キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイワイ Wi-Fi ♪

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22




わが家は、家族みんな スマホなのですが

一番初めに使い始めたのは こぶた2号で、その後、私と こぶた1号が
ふたり同時にスマホに機種変更。


さあこれでネットに繋いで あれやこれや何でもできる楽しいスマホライフの
始まり始まり〜♪ って思ったのも つかの間。


使い始めて 最初に驚いたのは、ギガの制限^^;


ひと月に7ギガしか使えなくて、これって何の気なしにスマホでネット検索や
動画視聴などをしていると、あっという間に減っていってしまうのですね。


ギガを使い果たして速度制限が かかったりしたことはまだ一度もないものの、
減り具合を気にして、スマホは ほぼポケモンとラインのみの使用となって
おりました^^;


ところが。


そこまで気を遣っているにもかかわらず、今月は なぜかギガの減りが
すごくて、一日電源を落として閉じていたときにも驚くほど減っていたり。

それがまた、なぜか私のスマホだけ飛び抜けて そんな感じなんですよね(~_~;)


こぶた2号が あちこち画面を開いて、余分なアプリが入ってないかとか、
余分な自動更新が されていないかとか見てくれたのだけど、それらしいものも
ないし。

なので、いちどショップに持っていって 見てもらおうということになりました。


その際、いろいろ専門的なことを言われても わからないので (笑)、いちおう
こぶた2号にも同行してもらって、昨日行って来たのでありましたが。


そうしたら。


まあやっぱり、余分なアプリなどは入ってないとのことで、ショップのお姉さん
(カラコンのせいで、黒目が怖いほど大きかったのが印象的でした笑) が、
あーでもない こーでもないと いろいろに見て下さったのだけど。


途中で、契約の際に一緒についてきたタブレットの話になり、
「そうですねえ、あとはもう、タブレットの方でギガを使いすぎているとかくらい
しか考えられないんですけど。。。」
そうおっしゃったんですよね。

え?

だって、契約のときにはたしか、タブレットはギガの制限は受けないって説明
されたんですけど??(~_~;)

「スマホほどの縛りはありませんが、それでもやっぱり制限はあります。だから
タブレットのほうで使い過ぎると、そのぶんスマホのギガを食っちゃうんです
よね」
涼しい顔で、お姉さんは そう言うじゃありませんか。


えええ〜

そんなこと、契約のときには ひとっ言も言わなかったじゃありませんか


だから こぶた2号は、自分のスマホでインスタグラムをやるとギガを食うから
というので、タブレットのほうで更新をしていたのに。

んで、こぶた2号が使っているタブレットというのは、私のスマホを契約した
ときに付いてきたもの。

だから こぶた2号がタブレットを使えば使うほど、私のスマホのギガが減って
いたわけでありますね。


なーるほど、疑問氷解!

・・・って、コラァ!


隣に座っていた こぶた2号の方を 横目でチラッと見たら、
「そんでヤンちゃんのギガが あんなに減ってたんやね。あたし そんなん知らん
からさあ、どんどんどんどん使ってたわあ」

そう言いながらも、笑いがとまらない様子(ーー;)

「アンタのせいやったんや。おかしい思ったわ。ポケモンとラインで、あんなに
減るわけないもん」

お姉さんが席をはずしたときにそう言ったら、
「でもさ。契約のときに、そんなん ぜんぜん言われんかったもんな。知って
たら気をつけてたのにさ」
まだ笑いつつも、不審そうなこぶた2号。


たしかに。

言われたことといえば、タブレットには速度制限は付きません、ってことくらい
だったかと。

そんなことをワイワイしゃべっていたら、席に戻ってきたお姉さんが、
「おうちにWi-Fi、引いておられないんですか?」
と訊いてきたんですよね。


Wi-Fiって、ひくのには 工事がいるものとばかり思い込んでいた私たちですが。

きけば、ルーターを取り替えるだけでいけるのだとか

そのうえ、そのぶんの料金が加算されることもないというし。

とりあえず、わが家のプロバイダー契約では それでいけるはず、ということ
だったんですよね。

なーんだ^^;



なので、今日、こぶた2号が家電量販店でルーターを買い直してきて、さっき
接続してくれたのですが。

はい。

Wi-Fi、ちゃんと使えるようになりました(*^_^*)

ありがとう、こぶた2号さん。

私のギガを つまみ食いしていた罪は、これでチャラにしてあげましょう(笑)



ということで。


午後から接続作業をしていた こぶた2号が、小腹がすいたというので、
こんなものを作ってさしあげました。

画像



あのヒトの大好物の、素麺チャンプルーですね。

わが家では、素麺チャンポーと呼んでおりますが(笑)


これって、暑いなか 湯を沸かして素麺を茹でて、その後さらに炒めるという、
夏場のキッチンが炎熱地獄と化す料理なのですね

なので、酷暑のときなどはとくに、作らないのだけど。


まあ、今回はとくべつということで(^O^)


豚肉とオクラ、レタスなど、野菜も盛りだくさんの豪華版でありますよ



それはいいのだけど。


なんだかさっきから、ネット環境がミョーに不安定なんですよね(~_~;)

ねえねえ、こぶた2号さん。

これって、本当に大丈夫??^^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私のスマホは、データ通信が2㎇しか契約していません。どのみちポケモンgo!とLINEしかやらないし、2㎇を超えたこともなかったので…。ただし今月に入って、どうも容量を超えそうな雰囲気なのです。以前はPCのブラウザでP-GO-SEARCHを見ていたので、それほど通信料がかからなかったのですが、閉鎖されて一秒マップを入れてから大幅に増えてしまいました。ポケモンのサーチアプリには気を付けた方が良さそうです。
へるぞう 
2017/08/13 05:47
>素麺チャンプルー
おいしそう
>豚肉とオクラ、レタスなど、野菜も盛りだくさんの豪華版
体に良さそう
私は、単純なソーメンが好きだけど
>ネット環境がミョーに不安定
わからない。。。
もうヘトヘト
2017/08/13 08:01
ええ!Wifi使っていなかったんですかぁ!?
というのが 正直な感想だったりもしますが
まあ結果オーライで前向きに生きましょう!

我が息子 知能犯で
たまーに会うと
わたしのスマホを
ルーター代わりにして
自分のギガ!を減らさないという
姑息な奴ですねぇ…
って ソーメンチャンプルー
 オイシソウメンσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:58
PC使ってるのになんで?と思ったけど
ルーターによってWi-Fiにならんことがあるのね
知らんかった〜
しかし妙に不安定…って怖いなぁ〜
ハイテク番長〜〜 大丈夫っすか〜?
まるおお
2017/08/13 10:00
そっかぁ〜、おねえさんのの目がカラコンで
プリクラ画像の様にデカかったんや。
あれっ?変な所に食いついてもた(^_^;)
Wi-Fi、正直な所はっきりと分かっていない
私がいます。
私は今の所、3ギガあれば大丈夫です。
美味しそうな”そーちゃん”(勝手に命名)
料理長泣かせのお料理なんすね。
美味しいから仕方ないかっ(^'^)
りーにん
2017/08/13 21:38
 今晩は。
 暑いときはなんでも食べるのがいいよ、キープーさん。
珊底羅
2017/08/13 21:44
へるぞうさん、こんばんは
あら! 2ギガですか。ラインとポケモンだけというのは一緒だけど・・・それで足りるんですね。私の使い方とどう違うんだろう^^;
ああ、ピゴサって言われてるヤツですね。
私は使ったことがないのだけど、終了したとか言ってましたね。そんでまた、それに代わるものが あるのですね。
そんでそれがギガ食いなのですね。なるほど。
そういえば、横浜はいかがでしたか? またそちらへ伺ってみなきゃ♪

キーブー
2017/08/14 00:03
もうヘトヘトさん、こんばんは

>私は、単純なソーメンが好きだけど

はい、同感ですね(笑)
ただ 茹でただけで おいしく食べられるものを、なんでまた火を使って 炒めなければならないのか。いつも疑問に思ってます(爆)
ネット関係のことって、ホントわからないことばかり。
今日も 夜から繋がりにくくなったので、思いついて線を抜いてみました。そしたらまあ、繋がったのだけど・・このままうまくいくといいのだけど、どうかなあ^^;
キーブー
2017/08/14 00:07
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんばんは
ですよねえ^^;
ショップで お姉さんの説明を聞いて、なーんだ そんなことだったのかあ、って思った次第です(笑)
でもまあ、わが家のルーターは古いもので、やっぱりそれだとダメで 買い直さなきゃいけなかったんですけどね。
スマホを、ルーター代わり?!
・・えっと・・ちょっとわかりません(爆)
そもそも、Wifi についても、そんなに理解してませんし^^;
ネット関係ってホント奥が深くて、私なんぞは 怖くて覗き込む気にもならないくらいです(笑)
キーブー
2017/08/14 00:13
まるおおさん、こんばんは
うん。ショップのお姉さんも、どのルーターでも いけるって言ってたんだよね。でもベイコムとバッファローに問い合わせてみると うちのじゃダメで、買い直しが必要だったんだけどね^^;
今日も今日とて、昼間は問題なかったのに、夜になってどうもフラフラしてるもんで、ええいとばかりに線を抜いてやったよ(笑)
それからはサクサクいってるけど・・どうなんだろね。このまま うまくいくといいんだけどなあ(~_~;)
キーブー
2017/08/14 00:17
りーにんさん、こんばんは
そうなんですよ。「うわっ、このお姉さんの目、怖っ!」 とか思って、けっこう見ちゃいました。気づかれたかなあ^^;
んで、あら! へるぞうさんに続き、ここにも少食ギガの方が!
私も、なんだかんだ言っても 速度制限が来たことはないけれど・・・でも、2や3では全然足りないです。ほぼラインとポケモンだけなのに^^;
素麺は、つゆでササッと食べるのが あっさりしてて一番おいしいと思うのだけど。
こぶた2号は、なんでかミョーに このチャンポーが好きなのですね^^;
キーブー
2017/08/14 00:22
珊底羅さん、こんばんは
そうですね。夏バテしないよう、ちゃんと食べなければ。
・・・って、食欲が無くなるってことはないので(笑)、その点は大丈夫かと(^O^)
珊底羅さんも、夏バテなど されてませんか?
今日あたりは こちら関西は だいぶ暑さもマシな感じで、ホッとひと息でありました。
キーブー
2017/08/14 00:25
キーブーさんITお強いですねえ(;゚Д゚)
Wi-Fi出来たのにしなかったと言うのが良く分かりませんでした。光回線を入っていると言うことですよね?
素麺チャンプルー美味しそうですね!味付けはどのように?醤油?ソース? その後ネットは安定しましたか(^^♪
サヤ侍
2017/08/14 08:10
サヤ侍さん、こんばんは
いやいや〜、まーったくのIT音痴なのでありますよ^^;
PCを使ってるってことは ルーターがあるのだから、そこから引けるはず、ってことしか 私もわかりませんでした。それもだから つい数日前に知ったようなことで^^;
光回線・・よく耳にする言葉ですが・・よくわかりません(爆) うち、それなんでしょうか??(笑)

素麺チャンポーの味付けは、軽く塩・コショーのあと、最後に醤油で香りづけと味付けの仕上げをします。あと、炒めるのは ごま油を使うとコクがでますが、サラダ油でも ぜんぜん問題なしですよ
キーブー
2017/08/14 23:58
わたしもルーター欲しいなぁと思っていたのでグッドタイミング(違)ルーターがあると違いますか?そのへん今一よくわかっとりませんw
ソウメンチャンポー?おいしそうですね。
素麺ゆでてからいためる、ってなかなかしたことなかったのでちょっとやってみよっかな。
ミルテ
2017/08/15 21:00
ルーターの有無、どうなんでしょうね?
そもそも、なんでわが家は ルーターがあるのか(爆)
そのへんは、こぶた2号に訊かないと わからないのですが^^;
素麺チャンポーは、いろんな野菜を入れて炒めるので、栄養も摂れて いいかとは思いますが。
私としては、茹でただけで食べられるものを さらに炒める その必要性がイマイチわからないんですよね(笑)
キーブー
2017/08/15 23:06
Wifiというのは、一個のルーターの電波でいろいろな機種をすべてつなぐというものです。
ですからスマホでWifi設定にしておくと機械が常に電波を探しながら移動しているので、それでまたバッテリーを喰ったりします。お気を付けください。

うちでも家内がタブレット使っているのですが、使いすぎてぼくのスマホに制限警告がきます。
スカイプとかライン電話とかテレビ電話系はバッテリーを喰うみたいです。
ごろー。
2017/08/16 03:58
ウチもルーターつけてWifiにしてます
子供らがゲームや動画とかで果てしなく使うのでね

自分とケメはそれぞれ2Gでこれまで対応して来ましたが
外に出てることの多い自分は
データ追加で結果的に基本の2Gに加え+3Gくらい使うことが多く
その料金が20GBと変わらないので
ギガモンスターってやつで夫婦のみで分け合ってます

子供らとシェアしたらとんでもない
すぐなくなっちゃいますもん^^
らん太郎。
2017/08/17 09:33
ごろーさん、こんにちは
おおっ♪ 簡潔な わかりやすい説明を、ありがとうございます
一気に 腑に落ちたような気が しないでもないです(笑)

んで、あら!
ごろーさんちの奥さまも タブレットを愛用されているのですね。ごろーさんのスマホに警告が来るまで。それはすごい^^;
ああ、なるほど。お孫さんが おられますもんね
海外におられるし、スカイプとか使いますよね。ってか奥さま、私なんかより 格段に 使いこなしておられます(^O^)
キーブー
2017/08/17 18:21
らん太郎。さん、こんにちは
果てしなく使う。なるほど(^O^)
ギガモンスター、聞いたことあります。よくは知りませんが^^;
んで、そうなんですよ。うちも これまでは それぞれ7ギガずつにしていたのだけど、家でWifiが繋がるのなら そんなにいりませんしね。ポケモンは外でやるものだけど、以外にも そんなにギガは食わないし。
なるほどなるほど。2ギガずつよりギガモンスターが お得なのですね。
それ、こぶたたちと相談してみます。とりあえず このまま7ギガ契約では もったいないですからね。
らん太郎さんちのギガ事情、とっても参考になりました。ありがとうございます♪
キーブー
2017/08/17 18:27
私もこういう話はチンプンカンプンでして、中国では夫にお任せし、日本では婿さん頼りです。(笑)中国のルーターは、2年で壊れて買い直しました。Wi-Fiを2本引いていて、速さを確保していますが、それでも中国のろ〜いです。

ソーメンチャンプルー(チャンポーですね・・・パーリーピーポーのソレですね 笑)私もやってみましょうっと。中国ではお水を使う料理が大変なので、ソーメンは滅多に食しません。茹でたそうめんを洗う水を汲むのが大変だからっていう理由で。でも、チャンポーだったら、茹で上げた麺にオリーブオイルかなんかを垂らして炒めれば良さそうですものね。
yu_mama
2017/08/18 11:37
yu_mama さん、こんばんは

>中国では夫にお任せし、日本では婿さん頼りです

いいなあ! ホントうらやましい・・・私としても、そういうのが理想なのだけど。
無いものねだりをしても仕方ないですしね(笑)
とりあえずはわが家は、こぶた2号が頼りなのだけど、このヒトの知識も 深いかと思えば 私が知ってるようなことを知らなかったりもするし。心細い限りでありますが^^;
中国って、食物から なにからホントたいへんですね
それでも、たとえば公安とか そういうとこのwifi環境はものすごく整ってたりしそうですね^^;

そんでこのチャンポー、卵を入れ忘れちゃってます(笑)
いつも、一番最初に 卵をゆるめに炒っておいて、いったん取り出してからチャンポーを作って、最後に ざっと合わせてるんですよね。なんか彩りが いつもより地味だなあと思ったんですよね(笑)
キーブー
2017/08/20 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイワイ Wi-Fi ♪ キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる