キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れても雪でも・・・おでんかな(笑)

<<   作成日時 : 2017/08/06 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 18




先月の末のこと。

私のスマホに、1件のメールが入りました

よく行く書店からのもので、貯めてあるポイントの一部が 7月31日で失効
しますよ、というお知らせでありました。


ポイントについては、以前にも話題にしましたが(笑)

期限切れにしちゃったら、もったいないですもんね^^;


とはいえ、ここにも何度も書いているとおり、わが家の ささやかな本棚はもう
たくさんの本で溢れている状態で、それで私は仕方なく図書館を おもに利用
しているのですね。

なので、このポイントも ほとんど こぶた2号が雑誌を買ったときに付いたもの
だし。


ということで、こぶた2号に、早急にポイントを使うように言ったら、
「ん〜・・・あたし、今月は もう買いたい雑誌はないしなあ。ヤンちゃん、本買い
に行ったらどう?文庫本なら入らんこともないやろ。好きな本 買って来たら
ええやん」

そう言われると、やっぱりウキウキしてきちゃって、んじゃあ久しぶりに買って
こようかな、ということで、書店に向かったのでありました


やっぱり、新品の本はいいよなあ(*^_^*)

ワクワクしながら、時間をかけて厳選した2冊を持って、レジに向かった私。


「このポイント、全部使っちゃってください」

ポイントカードを渡したところ。

レジ画面を見た店員さんに、
「えっと・・・あの、50ポイントから使用可能とさせていただいてるんですが・・・
こちら、48ポイントしかないので、申し訳ありませんがご使用いただけません」
すごく すまなさそうに言われてしまったのでありますね


え。。。

んじゃ、今日わざわざ来た意味って。。。


とはいえ、久しぶりにピッカピカの新品本を手に入れ (しかも厳選した
自分好みの本)、そこはホックホクで帰宅した私(*^_^*)

顛末を こぶた2号に話したら、
「んじゃあ明日、31日やから、もういっぺん行ったらええやん。まだ欲しい本、
あるやろ」
といわれ、それもそうやなと思い(笑)、もういちど書店に行って1冊買って、
そこで気持ちよくポイントをすべて使ってきたのでありました(^O^)


・・・って。
ながながと、ポイントについて書きましたが(爆)


今回は、買った3冊のうちの1冊、この本の紹介をしたいと思います


北大路公子著  『晴れても雪でも』 キミコのダンゴ虫的日常




もうこの人のエッセイは、『買い』 と決めている私。

タイミングよく遭遇できて、とてもうれしかったです(^O^)


そして、期待にたがわず、今回も とても面白かったのでありますが。

なかでもこの部分、お母さんとケータイについての部分には声を出して
笑ってしまいました。

前に紹介した本の続編といった感じで、あれだけ著者を手こずらせたお母さん
が、今度はスマホが欲しいと言い出すのですね(笑)



かつて膨大な時間と忍耐力を費やして携帯メールの操作を教えたあげく、
機種変更とともに すべて振出しに戻った忌まわしい過去が ありありと
蘇る。

一度は聞こえないふりをしたが、いつまでもぐずぐず言われては たまらんと
思い、近くの携帯ショップへ。



おおっ♪

こりゃ面白くなりそうだなあ(^O^)

それでそれで??



親切な店員さんによる丁寧な説明に 勢い込んで耳を傾けるも、「たとえば
何かを調べたいときは、検索サイトを呼び出して、このキーボードに文字を
打ち込んで」 あたりで後ずさりをはじめ、「それを漢字に変換して 確定して
候補に上がったサイトを」 で完全にギブアップ。
「なんだか おっかなくなってきた」
との理由で購入を見送った。

帰りの車の中で、
「君子危うきに近寄らず」
と前を向いたまま ぽつりと呟いたのが無駄にかっこよかった。


ぶはは〜〜

やっぱりね(^O^)

でも、無理もないなあ、って思ったり。

私も、スマホに機種変更したとき、最初は すんごく面食らったもんなあ^^;


そんなことを思いつつ、この次の日のところを読んで、爆笑。



スマホには近寄らない君子であったが、自分で選んだサイクロン掃除機には
積極的に近づき、そして ごみを捨てるたびに必要のないところまで分解して
元に戻せなくなり、最後は娘を呼びつける暴君に豹変するのだった。
そこは少し おっかながって。




ギャハハハ(^◇^)

わかるわかる〜〜!

確かに、最初のうちは どこまで分解していいんだかわからなくなりますよね。

なので私は、ゴミカップの分解お掃除をするときは、慣れるまでは取説を横に
置いて、ちゃんとそれを見ながらやりましたもん。


今まで、どんな電化製品を買おうが、まーったく取説には手を触れなかった
この私が、です(笑)


だって、うちには著者のような世話焼きの娘はいないし。

分解しすぎたら、その後始末はゼッタイ自分でやらなきゃならないですからね


文句を言いつつも、結局は ちゃんと尻拭いをしてくれるんだから、ついつい
頼ってしまうんでしょうね(笑)




さて、最後に。

そんな感じで、ぜんぜん世話焼きではない こぶた2号さんですが、私のリク
エストにこたえて、こんなお弁当を買ってきてくれました。

画像



阪急百貨店の地下で売っていたお弁当。

私の大好きな鰻がのっております(*^_^*)


昔は、この手のお弁当って、いろんなものが少量ずつで、ちまちまちまちま
してて食べた気がしないよなあ、なんて思っていたのだけど。


最近では、このくらいがちょうどいいかな^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
弱点はポイントだね(;^ω^)
何かが起きるぅぅ〜〜♪
ちまちま弁当 ホンと今はこん位が良いね
お年頃かしら( ;∀;)
まるおお
2017/08/06 19:30
弁当のボリューム(^-^)v分かりますねぇ!
日の丸弁当でも ご飯さえ!ガッツリあれば
シアワセ満足(^-^)vだった頃は
遠く銀河の彼方ダネェ、、
って ポイントと言えば
ヤマトの宅急便も
受け取っただけでもポイント貯めると
景品と交換できるの!
ご存知?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 00:03
おはようございます。
梅田の阪急でしょうか?この前梅田に行った時、大丸で駅弁を買ってきました。ここと阪神にしか売っていないのだとか。
へるぞう 
2017/08/07 06:15
オッ ウナギだー うちも 昨日の6日 二の丑の日で うなぎだったよー
seizi05
2017/08/07 06:34
2ポイント分買い物してから、50ポイントにして使ったらいいのに
本屋さん、ボールペンなども売っているから買えるのかな
>私の大好きな鰻がのっております
いくら
高そう
私、うな次郎を食べたのです
我慢だわ
もうヘトヘト
2017/08/07 10:00
まるおおさん、こんばんは
うん。ムダに失効していくポイントを 見過ごすことができないんだよね^^;
そのために、2回も書店に足を運んじゃったけど(笑)
ちまちまちまちまと、少量ずつ おいしいものを食べたいよね。若い頃みたく、ドカンと食べられないからさ^^;
キーブー
2017/08/07 22:08
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
あら、高忠さんもですか
そうなんですよね。ごはんとお肉が どーんとあれば それで満足、という日々は 遠くなりにけり、ですね^^;
んで、あらら! ヤマトの宅急便でも ポイントたまるんですか
それは知らなかったなあ。耳寄り情報を、ありがとうございました♪
キーブー
2017/08/07 22:11
へるぞうさん、こんばんは
梅田本店じゃなくて、西宮阪急なんですよ
大丸も、おいしいものがありそう♪
ってか、百貨店の地下って、おいしいもののワンダーランドですよね(^O^)
だからって、目についたものを どんどん買ってたら、お財布の中身が とんでもないことになってしまうのだけど^^;
キーブー
2017/08/07 22:14
seiziさん、こんばんは
seiziさんも召し上がってましたね、鰻を
ちまちまと少量ずつ おいしいものを食べたいのだけど・・・鰻だけは別。もっと どーーん!と あっても充分食べられるんですけどね(笑)
キーブー
2017/08/07 22:16
もうヘトヘトさん、こんばんは
はい。2ポイントぶんだけ買い足して、ポイントすべて使ってきましたよ、7月31日ギリギリに(笑)
ああ! そっか! 文房具も売ってましたね、そういえば。
そっちにしても よかったかなあ^^;
鰻、価格が落ち着きそうってニュースで言ってたのに、一向に その気配がないですよね。相変わらずお高くて
このお弁当は いくらだったのかなあ。覚えてませんが・・・こぶた2号のことだから、目の玉が飛び出るようなお値段ではないと思われます(^O^)
キーブー
2017/08/07 22:20
おはようさんです、
私も最近、ラクテンのポイントでアーモンドはクルミを
買いましたが、ポイントでのお買い物は
嬉しいですね。
得した気分で^^
忍舞(しのぶ)
2017/08/08 07:35
忍舞(しのぶ)さん、こんばんは
はい、ポイントでの買い物って、そんな たいしたものでなくても 嬉しいものでありますね
そんで、失効しちゃうと落胆(笑)
なんか、とんでもなく取り返しのつかないことを やっちゃったような気分に陥ります(笑)
キーブー
2017/08/08 18:54
北大路公子さんの本面白いですね。「生きていてもいいかしら日記」と「最後のおでん」図書館で借りて来ました^^
まだ半分も読んでいませんが、期待のお母さんが一向に現れません。暑くて本を読む気になりません。
サヤ侍
2017/08/08 20:54
やっぱ誰にも触られていない新しいものは
いいですよね。
あっ、本の事ですよ(^_^;)
ポイントも無駄にせず、本も買えたから
良かったですやん。
2日通って、いい運動にもなったし(^'^)

北大路さんの本、ホンマに面白いですね。
ショップに連れて行って、諦めさせるって
いう手もなかなかいいですね。
また今度とか言ってると、余計欲しくなって
くるのが人間ですから。
分解はね、私もそんなに得意じゃないから
今流行の一線は越えないようにしています
(^_^;)
私も鰻大好き〜!
この間、安売りしてたのを買いたくて、
久しぶりに開店前に並びました。
無事にGETできました!(^^)!
りーにん
2017/08/08 22:38
サヤ侍さん、こんばんは
「生きていてもいいかしら日記」と「最後のおでん」 の2冊が今、お手元に あるのですね。すごーい♪ ワンダーランドじゃないですか(笑)
「枕元に靴」 も面白いですよ
今年は酷暑だし、冷房を効かせて 冷たい飲みものを置いて、セミの声をBGMに これらの本を読んだら、きっと爽快ですよ
キーブー
2017/08/09 21:39
りーにんさん、こんばんは
はい、本のことですよね。わかっておりますよ〜〜(笑)
そんで、結局 3冊も手に入れられたし。読むのが楽しみです

スマホの操作って、お年寄りには なかなか難しいかもしれませんね。ちょっと違うところに触れちゃうと、それだけで アサッテの方向へ行っちゃうし(笑)

>今流行の一線は越えないようにしています

なるほど。
いろんな面で、一線は越えないようにした方がいいですよね(笑) あとあと面倒だし(爆)
鰻、安売りが ありましたか〜。いいなあ。
気をつけて見ているけど、こちらではホント無いです。
昔はもっと安かったのになあ(~_~;)
キーブー
2017/08/09 21:45
アハハ〜〜!これも買いましたよ!
楽しみ楽しみ。

スマホを右手で持って左手で文字入力するか、左で持って右で打ち込むか!?という女子会トークをしてきました。
すると、婿さんが、片手で持って打てるアプリがある!!と。なんと文字を左寄せしたり、右寄せできるアプリらしいです。若い人は、使いこなしているな〜〜って。
yu_mama
2017/08/10 23:01
yu_mama さん、こんばんは
あら、これも すでに購入済みなのですね。それはそれは
私は、左で持って 右で打ち込む派ですね(^O^)
んで、そのアプリ、私も ちらっと耳にしたことがあります(笑)
便利かも、とは思ったけど・・また覚えなきゃならないことが増えると思うと なんかもうメンドくさくて、そのまんまになっております^^;
キーブー
2017/08/11 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れても雪でも・・・おでんかな(笑) キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる