キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症にご注意を!

<<   作成日時 : 2017/07/05 00:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12




年々、夏の暑さが ひどくなってますよね

そのうえに、夏そのものも長引いてるし。

よく考えたら、1年の半分近くが夏になっちゃってるんじゃないかなあ



そして、ここ数日の暑さ

外へ出ると息苦しいほどで、これはちょっと異常だなあと思っていたら、案の定
33度とか34度とか言ってるし

熱中症による救急搬送も うなぎ上りだそうで、皆さんお気を付け下さいませ。


・・・って。

私は 熱中症になったことがないので、他人事のように思っておりましたが。

昨日の朝は、起きるなり 体調がなんだか不穏な感じだったんですよね(~_~;)


フラフラするので、すわ、また めまい発作かと、暗澹とした私

数年前、しつこいめまいに悩まされたのがトラウマになっております


でも、それにしては、世界がグルグル回っているようでもなくて。

グルグルしているのは どうやら私の頭の中のようで、歩くときも壁に手を
つかないと まっすぐに歩けないありさま。

おまけに、体の重いことといったら・・・いったい これは何事??



よく体調不良の訴えに、フラフラして体が重くて、なんていいますけど。

それを、身をもって知りました。

いやあ、まるで体に重しがついているかのようで・・・トイレに行くのも
ひと苦労


ちょうど仕事がお休みで 家にいた こぶた2号に、
「それ、熱中症ちゃうん。水分摂って、ちょっと横になっとき」
と言われたのですが。

そのとき、部屋の温度計は28、7度で、湿度は60%。


部屋の温度は28度を超えると熱中症のリスクが高まるのだそうですが。


これ、リビングの温度なので・・・リビングとは ふすま1枚へだてただけとは
いえ、寝室って熱気がこもるし、たぶん30度近くあったのかも。


午前中いっぱい横になってすごし、昼ごはんは こぶた2号が茹でてくれた
素麺を、たれの中に梅干を落としこんで食べたのですが。

それくらいから持ち直してきて、夕方には ほぼ本調子に戻っておりました


なんでまた急に こんなことになったのかというと。

じつは、リビングのエアコンが、妙に冷えなくなっていたんですよね。

私は じかにエアコンの風に当たるのが大キライなので、寝室にはエアコンは
つけてなくて、隣接したリビングから冷たい空気がくるくらいで ちょうど
よかったのですが。

そのリビングのエアコンが調子が悪かったため、こんなことになっちゃったん
ですよね(~_~;)



これは いかんということで、今日、メーカーに電話して、後日 修理に来て
もらうことになりました。

保証期間を過ぎているので、出張費だけで4000円もかかり、修理用の
部品代などは また別ですからね。

それも いちおう見積もりを出してくれるそうですが・・・新品を勝った方が早いし
安くつきますよ、なんていわれちゃいそう(~_~;)


ふー

たださえ暑いのに、いろいろと暑苦しく めんどくさいことでありますね。。。





最後に。

これが何だか、おわかりになりますでしょうか^^;


画像



ここでも何度か紹介したのですが。

ニンジンのヘタの部分を捨てないで水に浸しておくと、かわいい葉っぱが出て
くるんですよね

見た目も涼しいし手軽だし、というので、ニンジンを使うたびに これをやって
楽しんでいるのですが。


窓のないキッチンに置いておくより、こぶた2号の部屋 (東向きで、朝日が
さんさん おはようさんです笑) の窓辺に置いておこう、って思いついたのは
よかったのだけど。


けっこう ひたひたに水を入れていたのに、たった2日忘れてただけで、こんな
ことになっちゃったのですね(~_~;)



ちっちゃくなって ねじれているところが、じりじりと日にあぶられた断末魔の
苦しみを如実に表わしておりますね


かわいそうなこと しちゃったなあ。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも数日中に30度を超えるようですが
そちらと比べると
朝晩は温度が下がるのでしのぎやすいです。
とか ノンキなことをいっていると
たまーに 本州とそん色ない
熱帯な一日にみまわれるかならなぁ・・・

熱中症! 気をつけてくださいな
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/05 09:32
熱中症、屋外だけでなく室内でもなる方が
多いみたいですね。
温度だけでなく、湿度も熱中症になる要因
らしいですね。
私も今の所、熱中症にはなっていませんが、
過去に大汗かいた事があり、もしかしたら
一歩手前っていうのはあったのかも。

あれあれ、キーブーさんもめまいに苦しまされた
事があったんですね。
私も一度メニエールになって、歩くのに困った事
がありました。再発はしていませんが注意ですね。

新しいものを買った方が安いっていうのは、
納得いきませんよね。
経済活性化のためなんやろか?

人参再生法失敗の巻でしたか(^'^)
残念でしたね。
りーにん
2017/07/05 22:22
気を付けてよね
私もここ数日、扇風機を付けて寝てます。
寒くなったのか足でスイッチ消しているらしく朝起きたら止まっているけど
分葱なども、5Cm位残して水につけておくと25Cm位伸びるわよ
もうヘトヘト
2017/07/06 00:53
怖いですね、熱中症。キーブーさん、まだお若いから軽くて済んだのかもしれないですよ。20年後くらいだったら、救急搬送です。気を付けましょう。

日本も亜熱帯気候になってきたように思います。ここ深センとあまり変わらない気がしてなりません。こちらでは、朝晩も30度くらいありますので、エアコンフル稼働です。寝室だけは寝る時に消していますが、他の部屋をつけておいて、ドアは開けっ放しです。

ああ、日本に夏に帰ったら、私のベッドは東向き。朝日が顔に当たるんですよね〜〜〜〜気を付けましょうっと。
yu_mama
2017/07/06 17:51
色んな予防法があるけど
睡眠ね
めまいや頭痛の元はこれだと思うし
自分も暑さには強いけど(とは思う)
睡眠不足は堪えます

言えた柄ではないけど
気をつけてねー。
らん太郎。
2017/07/06 20:14
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
北海道、今日・明日と 猛暑日になるとテレビで言ってましたよ。普段が そんなに暑くないから、たまにそんなふうだと体にもこたえるでしょうね。お気を付け下さいね。
ホント、北海道もそんなふうだと、避暑は どこへ行ったらいいのやら・・・案外、沖縄が 夏も冬もいちばん過ごしやすいのかもなあ、なんて思ったりしております^^;
キーブー
2017/07/08 00:01
りーにんさん、こんばんは
今回は ちょっとびっくりしました。本当に、突然に あんなふうになっちゃうものなのですね。寝ている間の熱中症、要注意です(~_~;)

あら! りーにんさんもメニエールをやりましたか。私もそうだったんですよ。点滴までされちゃって、一時は かなりしんどい思いをしました^^;

それにしても、せっかく芽を出した人参が、こんなに ひからびてしまうほどの太陽光・・・朝のうちだけなんですけどね。それでも、ここまで
なんかもう、私たちが子どものころとは 気候がまるっきり違ってますよね。
昔は、お盆を過ぎたら海へ泳ぎに行っても3時を過ぎると寒くなって海へ入れなかったりしたのに。そんで、朝のうち、ラジオ体操の行き帰りは ぜんぜん汗をかかないくらい涼しかったですよね。。。
もういちど、あの爽やかな夏を味わいたいなあ。。。
キーブー
2017/07/08 00:08
もうヘトヘトさん、お返事が遅くなってすみませんでした
寝ながら 足でスイッチを切ってますか。すごく器用ですね(^O^)
私は、扇風機の風も じかに当たるのがイヤなんですよね^^;
一定の強さの風が ずーーっと当たり続けるのが、なんというか我慢できなくて(笑)

ああ! ネギも、根付きなら 切株を水に浸けておいたら、けっこうなスピードで伸びますよね。素麺1回分の薬味くらいなら 十分なくらいに(笑)
キーブー
2017/07/08 19:36
yu_mama さん、お返事が遅くなってすみませんでした
こないだテレビで、70代の ひとり暮らしの男性の部屋に行っていたのですが、この暑いのに窓を開けただけで、エアコンはもちろん、扇風機すらつけてなかったんですよね
「暑くないんですか?」 とインタビュアーが訊いたら、「年を取ってるせいか暑くないし、俺の体は ふつうの人と違うから。ここ30年ほど病院も行ってないし、頑丈だから」 なんて笑ってて、危ないことだなあと思って観ておりました。
私も今回は ホント驚きましたからね。起きたらもう具合が悪くなってて・・・あんなことを経験しないと、わからないものなのかもしれませんね^^;

わが家も、寝室にはエアコンはつけてなくて、横のリビングとの境の戸をあけ放って、そこのエアコンの冷気がくるようにしてたんですよね。そのエアコンの調子が悪くて、こんなことになっちゃいました(~_~;)
東向きだと、早朝からかなり温度が上がりますよね。お気を付けくださいね^^;
キーブー
2017/07/08 19:43
らん太郎。さん、お返事が遅くなってすみませんでした
ホントホント! 睡眠不足、思い当ります。具合の悪くなる2〜3日前から、ついつい夜更かししちゃってたんですよね。ただでさえ睡眠不足に弱い私なのに・・・イカンことでありました^^;

らん太郎さんも、睡眠不足が堪えるんですね。でも、いつも遅くまで起きておられるうえに 朝はすんごく早いじゃないですか
私なら、真似をしてたら きっと数日でぶっ倒れるところです(笑)
らん太郎さんは暑さに強いだけじゃなくて、芯から健康でいらっしゃるんですね。うらやましいです
キーブー
2017/07/08 19:49
思いがけないところと場所で熱中症になるんですね。
水分、塩分補給して、体調整えて夏乗りきりましょう!
エアコン、無事に直りましたか?
実家の私の部屋のエアコン壊れていたのを思い出しましたw
ミルテ
2017/07/11 22:59
ミルテさん、こんばんは
朝起きたら もう具合が悪くなってるなんて、ホント驚きました。水分補給など、気をつけては いたのだけど・・・寝室の温度にも要注意ですね^^;

エアコンは、無事に なおりました
以前は21度で 強風にしてても 室温はやっと27度あたりだったのだけど、いまでは26度の自動風でも、室温は26度台を保てるように
エアコンが壊れちゃったら、命にかかわりますよね。
おそろしいことでありますね^^;
キーブー
2017/07/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症にご注意を! キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる