オトナになれば。。。(^O^)
サッカーは、残念でしたね(~_~;)
私はさほど興味がなかったのですが、それでも この頃はけっこう気になって
観ておりましたが。
こぶた2号などは、翌日がお休みだからと言って、完テツをして早朝のキック
オフから試合を観たのだそう。
寝ていたら、小さな声で、
「あ~~」
なんて言ってるのが聞こえてたので、また負けてるのかなと思ってはいたの
ですが。
試合が終わるころ起きていって結果を聞いたところ、力なく、
「大敗ですわ。。。」
とだけ言って、寝室にすごすごと消えていきました(笑)
しかし。
これだけのメンツが並んでて、グループリーグ最下位とは。
いったい何が悪かったんでしょうね。サッカーに詳しくない私にはさっぱり
わかりませんが。。。
さて。
例によって、話はがらっと変わりますが(^^ゞ
こないだスーパーで買い物を済ませたあと、猛烈に喉が渇いてきたん
ですよね

他の用事も済ませ、もうあとは帰るだけだし・・・喫茶店に入るというのもなあ、
と思って、追加で『白黒つけないカフェオーレ』¥98 をひとつ買うことに。
これを休憩所の椅子に座って飲んだのですが、暑いなかあちこち歩き回って
いたので、冷たいカフェオレが喉にしみわたるようでありました

ふと見ると、同じように飲みものをそこのスーパーで買って飲んでいる人が
数人いて、やっぱりみんなおんなじことを考えるんだなあと連帯感に浸りつつ
喉を潤していたところ。
そんな私の前を、お母さんに手を引かれた4~5歳の男の子が通りがかった
のですが。
終始、私の方をじっと見つめて、通り過ぎたあとは振り返ってまで見ておられ
ました。それも、うらやましそうな、なんともいえない目つきで(笑)
そっか。キミも喉が渇いておるのだね。
見せびらかせてゴメンね。おばちゃんも、いっつもいっつもこんなコトをして
いるわけではないのだよ。今日はほら、ものすごく暑いでしょ。おばちゃん、
あちこち歩いてきたからさあ。。。
などと、心の中で言いわけをしていたのですが(笑)
かなり向こうの方まで行ってから、男の子が何かお母さんに訴えたところ。
厳しい顔をしたお母さんに小さくひと言ぴしりと言われたようで、うなだれて
おられました。
きっと、なんか飲みたいとか言ったんだと思います。
かわいそうに

うん。今日はホント暑いもんね。よくわかるよ。そんでこのジュース、とっても
冷たくておいしいよ。。。と、その子の背中に向かって心の中で声を掛け、
合掌したのでありました(誤爆)
そして、今度は昨日のこと。
こぶた2号とスーパーで買い物をしていたところ、通路の隅っこで、こんこん
とお母さんに言い含められている女の子がおりました。
この子もたぶん、4~5歳くらい。
お母さんは、しゃがんで女の子と目を合わせた状態でずっと何か言いきかせ
ていて、女の子は黙りこくったまま目にいっぱい涙をためて、なんだかとっても
かわいそうな状態(笑)
その横を通るとき、お母さんの言葉が耳に入って来たのですが。
「だからね。冷蔵庫の中がいっぱいなの見たでしょ?もうスイカは入らないの。
ほかに要るものだってあるし・・・どうしようもないの。わかるでしょ?」
急いで角を曲がり、その親子の見えないところへ行ってから、ひとしきり
笑っちゃった私たち

「そっか、冷蔵庫はいっぱいか。ならしゃーないな」
と、こぶた2号(^O^)
「うん。らしいね。でもさ、なんとかいろいろ詰め直したら、スイカの一切れ
くらい入るやろ。お母さん、なんとかしてあげてほしいわ」
と言ったら、
「そやな。あの子、ほんまに悲しそうな顔してたもんな。よっぽどスイカが
好きやねんな」
こぶた2号がそう言って、
「もう、よったんが行って買うたったら?」
などと笑うので、
「ほんまやな。もう、おばちゃんが買うたるサカイ、って言ってこうか」
そんなことを言って笑っていたのですが。
ほんとにねえ。
小さい子って、オモシロイですね(^O^)
私たちが子どもの頃も、外出先であれが欲しいこれが食べたいなぞと言うと、
母親から厳しくたしなめられたものでありますが。
オトナになって、自分で好きなものを買い食いできるのって、ホント幸せなこと
ですよね(笑)
最後に。
わが家のランタナさんたちで締めたいと思います。
少し前に出てきた蕾が、もうこんなに大きくなって咲き始めました。
そして数日経つと、こんなにかわいいピンク色に。
このランタナ、毎年冬になると枯れてしまいますが、春になると新芽を出して
可愛い花を咲かせてくれております

でも、よそのお宅のお庭のランタナを見ていると、冬にも枯れることなく
青々としていて、春は早くから咲き始めたりしてるんですよね。
地植えだから、雪などもじかに当たるでしょうに・・・うちは鉢植えなので、
家に入れることはしなくても、雪や風に当たらないようなところへ置いたりは
してあげてるんですけどね。
うちの方が条件はいいはずなのに、この違いはなんなんだろ、やっぱ肥料の
問題かな、と思っていたところ。
こないだ、ウォーキング途中で、空き地の片隅に咲いているランタナを発見
しました。
すぐ近くまで砂利が来ていて、車の出入りも多いし、もちろん誰も手を掛けて
いる様子もないのですが。
大きな株になっていて、花もたっくさん群れ咲いていたんですよね。
不思議だ。。。(@_@)
この記事へのコメント
父方の祖母が、お店を見ても嫌がる人で。。。
祖母の時代は、自分でお金を持って買うという時代ではなかったのでしょうね。。。
でも、私の時代はね
お祭りで、綿菓子だけ買ってもらえた
汚いからという事で
その反動で、今は買いだしたら止まらない
私のベランダ、食べられるものだけになってきた
厳しいとは思ってましたが4点も
取られるとは…
采配もありますが球への執着心と
シュートの決定力が欲しいですね。
2号ちゃんは内田ファンでしたね。
私は本田。
あとスペインのトーレス。
敗退してしまいましたが…彼は
イケメンです。
まだまだ睡眠不足は続きます。
このごろ お店の棚の前でごねて泣いている子を結構見かけます。キープーさんが見かけたような真っ当な対応をする親御さんばかりならいいけど 見ていて後味が悪い親御さんもいますよね。
子供の頃 大人になったら 文房具屋さんの一枚10円とか20円で売っている千代紙を全種類買いたいって思っていました。今 ばら売りの千代紙なんて売ってないし 紙専門店まで行って大人買いしたとしても 使いみちがないなぁ・・・
うちも、なんでも買ってもらえるわけではなく、お祭りなどではいつも欲求不満っぽい感じでした^^;
カラーひよこが欲しくて欲しくて、いつもねだってはダメって言われてましたし(笑)
スイカ、あれから大きくなりましたか?
うちは、今年はゴーヤも植えてないし・・・ランタナやカーネーション、ジュズサンゴなど花は咲いてますが、どれも食べられないものばかりです
昨日の夜、あらためてBSで試合を見直したのですが。
ホント、シュートはたくさんしてたのに、決定打に欠けてたんですね。あれの3分の1でも入ってればなあ(~_~;)
ひまわりさんは本田選手のファンなんですね♪
私は、香川選手がいいかな
でも、みんな一様に沈鬱なお顔をしていて、ホント気の毒。
勝負は時の運ですもんね。済んだことは仕方ないんだけどなあ。。。
そうですね。才能があって日の丸を背負って立たなければならない人はたいへんだけど、その分、濃い人生ですよね
千代紙、そういえば私も欲しいって思ってたなあ。
でも私がもっともっと欲しかったのは、グリコのペロペロチョコ。
棒つきのチョコで、平べったくなっててホワイトチョコの上に絵が描いてあるヤツ。
毎日の決まったおこづかいでは、あれには手が届かなかったんですよね。。。
子供の頃、縁側でスイカの種を口たら飛ばす!
数日後、芽が出てくる、スイカができるかな~なんて思っていた小生。
家のランタナ(白)は、まだ小さいのでありました。
ちょうど1年。
聞き耳をた立てちゃいますね。笑
先日はお肉のコーナーで男の子が
“今日はBigBoyでハンバーグ食べたい”と、
お母さんの手作りよりも今の子は
ファミレスがお好みなのですね。笑
ランタナは黄色からピンクに色が変化
するのですね。可愛いです♪
毎年咲いてくれてありがたいですね。
子供さんとお母さんとのやり取りについては年を取るに従ってどんどん子供の味方に変身してしまいました。
今では子供さんを叱っている親御さんを見ると、そばへ行って注意してあげたくなります。
キープーさんも、段々その年代になってきたということかな・・・(微笑)。
たまにお菓子売り場で、子供が欲しがるままにと言うか、「あれは要らん?これはどう?」と、むしろ積極的に買わそうとしてるお母さんたちを見かけて、
最近は、「我慢させる」事なんて少ないのかなぁと思ってました。
ランタナさん、きれいです。
そんなに色が変わるなんて、ビックリ。
ちょっと得した気分です。
今はもうマンションなどが増えて、縁側のある家なんて少なくなりましたもんね。
そう、スイカは種がありますもんね(笑)
私は、種を噛んでしまうのがイヤでいつもスプーンで丹念にほじくり出しては食べてました。ただ、だんだん こんな手間をかけてまで食べるほどのものか、なんて思うようになり、母が「下の白いのが見えるくらいまできっちり食べなさい」なんて言うのもうっとうしくて(笑)、スイカを食べなくなって久しいです^^;
ランタナ、うちのは赤とピンクですが、白もあるのですね。探してみようっと♪
お菓子の棚の前で、きょうだいで座り込んで必死に予算内で選んでいるのなどを見ていると、ホント面白くてかわいいですね
ランタナは、色が変化するところがいいですよね。
うちは赤とピンクがあります。ピンクの方が、棒つきキャンデーみたいでとてもかわいいです(*^_^*)
冬も枯れずにいてくれるといいんだけどなあ。
そうですよね。私も、昔はこぶたたちに厳しくしていたのに、今となっては、街で子どもを叱っているお母さんなどを見ると「そんなに怒らなくてもいいのに」なんて思ったり。身勝手ですけど(笑)
スーパーであれが欲しいこれが欲しいなどと言っても、ほとんど買ってやらなかったのに、今は「そんなもんくらい買ってやってもいいのに」なんて(笑)
これが、年を取ったということなのでしょうね(^O^)
最近のお母さん方は、昔に比べて甘いというか、優しい人が増えてきたような気がします。子どもが大声でわめいたりしても、ずーっと低い声で言いきかせてたり。私は、ああいう自制心は無かったなあ、なんて思います。
でも公共の場ではもっとピシリと厳しくして、人に迷惑を掛けないことが最優先なのだと教えてもいいような気もしますけどね^^;
「我慢させる」ことが、たしかに少なくなってる感じはしますよね。良く言えばのびのびさせてるんだけど、でも人によっては明らかに子どもにひきずられてるなあ、って感じることも。。。
…と言ってものっぽもサッカーにはそこまで熱入れてないのですが。
小さい子どもの言う事は面白いですよね。
ウチの娘もあったなあ。
でも買えないものは買えませんよね。
冷蔵庫がいっぱいだったり、現金の手持ちの限度があったり。欲しいものにまっしぐらしたい子どもに言い聞かすのって忍耐要ります、親に。
暑いから冷たいものが欲しい気持ち、すごくよく分かるんですけどね…。
子どもの思うがままにしてあげる事は決して愛情じゃないと思うので。
サッカーは、ホント残念でしたね^^;
冷たいカフェオレ、おいしかったです。「白黒つけないカフェオーレ」の、濃いコーヒーのヤツが最近のお気に入りです(^O^)
そうですね。そういえばワールドカップはまだ続いてたんだ~(^O^)
私も、もうすっかり終わった気でおりました(笑)
子どもは きっちり躾けなければと思っていたので、私もかなり厳しくしました。特に買い食いは、我慢させることが多かったなあ。今となれば、そんなにキリキリしなくてもよかったのに、なんて思ったりもしますが^^;
そうですね。子どもの思うがままにしていたら、ロクなことにはならないです(笑)
小さい頃に我慢することを覚えさせるのも大切ですよね。
えええ~!ガーデンズまで来てたんだ~!
さっそく今しがたまるおおさんのブログに行ってみたけど、まだ更新記事がなかったね^^;
関西方面に遊びに来てるのかな? ガーデンズはこないだリニューアルオープンしたお店も多いし・・・そういや、カレーのおいしい店って、あそこの1階の奥にあるスープ屋さんのだったんだよね。食べてみた?