャレな店だと、けっこう腰だけのものが多くて。
私は 腰はべつに何ともないので、ただゴリゴリ痛いだけ(笑)
これを肩に当てたい、っていうので、ズリズリと体をずらしたりして、こぶた2号に 「みっともない」 って言われました。。。
キーブー
2017/05/07 17:40
りーにんさん、こんにちは
ヤンちゃんというのは、私たちは それぞれの名前に 「やん」 を付けて呼ぶことがあるのですが・・・たとえば 「こぶた2号(仮名)やん」 とか。
それが短略化して、「ヤンちゃん」 になりました。この場合、全員 「ヤンちゃん」 なので、以前の 「大先生」 みたいに ヤヤコシイことになります。どのヤンちゃん? みたいな(爆)

はい。続けないと 意味がないんでしょうけど。
でも、あのブブブブを また首に当てられて 世界がぐるんと廻るのかと思うと、もうけっこうどす、みたいな(笑)
肩甲骨をほぐすって、ホント大切ですね。今回、身を持って知りました。なので、暇を見ては ストレッチをしてます。
出先でも やったりするんで、こぶたたちには嫌がられますが(笑)
でも、肩が凝ると またあの頭痛がやってくる、って思ったら、そんなこと 言ってられませんからね
キーブー
2017/05/07 17:47
こういうのって選ぶのが難しいんですね。病院の中での整体だと、医師との疎通があるかと思って信頼するしかないのですが、整体師として独立している人は、様々なのでしょうね。口コミとか、人からの紹介とか、何かないと、こういうことになっちゃうのかしらね。なんだか、残念でしたよね。せっかく意を決して、初めての体験をしたのに、、、。
肩甲骨健康法って、良さそうですね。私も、時々気をつけています。どうしても猫背になっちゃう私。家事もピアノ弾く姿勢も猫背っぽいですものね。
yu_mama
2017/05/07 22:38
やっぱり口コミとか、調べてからの方が よかったのかなあ^^;
整体なんて、どこも同じようなものだと思ったのだけど(笑)
今回は、施術の良し悪しという前に、意思の疎通から うまくいってなかったと思います。
もうちょっと話しやすい人だったら、私も ふつうに肩をほぐしてほしい、って言ってたと思うのだけど・・・なんだか そんなこと言える雰囲気でもなかったし(~_~;)

肩甲骨を動かすのって、ホントだいじなんだなあと今回は実感しました。
スマホを見る姿勢も、どうしても前かがみですもんね。そういう姿勢を ずっとしてると、肩が どんどん前に巻いてきてしまうのだと テレビでも言ってましたよ^^;
キーブー
2017/05/08 00:24
肩こりって 辛いんですよね 泣いている 近親者 いますよ
seizi05
2017/05/08 09:49
seiziさん、こんばんは
はい。本当につらいです(T_T)
こぶたたちも揉んでくれるのですが・・いかんせん、手が小さいうえに力が無いんですよね。せっかく揉んでくれてるのにナンですけど(笑)
キーブー
2017/05/09 00:23
あら、はずれでしたか。。。どれでもそうでしょうが、当たり外れがあるので外れるとがっかりですよね。
肩こりがひどいときは粗塩を一握りもってお風呂に入ります。ボディーソープに粗塩投入して凝っているところを手で軽く洗います。塩なので粒粒がマッサージしてくれて、そのあと発汗するのでかなり楽になりますよ?これの難点はお風呂のお掃除がちょっと大変なことなんですよ。
おうちに粗塩あると思うし、つらくなったら試してみてくださいな。無理しちゃだめですよ〜。
ミルテ
2017/05/13 23:28
ミルテさん、こんばんは
はい、ハズレでしたね。残念!^^;
粗塩ですか。それって、やっぱり粗塩じゃなきゃ ダメなのかな? 普通の精製塩では・・・って、やっぱダメに 決まってますよね(笑)
今度また こんなことになったら、ぜひ試してみたいです。粗塩、買っておかなくちゃ
耳寄り情報を、ありがとうございます(*^_^*)
キーブー
2017/05/15 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての整体 完結編。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる