キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかモヤモヤしました(~_~;)

<<   作成日時 : 2018/06/30 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16



昨日の夜は、とてもモヤモヤしたのですが。

とはいっても、具合が悪いわけではなくて、例のサッカーワールドカップの
日本対ポーランドの試合のことですね^^;


コロンビア対セネガルの試合の動きに呼応して、消極策を取った日本。


そうするしかないというのも、頭では理解できるものの。。。


意味なく 後ろでボール回しをしている様子や、ピッチに寝ころんでしまった
ポーランドの選手などを観ていると、なんだかとても悲しくなってしまったのも
事実。



そりゃ、ドーハの悲劇の二の舞いを踏むわけにはいかないでしょうし、決勝
進出が悲願なのだというのも重々わかるのだけど。

それでも、決勝進出が日本の名誉だというのなら、この試合の この体たらく
は、日本の名誉を傷つけはしないのかと思ったり。


なにより、こんな試合を観るために 夜中まで頑張って起きてたわけでは
ないのだよ(~_~;)



監督の、苦渋の選択だというのも わかるのだけど。


うーん、うーん(~_~;)



私が監督ならどうするか、じっくり考えてみたのですが。


・・・やっぱり、勝ちにいくだろうなあ。


だって、あんなわけのわからない試合をしてしまったあとで、もしも向こうの
試合が ひっくり返ったりしたら、目も当てられないですから。

そんなことになっちゃったら、後悔しても しきれませんもんね。

今回は、監督の大博打が たまたま当たったからよかったんですけどね。


勝ちにいって さらに追加点を取られてしまい、決勝進出がフイになって
しまうのも悲しくはあるけれど。


やるだけやったうえでの敗退なら、まだしも納得がいくでしょうし。


うーん、うーん(~_~;)


やっぱり、モヤモヤするなあ




それにしても。

ある解説者が言ってたけど・・・あんな試合をした日本が フェアプレーポイント
で決勝進出し、最後の最後まで必死に勝ちにいったセネガルが敗退とは(~_~;)

なんだか皮肉な話だなって、私も 思ってしまいました。


まあ、フェアプレーポイントって、そういう意味でのポイントではないんです
けどね^^;




今もまだ、なんだかモヤモヤが晴れない私。


皆さんは、どう思われましたか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
賛否両論あるようですね。称賛されていただけに複雑な気持ちではありますがここまで勝ち上がってきたからにはベルギー戦に期待しています。きっと侍ブルーらしく戦ってくれると信じたい
ひまわり
2018/06/30 01:00
自分なりに書いてみようかなあと
思っているのですが
ときに キーブーさん
ここだけの話 相手は
ポルトガルじゃなくて
ポーランドでっせぇ!!

 ヤッホーψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/30 09:02
 今晩は。
 サッカーは興味ありません。
 働き方改革はただ働きさせるだけの話です。
珊底羅
2018/06/30 22:21
ひまわりさん、こんばんは
賛否両論、ありますね。
日本国内では わりに賛成意見が多くて、外国メディアでは 辛口の意見が多いような^^;
これしかないというのも 確かに わかるのだけど。
でも・・なんだか異様な試合でしたよね、後半は(~_~;)

そうですね。ここまでして勝ち上がったのだから、ベルギー戦は頑張ってほしいですね。
そんで、メンバーは 元に戻して欲しいと思ったり(笑)
私としては、大迫と岳ちゃんを見たいです(^O^)
キーブー
2018/06/30 22:40
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
うぎゃあああ
書く前に、これは間違いそうだから 気をつけようって思ってたのに〜(爆)
ここだけの話・・・さっき、こっそり なおしておきました^^;

高忠さんも、これについては 考えを書かれるのですね。
あとで読みに行かなきゃ♪
ご指摘、ありがとうございました

キーブー
2018/06/30 22:44
珊底羅さん、こんばんは

>働き方改革は ただ働きさせるだけの話です。

はい。
私も、それを危惧しております
実際に キビシイところで働いたことのない人たちが集まって作った改革案って感じですもんね。。。
キーブー
2018/06/30 22:47
気にしない 気にしない
seizi05
2018/07/01 07:03
反則ではないけど、サッカーファンとしては
少し残念だったでしょうね。
勝って予選突破できない日本、まだまだ世界の
壁は高いですね。
でもでも、スポーツは何が起こるか分かりません。
少しでも上にいって欲しいですね。
頑張りーにん!にっぽん!!
りーにん
2018/07/01 22:00
予選敗退が 決定しているポーランドが そんなに真剣にやってくるとは 思って無かったが・・・・あの状態になぅたら 「どうせ勝っているんだから」と 遊び始めて・・・・だから 自分はサッカーが嫌いです!?
まだこもよ
2018/07/02 08:11
ぼくも同じ気持ちでした。
ハンドボールや柔道では、そういう勝ち逃げみたいなずるいことをしないように、ルールが定められています。
サッカーもそうすればいいと思います。
1分以上、後方でボールを回せば、PKというルール変更すれば攻めると思います。


あの采配を大人の高度な判断などと持ち上げている人たちがいますが、もしセネガルが同点にしていたら、結構なバッシングだったと思います。

ぼくが監督だったら、1点ビハインドになった瞬間から猛攻します。
それで届かなかったら、そこまでの力だったんです。
それが日本人の伝統的な考え方だと思います。
ごろー。
2018/07/02 20:28
seiziさん、こんにちは
seiziさんは“気にしない派”でしたよね
私は、すっごくモヤモヤしちゃったのですが。
今回のベルギー戦で、それもスッキリ!
いい試合を 見せてくれましたよね
キーブー
2018/07/03 16:18
りーにんさん、こんにちは
はい、ルール違反ではないけれど、限りなくグレーな試合だったような(~_~;)
まあ そうはいっても、このくらいやんなきゃ突破できないんだよ、って言われれば そうなんですけどね。でもモヤモヤ モヤモヤ。。。

んで、昨夜。
このモヤモヤが 一気にスッキリしました!
よくやった、西野ジャパン!(*^_^*)
キーブー
2018/07/03 16:21
まだこもよさん、こんにちは
ポーランドは、全敗で帰国するわけにはいかないですもんね。最後の意地だったんでしょうね^^;
それと、このままの状態で試合を終わらせたい日本とで、奇しくも利害が一致しちゃって(笑)

でも、昨日のベルギー戦は すごかったですよね。
こういう試合を観たかった! ってくらいの、すごい試合で(^O^)
キーブー
2018/07/03 16:24
ごろー。さん、こんにちは
そうですね。
今回は、ルール違反ではないってところが問題だと 私も思いました。
おっしゃるように、PKとか、チーム全体にカードが出るとかすればいいと思います。

はい、セネガルの試合が動いていたら、とんでもないことになってましたよね(笑)
西野監督の大バクチだなんて言われてますが・・・当たったからいいようなものの、はずれてたら 日本は何のために大会に出たのかわからなくなるところでした。
そんで、私も監督だったら ごろーさんと同じく、攻めてたと思います。時間がもっと少なくて、あとはアディショナルタイムだけとかいうんならボール回しもアリだけど、ちょっと長すぎましたよね。

でもまあ、それもこれも、ベルギー戦で吹っ飛んだ感がありますね(笑)
そうそう、こういう試合を観たかったのだよ、っていう お手本のような試合で
今回は、最後まで攻めて逆転されちゃったわけだけど。
私は これで良し、よくやった、って思いました(*^_^*)
キーブー
2018/07/03 16:33
おはようございます
分かる
日本が、相手チームにされたら
もうヘトヘト
2018/07/04 11:43
もうヘトヘトさん、こんばんは
そうなんですよね。
国内では擁護派が多くて、海外メディアなどは 辛らつな記事を書いてましたが・・そりゃそうですよね。日本だって、よその国に同じようなことされたら避難ゴウゴウでしょうし(笑)

でもそれも、ベルギー戦で雪辱を果たしたって感じですね
日本には、いつも ああいう試合をしてもらいたいなあ(*^_^*)
キーブー
2018/07/05 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかモヤモヤしました(~_~;) キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる