キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』 を観た!

<<   作成日時 : 2017/01/22 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12




去年は、観た映画が ものすごく少なかった、というのを年末に記事に
しましたが。

今年は、観たいものを逃さないよう、サクサクと観ていきたいと思います


ということで。


さっそく、こないだの月曜日、auマンデイの割引を利用して観てきたのが
この作品。



ギャレス・エドワーズ監督 『 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』


画像




いやもう、今ごろ観てきたんかいな、って言われても しかたないくらい、公開
されてから 日にちが経っておりますが^^;

これと、あと、バイオハザードの新作だけは、ゼッタイ見逃すわけにはいかない
と心に誓っております(笑)


ま、それはともかく。



この作品は、スター・ウォーズ シリーズのスピンオフ的なお話で、いちばん
最初の お話の中に出てくる、レイア姫が R2-D2 に託した帝国軍の最終兵器
「デス・スター」 の設計図は、どのようにして反乱軍の手に もたらされたのか、
という物語なのですが。

その設計図によって 「デス・スター」 の弱点が明らかとなり、ルークたちが
戦闘機で そこをピンポイント攻撃することによって 「デス・スター」 は破壊され、
反乱軍は 大きな勝利を得たわけですね。


そんな、帝国軍にとってアキレス腱のような設計図が 簡単に手に入るわけも
なく。

たくさんの勇者たちの命と ひきかえになったのですね。


画像



この3人?が奪取計画の中心となるのですが。

まんなかのジン・アーソという女性は、「デス・スター」 の設計に深くかかわった
とされる科学者の娘で、幼いころに母を帝国軍に殺され、父は拉致されて
しまい、彼女はその後 筆舌に尽くしがたい辛苦を舐めて成長したのですね。



横にいるロボットは、R2-D2 をはじめとして、この作品のシリーズに出てくる
かわいくてユニークなロボットたちとは一線を画しているというか・・・まあ、
ありていに言えば 可愛げがないということなのですが(笑)

見た目も なんだか うろんだし、コイツ裏切るんちゃうかな、なんて思ったりも
しました(笑)



それにしても。

なるほど、あの設計図のために これだけの犠牲が払われていたのだなあと、
観ていて しんみりしてしまいました。


帝国軍との戦いで、いったい どれだけの人たちが亡くなって、どれだけの人
たちの人生が変わってしまったことか(~_~;)


設計図を手に入れたあとでも、それがレイア姫の手もとに来るまでにまた、
何人もの命が奪われているし。


そんなこんなのあと、やっとこさレイア姫が設計図を手にしたとき。

若き日のまんまの、あのかわいらしいレイア姫が、
「希望です!」

そう言って にっこり笑ったのを見たとき、なんかちょっと こみあげるものが
ありましたね。



でも、ここまででまだ、この物語は序章に過ぎなくて・・・だけど考えてみれば、
レイアとルークの両親の悲しい物語はすでに終わってしまったあとで、
ふたりの父である この人が、取り返しのつかない選択をしてしまったあとでも
あるのですね。


画像



ダースベイダー。

この後、彼は設計図を手にしたレイア姫を捕え、その姫を、ルークとハン・ソロ
が救出する、といったふうに繋がっていくわけですが。


もっと考えてみれば、去年 観たこのシリーズの最新作では、老境に入った
レイア姫は ふたたび戦いに身を投じており、孤独でもありました。

ハン・ソロと結ばれて子どもまでいたのに・・・その息子にも帝国軍の魔の手が
のびていて。



若き日には、ルークとハン・ソロが いつもそばにいて、彼らと手を取り合って
帝国軍に向かい、勝利をおさめ、父ダースベイダーの無念をも晴らして。

楽しそうに笑う3人のすぐそばに、ダースベイダーのマスクを脱いで晴れ晴れ
と笑う亡き父の姿もあったのに。


一生懸命に戦って、成果をあげてきたはずの彼らの人生に、あんなに暗い影
が落ちていようとは思ってもいなくて、本当に驚いたことでありました。


このシリーズ、早く次回作が観たいものですが。


レイア役のキャリー・フィッシャーが急逝したこともあり・・・どうするのかなあ(~_~;)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
スターウォーズ、いつまでもワクワクさせてくれますね。
繰り返す親子の確執、長らく顔を見なかったルークが再登場、ハンソロは去り、(キャリー・フィッシャーは亡くなり)スピンオフと。
しかし、映画館の中はガラガラですね。リタイヤしたので、平日の昼間に行くせいかな。
毎日ばらいろ
2017/01/22 12:11
映画は見ないけど
>レイア役のキャリー・フィッシャーが急逝し
これからが気になるわね
私じゃ、代役が務まらないし
もうヘトヘト
2017/01/22 22:04
毎日ばらいろさん、こんばんは
このシリーズは、初めて見た 子どものころから ずっと変わらずワクワクさせてくれますよね
そう・・・ハン・ソロとレイアの息子は、あんなことになっていて、本当に驚きました。
親子の悲劇、くり返されてますね。レイアは なんだかとても孤独で痛ましい感じがしました。老境に入っているというのに(~_~;)
私も、映画を観るのは 割引のある月曜日か水曜日くらいなのですが、そのときは わりに人は入ってますね。でも全然割引のない平日はガラガラなんでしょうね。1800円? はちょっと高いですし。割引後の1100円でも、そんなに おいそれとは観に行けない感じ。。。
キーブー
2017/01/23 23:36
もうヘトヘトさん、こんばんは
キャリー・フィッシャーが急逝したからには、レイア姫も亡くなったことにするしかないでしょうね(~_~;)
ヘトヘトさんは、代役をつとめるにはまだ若すぎるかも
だって、チャンチャンコみたいな衣裳を着たレイア姫、ちょっと驚くくらい老けてたし。。。
キーブー
2017/01/23 23:39
これ私も年末に見ました♪キーブーさまもスターウォーズはずせない派ですかw私もなのでなんかうれしかったりして。
レイア姫、次の1作はキャリー・フィッシャーで製作しているそうです。ただ2作目以降は未定だとか。
すごいなぁ、CG技術、と思ってしまいます。
ええ、わたしもラストシーンで思わず涙でした。
ミルテ
2017/01/24 00:00
へとへとさん 代役 きぼうしてる? まいったなーあたしゃ
seizi05
2017/01/24 09:58
ミルテさん、こんばんは
ミルテさんも ご覧になりましたか〜
はい。このシリーズは できるだけ映画館で観るようにしてます。はずせませんよね♪
あら、もうキャリー・フィッシャーで制作済みなのですね。そりゃよかったけど・・・その次が問題ですね。やっぱりレイア姫は 亡くなったことにするしかないですよね(~_~;)
そう! ラストの、若いレイア姫の笑顔は ぐっときましたよね。ここから あの多難な戦いが始まるんだなあ、って思ったことでありました。
キーブー
2017/01/25 23:27
seiziさん、こんばんは
ヘトヘトさんが代役をしたら、すごいパワフルなレイア姫になりそうですね
イッパツで帝国軍を負かしそうです(^O^)
キーブー
2017/01/25 23:29
最近はよほど観たい映画でないと
出かけなくなりましたね。
目と鼻の先にある109シネマもしばらく
閉館になるので尚更観れなくなります。
スターウォーズは小学に入ったばかりの
息子と観に行った覚えがあります。
息子は英語がちんぷんかんぷん。笑
ハン・ソロやルークもカッコよかったけど
なぜかダースベイダーやダースモールが
人気あるんですよね。
話が前後するので時々解らなくなりますけど。
ひまわり
2017/01/26 22:52
久しぶりにblogの懐かしい方々を訪ねていてキーブーさんのローグワン感想を読んでたまらずコメント、すみません
私はたまたまキャリーさん急逝の翌日観に行ったんですが、ラストに向かってストーリーがどんどんWに雪崩れ込んでいき最後の最後レイア姫の「希望です!」でうわ〜号泣〜(笑)「感動した!」とつぶやき続けて帰ったのを思い出しました(*^。^*)次が楽しみです♪
ちゃたろう
2017/01/27 18:57
ひまわりさん、こんばんは
映画は、どんどん衰退していってる感がありますね。映画好きな人でも、映画館に足を運ぶよりは、家でDVD観賞してたり。
正直言って、映画は お高いなあって思うけど・・制作側からすれば これが適正価格なんでしょうし・・難しいですね^^;
私も、初作は 親に連れて行ってもらいましたが、立ち見だった覚えがあります(笑) 今じゃ考えられないですよね。
そう、話が あちこち飛んでる感じで、ちょっと こんがらがったりしますよね^^;
次回作が楽しみです。ルークも出るみたいですしね
キーブー
2017/01/28 00:09
ちゃたろうさん、こんばんは
お久しぶりです。忘れずに来ていただき、嬉しいです(*^_^*)
ああ! 急逝の翌日に観られたんですね。そりゃ号泣ですね^^;
若くて きれいで、希望に あふれた笑顔でしたね。私も、思わず胸が詰まる思いがしました。
次回は、行方不明だったルークも でてくるようだし・・また話が急転回するのかな?
でも、前作では あの重要人物が殺されちゃいましたもんね。しかも、あのヒトに。。。あのシーンはホント、悲しかったなあ(>_<)
キーブー
2017/01/28 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』 を観た! キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる