ゴミと呼ばれぬよう、心して いただきたいです。




九州の地震も、ようやっと、少しは落ち着いてきたのかなあと思いきや。

昨夜も、何度も震度3を記録してたし。

こんなにまで余震が続くなんてこと、これまでになかったですよね(~_~;)


そこへもってきて、今度は強い風雨にも みまわれて。

避難所の外通路の屋根替わりのブルーシートを、濡れながらも一生懸命に
押さえてボランティア活動をしていた小学生が、痛々しくも気高く、たのもしく
見えたことでありました。


さて。

そんな被災地の報道を観ながら、とても気になったことがあったので、今日は
そのことについて書きたいと思います。


今回の報道だけではなく、思えばこれはけっこう以前から感じていたこと
なのですが。

報道する側の意識って、最近はいったいどうなっているんでしょうね。


事件報道などは、防犯の上でも有益な情報になり得るのだから、直接関係
のない人たちにとっても大切なものであるのはもちろんのことですが。

でも最近は、そのボーダーラインを越えた、ゆきすぎた報道が多いような気
がしていたんですよね。


悲惨な事件で殺害された女性が、死亡時は全裸であったとか、DNAが遺体
のどこから検出されたとか。

あるいは、被害者の交友関係やら生活態度、出身校など、一般に報道
されるべきことなのか、疑問に思うのは私だけなんでしょうか。


これらは、いわゆる 「知る権利」 には該当しないことであり、関係のない人は
知る必要のないことだと思うのですが。

それどころか、罪なき被害者に対するプライバシーの侵害であるとすら
思います。


なのに、報道はそのへん、まったく斟酌することなく、まるで芸能人の身辺を
洗いざらいすっぱ抜く週刊誌並みのことすらやるし。


「センスプ」などに代表される、芸能情報を追う週刊誌などであれば
いざ知らず。

れっきとした報道機関までがおんなじようなことをしてるんじゃ、あまりに
情けないし。



それらの問題が、今回の地震の報道にも如実に表れているような気がして
なりません。


それでなくたって、被災地への道路は渋滞していて、物資の輸送車すら満足
に通れなくなっているのに。

そこへ追い打ちをかけるかのように、報道各社がそれぞれに車を出したの
では、救援作業の邪魔になるのは火を見るよりも明らか。


邪魔といえば、連日の捜索で やっとのことで土砂に埋まった人を発見しても、
上から報道ヘリが狙っているので、遺体を掘り出す前に まずは何人もで
ブルーシートを広げて目隠ししないといけないありさま。

あれはまったく、どういうことなんでしょうか


そもそも、こんな甚大な災害時に、報道局が各社でのりだす必要はないと
思うんですよね。

誘拐事件のときなど、報道規制が敷かれたりしますが。

あんな感じで、どこか1社だけが現地で取材し、それを各社共有するので
いいんじゃないでしょうか。


どうせみんなで出張ったところでおんなじようなことを報道しているのだし、
被災者に無遠慮にマイクを差し付ける行為はいつものことながら、ある報道
局などは、食料を持たずに現地入りして、品薄になっている被災地で、
被災者を押しのけるかたちで購入していたり。

ひどいのになると、給油の列に割り込んできた報道関係者もいたとか。

そんなののために道路が混んで救援物資がいきわたらないなんて、言語道断
であります。


それと、話しは少し飛びますが。


国境なき記者団が発表する 『世界報道自由度ランキング』 で、日本は
かなり低い順位だったそうですが。

これだけ報道の自由が叫ばれ、やりたい放題の報道がされているように
見えるなかで、彼らはいったい何を報道しているのか。

本当に伝えるべきことを ちゃんと伝えているんだろうか、と思ったことで
ありました。



それと、これは旧聞になりますが。

高市総務相が電波停止を命じる可能性について言及したこともありました
よね。

政府筋があんなこと言っちゃダメじゃん、って私も思いましたが。

それにしたって。

昨今の報道のありようを見ていたら、こんなこと言われちゃっても仕方ない
んじゃない?なんて思ってしまう一面も。

少なくとも、一般の人が 「怪しからん。報道各社、頑張れ」 って言いたくなる
ような状態ではないと思います。


だからなのか、これはたぶん世論を賑わす大きなことになる、と思っていた
のに、一般にはあまり話題になりませんでしたよね。

騒いでいたのは報道関係ばかりで。


よくネットなどで、『マスゴミ』 なんて言われたりしてますが

そんなことを言われぬよう、矜持を持って節度をわきまえつつ、本当に大切
なことを のがさずに報道をしていただきたいなあと、受け取る側としては
思ったのでありました。



ということで。

長くなりましたが、最後までお付き合いくださいまして ありがとうございました



これを書いてるだけでも、そうとう頭に血がのぼったので(笑)、冷静になる
べく花など眺めて終わりにしたいと思います(^O^)


画像



買いもの途中の道で咲いていたのですが。

たぶん、コデマリですね(*^_^*)


清楚でかわいらしく、ひときわ目をひく美しさでありました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月23日 00:08
行方不明者の発見した時、あの執拗に映像を撮ろうとする無神経さには本当に頭にくる
記者クラブも問題視されていましたね
日本は、政府も
マスコミ関係者も
どっちもレベルが低すぎる
ひまわり
2016年04月23日 00:44
メディアは都合のいいように切り取った
報道しかしませんよね。
御巣鷹山の事故でも無神経に生存者に
マイクを突きつけていましたよね。
相手の気持ちなどお構いなしのように。
ようやく報道されたパナマ文書事件も
他人の絵空ごとのように伝えていました。
スポンサーを失うのが怖いから。
報道の真実はいったいどこにあるのだろう。


あきさん
2016年04月23日 14:21
キープーさん、ご高説ありがとうございました。
近頃の報道の仕方が相当アタマにきてしまったようですね。クレームの盛り合わせのように思いましたよ(微笑)。
一つ一つについては私も全く同感です。
でも・・・・民放各社が競ってプライバシーを報道するのは、実は視聴者が求めているからなんですよ。
「マスゴミ」の正体は視聴者達だ、と言うことですね
(視聴率を上げないと経営に響く・・・・・)。
女性蔑視の誹りを恐れずにあえて申すなら、求めているのは殆ど女性の視聴者だということです。
男性は生理的にプライバシーには興味を持ちません。
(興味を持つのは女性の・・・・)
ですからプライバシー問題について、キープーさんはマスコミを攻める前に同性の人たちに向かって「もっと賢くなろうよ!!」と叫ぶとよいのではないでしょうか。

あきさん
2016年04月23日 14:24
前のコメントに続きます・・・・・
これとはまったく別の問題として、自民党の高市政調会長が「電波を停止することも視野に入れる」と発言したのは憲法に違反する大問題です。
放送法は憲法と同じで、権力の横暴から国民の知る権利を守るための法律ですよ。
その法律を使って「気に食わない放送をするマスコミの電波は止めてしまいます」などと公言するのバカかもいいところで、付ける薬がないほどですね。
案の定、世界各国から批判を浴びています。
>国境なき記者団が発表する 『世界報道自由度ランキング』 で、日本は かなり低い順位だったそうですが
・・・・確か72位だったと思いますね。安倍政権の前までは11位だったそうです。
とにかく国民は賢くならなければなりませんね。私はキープーさんのような女性が1人でも多く増えてもらいたいと、天を仰いで祈り続ける毎日を送っておりますから・・・。
このコメントの女性に関する記述の部分は、すべてが枯れ果てた80歳という私の年齢に免じてお許し下さると非常にありがたく存知ますです。はいっ!!
2016年04月23日 16:23
キーブーさん 深呼吸ー!
2016年04月23日 21:35
各社の切り取り方で
要らないものは見ない
それでいいのさ

ワイドショーでなく
“ニュース”だけを見るようにしてます
2016年04月23日 23:02
個人情報がって、色んな面でやりにくく
なった昨今ですが、報道に関しては
そんな所までって言うか?って思う事
ありますね。
また、新聞や雑誌記事に「全裸」って
文字に目が行くのも男として確か(^_^;)
でも、これが身内だったらって思うと
耐えられませんよね。
その辺りを考えて記事にして欲しいもの
です。
このような災害を、報道競争のように
なっている報道各社も嫌ですね。
ガソリンの件、Yahooで見てて腹がたって
きましたよ。
こんな所は出入り禁止ものですね。
災害報道は、昔の年末年始の「ゆく年くる年」
みたいに共同で放映すればいいのにって
思います。
キーブーさんの優しい気持ちがそうさせるの
でしょうが、ストレスを溜めたら損するので、
そうそ花でも見て心落ち着けましょうね(^'^)
キーブー
2016年04月23日 23:59
もうヘトヘトさん、こんばんは
そうなんですよ。行方不明者発見、ってなってからが なかなか進まず、ヘリで上空から狙ってる報道陣をシャットアウトするためにブルーシートをまず時間をかけて広げる始末。たださえ人手が不足してるというのに(~_~;)
そうかと思えば、政府高官が現地入りして昼ごはんにおにぎりを出されて「こんなものを出すのか」って言って激怒したとか。
おっしゃるとおり、レベル低すぎですよね。ってか、信じられないくらいです。正気ならできないことだと思うのだけど。。。
キーブー
2016年04月24日 00:07
ひまわりさん、こんばんは
御巣鷹山のときは、かなり問題になりましたよね。なのでその後は少しはマシになったようなことも言われてましたが・・・ぜんぜんそんなことないですよね。無神経なままで(~_~;)
パナマ文書。あれももっと報道されてもいいことなはずなのに、なぜか各社あまり騒ぎませんよね。
大きな不正でも、自分たちに都合が悪いと報道しないなんて・・自分の仕事に対して、矜持を持ってないのかな、なんて思ったり。
なんかもういろいろと、本当に信じられないようなことばかり。日本のマスコミ、ホント駄目だと思います。堕落しちゃってる感じ(~_~;)
キーブー
2016年04月24日 00:15
あきさん、こんばんは

>民放各社が競ってプライバシーを報道するのは、実は視聴者が求めているからなんですよ

はい。そこに尽きますよね、ホント(~_~;)
視聴率が上がらなければ報道しないわけで・・観る人がいるからこういうことになっちゃうのですが。
私は最近、いわゆるワイドショーみたいなのは もうほとんど観なくなりました。カッコつけてるわけじゃなく(笑)、本当にもう うんざりしちゃったから。おんなじ話ばっかりで面白くもないし
ああいう芸能ネタって、女性だけが観ているわけでもなくて、例のホラッチョさんの騒ぎのときは、男性の反響がすごかったみたいですよ。
昨今は男女ともに中性化してるキライもあるし、興味を持ってるのは女性だけ、というのは当たらないんじゃないかなあと思ったりもします。
キーブー
2016年04月24日 00:23
あきさん、続きのコメント、ありがとうございます
高市さんの発言は、本当はもっともっと大問題に発展してしかるべきことだと私も思いました。
なのに、なんだかシュルシュルと尻すぼみになってしまって、ご当人にも何のお咎めもないままに終わってしまいましたよね。
そういうとこも、報道各社、情けないと感じました。なんで もっとちゃんと抗議しないんだろう、って。
そのくせ、どうでもいいような問題や失言を叩きまくってみたり。報道に、一貫した姿勢のようなものが見えないんですよね。最近はそれがとくにひどいような気がするんですけど、どうなんでしょうね(~_~;)
日本は、世界から憧れられてる、なんて言ってる政治家もいたりしますが・・・いやあ、まだまだですよね。近隣諸国を笑えないです。。。
キーブー
2016年04月24日 00:24
seiziさん、こんばんは
はい、深呼吸しました~
もっと落ち着いた文章で書かなきゃダメですね。読み返してみると、言いたいことの半分も伝わってなかったです。。。
キーブー
2016年04月24日 00:30
らん太郎。さん、こんばんは

>要らないものは見ない それでいいのさ

はい、ホントそうですよね。
地震情報も、ほぼNHKだけ観てました。簡潔で、知るべき情報だけ淡々と流れてくるから。
これでお金を取らなきゃ もっといいんだけど(爆)

私も、以前はワイドショー的なものをよく観ていたのですが^^;
近頃はその騒がしさに我慢できなくて(笑)、観たい番組が無いときはテレビを消してることが多いです。
こんなことばかりやってると、いよいよ視聴者のテレビ離れが進んじゃうと思うんだけどなあ
キーブー
2016年04月24日 00:40
りーにんさん、こんばんは
そうなんですよ。悲惨な事件を、さらにセンセーショナルな報道をして視聴率を上げようとしてるんですよね。
そんで、被害者はさらに被害をこうむり、遺族ももっとつらい目に遭うことになって(~_~;)
実際に人が死んでいる事件や災害を、視聴率を上げるための道具にすることしか考えてないような報道を観るにつけ、この人たち、マジでおかしいんじゃないか、とすら思ってしまうほど。血の通った人間のやることじゃない、っていうようなことを、報道の名のもとに平気でやるんですよね。
甚大な災害のときは、ちゃんと報道規制しなきゃダメだと私も思いました。救命作業にも支障をきたしてるし、野放しにしといちゃダメですよね。

はい。花でも見て落ち着かなきゃですね(笑)
でもホント、あのヒトたち、自分たちが被害者や被災者になってみて、はじめてわかるんだろうなあ。。。
2016年04月24日 01:44
♪ こんばんわ
キーブーさんが言っていることは
bokuも同感の箇所も多いです
ただbokuはテレビはほとんど観ないので
正確には批判できないのが本音です
報道は一社の映像を使いまわしがイイ!
プライバシーとかは配慮してほしい
それはイイし理解できます・・・
でも被災状況の報道は多少大げさの方が
例えば義援金とか支援物資とかは
集まりやすいかnaとも思います
そこまでしないと人は寄付したくない!
伝わらないのかna~って感じます
報道する側の意識はきっと・・・
政治家も宗教家も医師も
それに警察や教師に公務員に至るまで
自分の幸せを放棄してまでの
使命だと思う・・・
それをまっとうする気のない人は
その座についてはいけない職だと思う
・・・のに
犠牲心の無い者が地位獲得のために
幸せのために重要な職についてしまう
報道する側の心が腐っていれば
おのずと情報の発信もえげつなくなる
法律も教育も親も軽く安くみれば
成長すべき者は曲がりやすく
折れやすくなる・・・
bokuは日本はスキですが
bokuが嫌いな人間も作る国でもあるんだと
この記事で感じました ☆
珊底羅
2016年04月24日 03:25
 今晩は。
 奈良1区選出で松下幸之助がつくった政経塾出身の高市総務相の発言
 「電波停止」
 欧米なら政権は潰れている。抗議もない日本のマスコミはどんな教育を受けたのか。経歴は一流ですが。
 政治家の暴言、失言は昔からありましたが、当選させてしまう有権者のレベルの低さも問題、それよりもださないための活動をやってこなかったのか。いつまでたってもよくならない、それらを考えると老害ですよ。
あきさん
2016年04月24日 22:57
キープーさん 写真のコデマリのことを書き忘れちゃった。
我が家の小さな玄関先にもコデマリが咲いていますよ。咲いているうちはいいけど、散り始めると道路一面が真っ白に染まってしまい、掃き集めるのが大変です。
以上です。コメント欄を独占したみたいでごめんね。
キーブー
2016年04月24日 23:32
アメネコさん、こんばんは
そうなんですよね。
被災者に密着して、気の毒な場面をたくさん流した方が反響が大きくて募金もたくさん集まるんでしょうね。そういう一面はたしかにあると思いますが。
でもそれも、程度問題でしょうね。昨今の報道は明らかにゆきすぎだと思います。ここまでしなくたって募金は集まるでしょうし、何より救命作業の邪魔をしちゃダメですよね(~_~;)
はい。自己犠牲どころか、お金儲けや いい思いをするだけのために政治家や医師になる人が増えてきてる感じがしますよね。だから、いつまでも不正が無くならないし。
私も、日本は好きです。この国に生まれてきてホントよかったと思っていますが。
でも、目を覆うような醜い部分もありますよね。まあ、どこの国もそうなんでしょうけど。
そういう部分が少しでも無くなればいいなあ、なんて思ったり。難しいでしょうけどね。
キーブー
2016年04月24日 23:40
珊底羅さん、こんばんは
そして、いらっしゃいませ
高市さん、松下政経塾の出身でしたか。それは知らなかったです。それならなおさら、あの発言は信じられないですよね(~_~;)
はい、そうなんですよ。
あの発言を聞いたとき、こりゃこの人はもうおしまいだろうし、自民党もかなり揺らぐだろうな、って思ったのですが。
一部の著名人たちが抗議してましたけど、それらも大きな運動にはならなかったですよね。これには私も驚きました。報道の根幹を揺るがすような問題発言のはずなのに。
政治家の暴言、失言は昔からありましたよね。昨今はそのへんかなり厳しくなっていて、問題にされることも多くなりましたが・・・でも、次から次に、性懲りもなく出てきますよね。学習しないんだろうか、って思ったり。
家の茶の間での発言と公的な発言の区別もつかないのかなあ。ホント不思議。。。
キーブー
2016年04月24日 23:45
あきさん、こんばんは
コメントジャック、歓迎いたします(^O^)
あら、お宅にコデマリが咲いているんですか。いいなあ。この花、可憐でかわいいですよね。私は大好きです(*^_^*)
・・と思ったけど。なるほど、花びらが散りますか。いいことばかりじゃないですね^^;
でも、土の上に真っ白に散ってる花びらも可愛いのでは、なんて思ったりもしますが・・・ご近所のこともありますもんね。お掃除しなくちゃですね(^^ゞ
2016年04月26日 19:53
同感です。
今回の被災地への乗り込みに限りませんが、どんどんエスカレートしているようで辟易、嫌な気持ちになります。
レポーターなる職業ができたのは、いつ頃だったのだろう?と振り返ってみても、私もあまりワイドショー的なものを見ていなかったのと、海外生活が多くて日本のテレビを見る機会すらなかったのもあり、その歴史はわかりませんが、数十年前にロスまでレポーターが追いかけて行った「妻殺しの疑惑事件」というのがありました。その時、父が
「マスコミは警察か!?裁判官か!?」
と、怒っていたのを記憶しています。つまり、疑惑ある人を追っかけて、突っ込んだ質問をするうちに尋問のようになり、最後は判決まで言いそうな口ぶりになっていたことを指して申しておりました。いわゆる「ロス疑惑」というアレです。

つづきます
2016年04月26日 19:54
被災者の避難所にテレビカメラを持って入り込み、横になっている高齢者の映像を撮っているのを観ました。そのことから、ネットで騒動になったということも知りました。民放の中でも、番組ごとにレポーターとやらが現地入りしていますよね。カメラクルーっていうのでしょうか、そういうスタッフたちを揃えて現地入りすると、いったい何人の人たちが ひとつの番組から現地に入るのでしょう。それより、食料を持って行って避難所で配りなさいよ!県外に避難したいと思っている人のために車を動かしてあげなさいよ!! クルーを運ばず、水でも運びなさいよ!!
などなど、私も吠えています。

高市議員の話は、まったくもって国民がもっと怒りませんといけません。正しい報道がされなくなることに危機感を持たなければなりません。
結局は、国民が関心を寄せる方向違いということになってしまうのでしょうか。残念でなりません。

私も、色々と思う事をブログに書きたいと思っていながら、なかなかまとまりませんで、こうやって人様の記事にコメントを寄せて言いたいこと書いてしまいました。
さすがは、キーブー様、上手にまとめて書いてくださって、拍手です。血圧、上がりませんように。
キーブー
2016年04月26日 23:24
yu_mamaさん、こんばんは
「ロス疑惑」、当時は大騒ぎになりましたよね。私もけっこうワイドショーで見てました^^;
レポーター諸氏が、キツイ口調でいろいろ言ってましたね。被疑者の弁護士(歯の無い、面白いおじいちゃんでしたね 笑)までが巻き込まれて、電車の中まで追っかけられてたのを思い出しました^^;
レポーターが跳梁跋扈しはじめたのは、あの頃から かもしれませんね。
何の権利もないのに、被疑者の家の前に張りついて、近所にまで迷惑をかけて。なのに、あんなエラソーな口調で質問攻めにしてて。見ててもう、辟易するくらいのずうずうしさでありました(~_~;)
キーブー
2016年04月26日 23:39
yu_mamaさん、続きのコメント、ありがとうございます
そうなんですよね。各社どころの騒ぎじゃなく、同じ局でも番組が違うと また違うクルーが行ってたり。避難所は、落ち着いて寝るどころか横になるのも ままなりませんよね、しょっちゅうカメラに狙われてて(~_~;)
そんで、食料を配るどころか、みんな行列をして買い物をしてるようなところで同じように食料を買ってたクルーまでいたらしいですからね。関西の局なんですけどね。それを責められて謝ってたけど・・・それも最初は言い訳ばっかり。謝罪も、なんか腑に落ちないというか、何がダメなのか きっとわかってないんだろうな的な謝罪でありました(~_~;)

高市議員の発言は、信じられないというか、時代が逆行したような気がしたほどですが・・・その後たいして問題にもならなかったので なおビックリでした。ものすごいことを言ってたと私は思ったのだけど。野党も、そこは もっとしっかり突いていくべきだったのに。やれ、大臣のひとりが昔、下着泥棒をしたとか何とか、そんなことばっかりやっててもダメなんだよ、って思ったり。

お褒めいただき、とっても嬉しいですが。
でも、読み返してみると、言いたいことの半分もちゃんと書けてないなあ、なんて思ったことでした。
上手くまとめられているということなら、yu_mamaさんの記事を読むときに私は いつもそう感じておりました
血圧、上がらないように気を付けねば^^;
コレステロール値もけっこう高いのに、そのうえ高血圧になったら大変ですしね(笑)
2016年05月01日 21:38
九州の震災は、本当にマスコミの報道が早くて、これはおかしくないか?って思っておりました。
ニュースだけでなく、ワイドショーまでいくでしょう?
これをおかしい、と思える感覚、だいじだなぁと思っています。
7月に熊本で大好きなピアニストさんのコンサートがあっていくのを楽しみにしていたんです。
1日も早い復興を願って病みません。
ほんと、マスゴミですねぇ、日本の。。。
キーブー
2016年05月02日 17:27
ミルテさん、こんにちは
そうなんですよ。各局どころか、各番組ごとに行ってましたよね。せめて局でまとめて行くとかしたらどうかと私も思いました。
熊本の復興、思ったよりも早いペースで進んでるとこもあるようですが・・・7月ですか。微妙ですね。変更なくコンサート、開催されるといいですね。人が集まるとそこでまた経済効果もあるのだし。
マスコミって、どの国も似たり寄ったりなんでしょうけど。
でも、昨今の日本のマスゴミはホントひどすぎる。。。

この記事へのトラックバック