キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどこそ最後のおでん。笑。

<<   作成日時 : 2017/07/25 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20




前記事で、北大路公子さんのエッセイ 『最後のおでん』 を紹介しましたが。

あまりにも面白い箇所が多すぎて、一番面白いところを紹介しきれずに
終わってしまっておりました^^;


なので、今回は第二弾ということで、お母さんにケータイの操作を教えている
部分を紹介したいと思います。


著者は40代の独身女性で、実家で暮らしているのですが、年老いていく
両親との日常のやり取りがまた抱腹絶倒なのですね



お母さんは、メール機能なしの携帯電話を所持して二年余りになるものの、
いまだに 「アドレス帳」 さえ まともにひらけない状態で、ケータイは受信専用
なのだとか(笑)

なので、機種変更をするのを機に、基本的な操作だけでも覚えてもらおうと、
娘である著者が奮闘するのですが。。。(笑)


『重。』 と題されたその日の日記には、まずお母さんの 人となりが記されて
おりました。



携帯電話の発信ができず、ファックスも使えず、ビデオは 「再生」 すら無理、
電子レンジも 「解凍」 あたりから我流で、そのくせ昔、家族で山菜採りに
行った際、なかなか山から戻ってこない父を待ちきれずに 車内をごそごそ
探し、
「免許はないけど説明書を見つけて、それを読みながら運転して先に帰る」
と真顔で言い出したという、機械というものに対して常に独特のスタンスで
挑む人間だ。


いやはや。

マジですか?って感じですが(^O^)

キカイが扱えないなら手を出さなきゃいいのに、わからないなりに暴走する
タイプの人っていますよね(笑)

そんで、まさに そのタイプの人が、いろいろと騒動を引き起こすわけ
ですが(^O^)

説明書を見ながらの車の運転って・・・まわりにいた人は 必死で止めたで
しょうね(爆)


そんなお母さんに教えるわけだから、一筋縄ではいかないわけで^^;



あんたにだけは。』 三月五日

母に携帯メールの操作を教えています。日々、教えています。

五日かけて教えたが いやいやごめんねー 本当はなにひとつ理解していな
かったんすよねー という冷酷な現実を十秒ほどかけて 今度は母から
教えられました。

その五日と十秒のあいだには、
「あら、変なボタンが押ささった (北海道弁)」

「ほら、押したいボタンが押ささらない」

「(画面が) 真っ暗になった」

「今度は光った」

「間違った」

「間違ってない」

「いつのまにか写真が撮らさった」

「撮りたいのに撮らさらない」

「撮った写真が見えない」

「見たくないのに見らさる」

「習ったとおりにやったんだけど (やってないんだけど)、今 目の前で壊れた
(壊れてないんだけど)」

こんなやりとりが幾度も繰り返され、そのたびに殺意にも似た気持ちを抑えて
20分も30分も つきっきりでイチから教え、
「ね、わかった?」
と優しく尋ねられていながら、三回に二回は、
「いや。メガネかけてなかったから、なんも見えなかった」
と最後に堂々と言い放つ母は、なんて度胸が据わった人間なんだろうと
感心しました。



いやいや、もうこの北海道弁がまたツボで(笑)

かわいい言い方するんですね、○○しささらない、って(^O^)

母娘のあいだの剣呑な空気感に似合わない、面白い北海道弁に大ウケ
しました〜(爆)



しまいには、

「メールを読む」

「メールを送る」

「写真を見る」

ための手順 (電話を開くところから電話を閉じるところまで) を3枚の紙に
ずらずらと書き出し、とにかく このとおりにしろ 余計な操作は一切するなと
きつくきつく厳命。

母は神妙な顔で うなずきながらも、メールを送りたいのに 「メールを読む」
を平気で実行し、そのことを厳しく指摘した私に、
「なにさ、あんただって字まちがってるっしょ!」
とマニュアルの誤字を勝ち誇ったように糾弾した。



紙に書いて、マニュアル化したというのもウケますが(^O^)

それでさえ、間違えますか〜^^;

こりゃもう、打つ手無しでありますね(爆)


そして、以下がオチというか、タイトルの理由がわかるようになっています。



母には、佃煮にするほど甥や姪がいる。
人なつこい甥を心配した若き日の母は、彼を呼んで、

「知らない人に付いて行ってはいけない」

「おもちゃを買ってやると言われても行ってはいけない」

「飴をやると言われてもダメ」

「お父さんやお母さんの友だちだと言われてもダメ」

「車に乗せてやると言われても(車が好きだったらしい)信じてはいけない」

などと懇々と言い聞かせ、生真面目な顔で いちいちうなずく甥に、最後の最後、
「じゃあ、もし知らないおじさんが来て、チョコレート買ってあげるから一緒に
行こうって言ったらどうする?」
と確認したところ、

「ハーイって おててつないでいく!」

と答えたそうで、母は40年近く経ったいまでも その話をしては、
「ザルで水をくむとは このことかと思ったよ」
と笑うのでした。

いーや、あんだにだけは言ってほしくない。


なるほど(^◇^)

「どのクチが言う!」って感じですね(爆)


って、私もヒトのことは笑えません。

スマホに機種変更をしたときに、こぶた2号に操作を教わったのですが。

「もうッ!何回おんなじこと訊くねん!」

などと、数回にわたって言われましたからね(笑)

「そんなにおんなじことばっかり訊くんなら、紙に書いときーや!」
とも(爆)


それからすると、著者は優しい娘さんですよね、ちゃんと紙に書いて渡して
あげたのだから。

しかも、「電話を開くところから電話を閉じるところまで」って(爆)


こぶた2号にも、そこのところを見習ってほしいものだと思った次第です(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
>「免許はないけど説明書を見つけて、
>それを読みながら運転して先に帰る」
勘弁して〜
こりゃ、まわりが大変だ
今日、お客様の会社の新人(若くない中途採用の女性)が、パソコンを使った事があるとメチャクチャな操作をして注意しても自己流で困り切って呼ばれた
注意してもそれは知っている
まったく言う事を聞かない
上司も困り切っていて、担当を外して他の部署で引き受けてくれるところを探すと。。。
さすがの私も参った
今までmどんな仕事の仕方をしてきたのだろう
これは、笑えないのよね。。。
もうヘトヘト
2017/07/26 00:49
おはようございます。
私もスマホを持ってはいるものの、使うのはLINEとポケモンgo!あとはネット検索だけですからね。
へるぞう 
2017/07/26 07:27
おはようございます!
キッパリ 愛読中です!
で 明日 読んでいる途中ですが
我が雑拙で 紹介させてもらいます
こちらの わたしに
おでんを 教えてくれた回も
リンクさせて頂きます!!

 すべては 明日朝 2時22分から

始まるらしい・・・(-。-)y-゜゜゜
 などと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/26 09:21
いや〜、面白いですね!
早速買って読みます・・・と、以前も言ったっけ?
なんだか、以前言ったことを、すっかり忘れているワタクシでした。(笑)
お啓
2017/07/26 21:58
もうヘトヘトさん、こんばんは
ああ〜・・・わかります。いますよね、そういうタイプの人^^;
とくにPCの操作では、わからないところをテキトーにやっちゃうと、それを直すのがまた ひと苦労だったりするし。
そんで、そこから派生する部分を含め すべて直したつもりでも、いざ締め切って請求書など (大量です) プリントアウトしてみると、思いもよらない部分に影響が及んでいたりするんですよね(笑)
そんでまた、締め切りをほどいて その部分を直して、プリントアウトし直しとか(笑) 思い出しました。ひどい目に遭ったっけ(爆)
なんなんでしょうね、その手の人。
「知らない」 とか 「教えてください」 って言うのが よっぽどイヤなのか。。。
キーブー
2017/07/28 00:02
へるぞうさん、こんばんは
私も、まったく同じ(笑)
スマホは ポケモンとラインのみだし、PCは ブログ用ワープロと化しております^^;
まったくもって、猫に小判でありますね(爆)
キーブー
2017/07/28 00:04
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは
あら! お読みいただけましたか〜
そんで、そちらでも ブログ記事に取り上げて下さるのですね。うれしいです(*^_^*)
このあと、そちらへ伺いますね。
楽しみ〜〜(^O^)
キーブー
2017/07/28 00:07
お啓さん、こんばんは
気が向いたときに、また お読みくださいませ。あと、図書館で 予約してもいいでしょうし
でも、この人のエッセイ、ハズレが無いですよ。すべて面白かったです。なので やっぱり 「買い」 かな♪
キーブー
2017/07/28 00:09
こんにちは。
本のご紹介、ありがとうございます。
「最後のおでん」「苦手図鑑」「石の裏にも三年」「頭の中身が漏れ出る日々」、アマゾンで購入。おすすめ通りの面白さです。
毎日ばらいろ
2017/07/28 15:49
あぁ… 割と暴走タイプです<m(__)m>
○○さらない… 北海道弁なんだってね〜
有名な「なまら」なんて普段使う人見た事無いけど これね〜〜 すっごい使うんだよね。
こないだ動画見てて 写ってる子の言葉遣いがなんかん?んん??と思ったら(押ささらないとか言ってた)同じ町出身の子だった…
私って標準語使いだと思ってたんだけどなぁ〜〜
まるおお
2017/07/28 16:38
ははははははははっ(^'^)
面白い!
よくある親子の会話、経験者としても
笑えますね。
あっ、まだ教える方ですからね(^_^;)
義父にビデオの録画を教えた時が、こんな
感じでした。
一応「うんうん」と言いながらも、分かって
ないやろな感が出てました。
義母の話だと、その後一度も録画した事ない
って言ってました。
最後の甥っ子姪っ子の会話、またまた笑えました。
おいおいおい!とめいってる所が(^'^)
あんたもやでぇ〜って言ったんでしょうね。

紙に書いても、その紙がどこに行ったか
分からへん事あるやんなぁ(^_^;)
りーにん
2017/07/29 09:25
毎日ばらいろさん、こんにちは
今日また、「晴れても雪でも」 っていうのを 本屋さんで見つけ、即、購入しました〜(*^_^*)
こちらもまた、読了したら紹介したいと思います。
暑い日、エアコンのきいた室内で、こんな面白いエッセイを読むのは ホント幸せなことでありますね
キーブー
2017/07/29 17:56
まるおおさん、こんばんは
おおっ、アナタは 暴走タイプなんだね?(笑)
うん・・なんか わかるような気がするなあ(笑) いちいち訊いてるより、まずは動かしてみた方が早い、なんて思ってるっぽいような?(^O^)
んで、「なまら」 は大泉洋が よく使ってるから、北海道じゃ日常的に使われてるんだとばかり思ってたよ
「押ささらない」 のほうが、よく使われるんだ〜
キーブー
2017/07/29 20:39
りーにんさん、こんばんは
りーにんさんは まだ 教える方なのですね。さすがです
分かってないときの 「うんうん」 って、バレバレですよね(笑)
そんでやっぱり、録画は してないと(爆)
りーにんさんも、「録画するとき」 「録画したのを観るとき」 なんてマニュアルを作って渡してあげればいいのかも。
・・って、気難しい人だと、ヘソ曲げちゃうかな。くわばら、くわばら^^;
キーブー
2017/07/29 20:42
キーブーさん、ぼくもおすすめに従って、昨日から読み始めています。
でもねぇ、ぼくのおふくろも90歳過ぎてもメールしてくれてました。
で、写真の添付のやり方なんかを教えてましたが、亡くなってしまったので、いまではむしろ懐かしく思い返しています。
どうこう言われても、お母様がお元気なのが一番じゃないでしょうか…。
ごろー。
2017/07/30 16:22
ごろー。さん、こんばんは
あら、ごろーさんも。嬉しいなあ(*^_^*)
ごろーさんの お母さまは、高齢になっても メールなど駆使しておられたのですね。聡明な方だったのですね
そう・・・なんだかんだ言っても、著者も 高齢の両親が元気でいることに感謝しておられるのだと思います。
嬉しく思っているからこそ、ネタにしてるんだろうし・・・って、違ってたりして(笑)
いなくなってみて初めて、有難味がわかるんでしょうね。

キーブー
2017/07/30 21:24
抱腹絶倒?ってこんな時の言葉なんでしょうねえ(^0^;)
このお母さん愛すべき昭和のおばちゃんだなあ、好きだなあこういう人^^ 
大体メールで困っていないから覚える気がないのですよ。でもこの娘さんも優しいと言うか我慢強いですねー。こんな娘なら嫁に行きそびれても良いかもなあ(^0^;)
サヤ侍
2017/08/01 11:58
サヤ侍さん、こんばんは
面白いお母さんですよね(^O^)
よそのお母さんだから そう思えるけど・・自分のお母さんだったら、と考えると・・・うーん、なかなか微妙だ(笑)

>こんな娘なら嫁に行きそびれても良いかもなあ(^0^;)

どうなんでしょうね。ご本人は 行きそびれたとは思って無くて、これから行く気満々なのかも
40代で初婚、っていうのも もう珍しくはないですもんね(^O^)

キーブー
2017/08/01 23:47
うふふ、買いましたよ。オススメの本を!!
とりあえず、今はまだ読んでいないのですが、キーブーさんの紹介文を読むだけでワクワクします。
中国で読むつもりで荷造りしちゃっていますので、もう少しの我慢我慢。

それにしてもね、面白いネタを運んでくる人が周りにいるのも才能の一つですし、それを見過ごさずにエッセイに纏めちゃうっていうのが、やはり普通の人ではないのですね。ちょっとだけ前書きを読んだら、本当のことだけど、少し盛っているし、ウソも多少あるみたいにご本人が書いていて、それもまた才能ですよね。そういう「盛り」「ウソ」は、楽しいです。
yu_mama
2017/08/10 22:50
yu_mama さん、こんばんは
あら、お買い上げいただきましたか〜
ありがとうございます、って私が言うのも ヘンですよね(笑)
「盛り」 は、大なり小なりあるでしょうね。
そもそもが、両親と一緒に暮らしてて そんなに面白いことばっかりあるわけがないんだし(笑)
普通なら ため息のひとつも出ちゃいそうなことを、面白おかしく書けるご本人が、いちばん面白い人なんでしょうね(^O^)
そんで、同じ暮らしていくなら、何でも面白がっちゃうほうがいいですもんね
キーブー
2017/08/11 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどこそ最後のおでん。笑。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる