キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい たこパ と 謎の荷物。

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:21   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14





前回、連休中のサイクリングの話を しましたが


その連休最終日、わが家では こんな催し?が

画像



関西名物 たこ焼きパーティー、略して たこパ でありますね



たこ焼きは、こぶた2号の大好物。

なので、しょっちゅう買ってきたリもしてますが、家でも たこパを したがります。


でも、私とこぶた1号は そんなでもないし・・・だいいち たこ焼きは おかずに
なりませんからね


「え〜〜・・・おかずになるとか ならんとか、たこ焼きは そんなんやないねん。
あれはもう、単品で主食とおかずを兼ねて あまりあるもんや」

わけのわからないことを言う こぶた2号(笑)


だけど、ひたすら たこ焼きだけ食べてても飽きますもんね。

そう言ったら、
「え〜〜、マジ? あたしは ぜんっぜん飽きへんけどなあ。3食 たこ焼きでも
ええくらいやわ」

え〜〜、そっちこそ、マジですか


ま、でも、そこまで言うのならと、久しぶりに たこパをやる運びとなったので
ありますね


画像




このブログを長くご愛顧いただいている方は、写真を見たときに すでにもう
お気づきかもしれませんが。

はい。

今回たこパを開催するにあたって、たこ焼き器を 新しいものに買い替え
ました(笑)


以前のは 鉄板だけのやつで、熱源は付いてなかったのですが。

今回は、こぶた2号みずから ジョー○ンで見立てた たこ焼き器で、電気を
使うタイプです。


安物では ありますが、以前は いちどに12個しか焼けなかったのが、これだと
18個焼けるんですよね


そんでもって、くっつきにくくて焼きやすい、とは、実際に たこ焼き作業を
一手に引き受けた こぶた2号の感想でありました(笑)


画像



夕方6時半から焼きはじめ、なんと9時過ぎまで、ひたすら たこ焼きを
焼き続けた こぶた2号


好きこそ もののじょうずなれ、なんてことを申しますが。

ま、新品の鉄板に替わったのもあるけど、スイスイと ひっくり返していく
手元の たしかなことといったら(笑)



思えば、こぶたたちが小さなころも、喜ぶので おりを見ては家で たこパを
していたのですが。


あのころは、だーれも焼き手がいないので、私ひとりが ひたすら焼き続けて
いたんですよね。


なのに。

今回は、私は のんびり食べる人(笑)

まあでも、準備段階で、キャベツとネギは 切らされましたけどね^^;


ほんにまあ、ラクなことでありました(*^_^*)


あ、でも。

こぶた1号は、これだけが晩ごはんだと 絶対悲しむにきまっているので(笑)、
あの子と私用に、ニラとウインナの卵炒めは作りましたけどね。



みんなが箸をおいてからも こぶた2号は どんどんどんどん焼き続け、
自分も お腹がはちきれそうになってからは、どんどんどんどん皿に積み
上げ、恒例の たこ焼きタワーを作成(笑)


冷めてから きっちりラップをかけて、
「明日一日かけて、これを おいしく食べるねん。楽しみ〜♪」
と、ニッコリ(^O^)


まったくねえ。

そりゃ、たこ焼きって おいしいものではあるけれど。

いったい あのヒトは何個食べたのか。

ものすごい数だと思うんだけどなあ^^;




そして、最後に。

このたこ焼き器、ごく軽いものでは あるのですが。


ほかに買い物もしたので、それと一緒に 配達してもらったんですよね。


画像



くらべるものがないので、大きさが ちょっと わかりにくいかもしれませんが。

まんなかの黒いところに手を入れて持つようになっているので・・・まあそこそこ
大きいものではあります。


さて、何を買ったのか。


次回は、この話を(^O^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
関西では、たこ焼きもお好み焼きもおかずになるのよね
たこ焼き、好きだけどお祭りか何かで食べるくらいなので何年に一度食べたらいい方かな
>さて、何を買ったのか
分かった
体重計でしょ
もうヘトヘト
2017/05/17 07:47
タコ焼き・・
そういえば 焼いていないなぁ
鉄鋳物製のがあるけど
焼き器 あったら 楽ちんだろうなぁ。
ああ タコ焼き喰いてぇ!!

って 
あら BDデッキでも入ってるの?
見たいな箱だけど
へぇ・・・ 
そっか 結構シュッとした
デザインですものね! 
  それ ^-^y

ということで
 ヘト姉さん ハズレでーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/17 10:19
たこ焼き、関西人宅には必ずあるってホントですか〜?関東人の我が家にもありますけどね。(笑)これを食事にするというアイデアは、関東にはあまりないかもしれないです。おやつ感覚かな〜。でも、大好きです。こちらでもたまに食べたくなると、たこ焼き器はないので、お好み焼きで我慢しています。タコも入手できないし。。。

掃除機??? かな〜〜。
yu_mama
2017/05/17 23:14
もうヘトヘトさん、こんばんは
はい、たこ焼きとごはん、お好み焼きとごはん、という献立は、私が 子どものころは ごくフツーのことだと思っておりました(笑)
あ、焼きそばとごはん、ってのもアリです(^O^)
 
体重計!
う〜〜ん、惜し・・・くないです(爆)
ハズレでありますね。
ってか、この細長い形状の体重計って、銭湯にあるヤツですよね?(^O^)
キーブー
2017/05/17 23:51
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
たこ焼きって、案外 簡単に できるんですよ。電熱タイプだと便利だし・・・せひ一度 お試しくださいませ
BDデッキ??・・それって、オーディオ関係のかな? よくわからないけど(笑)
う〜〜ん、惜し・・・くないです(爆)
ヘト姐さんもハズレですが、高忠さんもハズレで〜す(^O^)
キーブー
2017/05/17 23:56
yu_mama さん、こんばんは
あら! yu_mama さんちにも あるんですね、たこ焼き器
そう、おかずには ちょっと・・だし、かといって、おやつにも ちと重いような^^;
こぶた2号は、たこ焼きは大好物なのに お好み焼きは食べないんですよ。どう違うのか 私には まったくわからないのだけど、ご本人いわく、ぜんっぜん違うものなんだとか(笑)
シンセンでは、生ものの入手は むつかしそうですもんね。それでも悪条件の中、yu_mama さんちの食卓はいつも豪華ですね

掃除機!
う〜〜ん、惜し・・いどころか、大当たり!(爆)
さすがですね (って、前記事のコメントにも同じ感想を書きましたね 笑)
いやあ、スルドイ!
キーブー
2017/05/18 00:03
へ?おかずにならんの??
おかずになるよ バリバリ
お好み焼きもうどんもおかずじゃないの?

タコ焼き器 電気&樹脂加工は革命的に便利だよね
私もたまに焼いてみようかな〜〜
まるおお
2017/05/18 11:06
まるおおさん、こんばんは
お好み焼きや 焼きそばと ごはんは、まだわかるけど・・・たこ焼きはねえ^^;
最初のうちは おいしいんだけど、果てしなく皿に盛られるうちに、味に飽きてくるんだよね(笑)

今回は、中にチーズを入れたり 明太子やキムチをいれたりなど、こぶた2号さんなりに工夫をしてたんだよね。友だちの家で食べておいしかったんだとか
こういうことには腰が軽いんだよね。いつもは めんどくさがりなのに^^;

キーブー
2017/05/19 00:46
やはり関西人、たこ焼き器ありましたか
(^'^) 中部か関西か分からない三重県民
ですが、所持しているのは半々カナ?
調べた事ないけど(^_^;)
私も、お好み焼き・たこ焼き・焼きそば
全ておかずになりますよん。
そういや、ノックさんが唄っていた
「ガンバレ!たこやきちゃん」のレコード
持ってました(^_^;)
たこ焼き、何個食べられるかやってみたい
です。

最後の電化製品、何か分からず森田検索!
へぇ〜って思ってました。
みなさんのコメント見てたら、答え書いて
あったし(^_^;)
りーにん
2017/05/19 22:41
こぶた2号さんのタコ焼き好きは半端じゃありませんね我が家にも電熱器あってたこ焼きもあったような気がする。が、子供たちも大きくなり倉庫に収まりっぱなしですね(^^;;
サヤ侍
2017/05/20 13:41
りーにんさん、こんばんは
三重県って、なんだか 微妙な立ち位置ですよね(笑)
でも、どこへ行くにも それなりに近くて いいんじゃないかなあ

>ノックさんが唄っていた 「ガンバレ!たこやきちゃん」

ええ〜? そんな歌、ありましたっけ??(笑)
初耳です。そんで、レコード、持ってたんですね(^O^)

たこ焼きは、誰かに焼いてもらって、わんこそば みたく皿に盛られ続けると、けっこう半永久的に食べられそうですよね(^O^)
キーブー
2017/05/20 23:07
サヤ侍さん、こんばんは
はい、あのヒトの たこ焼き好きはハンパじゃないです。たこ焼き業界から 表彰してもらってもいいくらいじゃないかなあ
子どもって、家で たこ焼きを焼いたりすると すんごく喜びますよね(^O^)
わが家も、こぶた2号がいるから焼くけど・・・私ひとりになったら、たぶん使わないでしょうね。
キーブー
2017/05/20 23:10
本当に関西のおうちにはたこ焼き器あるんですね。
新潟のわたしの周囲は知る限り1人しかもっていません。
しかもだんなさんは関西出身というお宅。
地方色でますね。
わたしもたこやき器ほしいんだけど、たこ焼きをつくるのではなくアヒージョができると聞いたからです。
アヒージョも挑戦してみてね。
ミルテ
2017/05/22 23:06
ミルテさん、こんばんは
そうですね。関西は、けっこう皆さん、お持ちじゃないかなあ。
ああ、アヒージョ!
こぶた2号が、友だちの家で たこパをしたとき、これもやったって言ってましたわ、そういえば。
うちじゃ やったことないけど、おいしそうですもんね
次回は、これもやってみるかな?(^O^)
キーブー
2017/05/23 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい たこパ と 謎の荷物。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる