キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン回顧録。

<<   作成日時 : 2017/03/22 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20




こぶた2号の夜勤明けの日など、よく待ち合わせて お昼ごはんを 食べるの
ですが。

こぶた2号も疲れているし、私も あまり脂っこいものはいらないし、となると、
どうしても うどんとかパスタとか、軽いものに なりがちなんですよね。


ところが、数日前のこと。


いつものように夜勤明けで待ち合わせたところ、こぶた2号が、
「あの店の 『あんかけ蟹ラーメン』 いうのん、食べてみたいねん」
と言い出したんですよね。


その、『あんかけ蟹ラーメン』 が こちら

画像



少し濃いめの味だったそうですが、おいしかったとのこと

でも、あんかけというわりには、思ったほど とろみがなくて 普通の汁みたいや、
なんて言ってましたけど^^;



私が注文したのは、こちら。

画像



『野菜たっぷりラーメン』 です

名前どおり、たっぷりの野菜がのっていて、麺に行きつくまでが長かったの
なんのって(^O^)


でも、私は、こういう感じのラーメンが大好き♪

というのも、話は はるか昔に遡りますが。。。


中学・高校のころ、試験勉強の合間に、夜中に よく こういうラーメンを作った
んですよね

もちろん、こんな生麺の本格派ラーメンなんて そのころのインスタントには
ないので、チャルメラとか出前一丁とかの 袋ラーメンを使うのですが。


まず湯を沸かし、麺を入れる前に たっぷりの野菜を煮込むんですよね。

炒めて のっけるのではなくて、煮るのが私方式。

この方が あっさり仕上がるし、カロリーも少なくて済みますもんね


野菜は、もやしでもキャベツでも白菜でも人参でも・・・とりあえずは冷蔵庫の
中にある余り野菜をテキトーに入れてOK。


こんなラーメンを夜更けに作り、ラジオの 『オールナイトニッポン』 なんて聴き
つつ食べたもんですが

試験勉強のあいまの気分転換にもなって、とてもよかったんですよね。


そのころから幾星霜・・・時が経つのは早いものでありますね。

今年に入ってからも、もう3月が終わろうとしているし。

2017年も、なんともう 4分の1が終了間近


早い。早すぎる。。。



ま、それはともかく^^;


ラーメンといえば、これも。

画像



こっちは、カップラーメンなのですが。


わが家では、カップ麺は わりに決まったものしか買い置きしてないんです
よね。

一度食べてみて おいしいとわかっているもの以外は、あまり買いません。


その点、食に対する冒険心というか、先取り精神みたいなものは皆無で
ありますね(笑)



そんな家風に反旗を翻すがごとく、最近いろいろ新種のカップ麺を試したがる
こぶた2号ですが。

これも、ふだんは行かないスーパーで、あの人が仕入れてきたので
ありますね(笑)


ナルトがかわいいので写真に撮ったのだけど・・影が写りこんじゃってますね


ま、それはいいとして^^;


ワンタンも入っていて、なかなかのお味だったそうですが。

んじゃリピートするのかといえば、そうでもないようで(笑)


結局のところは、いつものお馴染みの面々 (麺々?) に なってしまうので
ありました(^O^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お♪写真開けましたね〜〜
カニあんかけ あらあっさり?なお姿だね。
なんかこう〜〜 ドロッとドカーンとした姿を想像しちゃったよ〜〜
私はラーメンに野菜は不要派だけど デフォでもやし大量に乗ってる店のはもやしをどけて麺を食べる穴を作って麺を一気食い!からの野菜かな。
麺がのびて増えちゃうからさぁ〜〜
まるおお
2017/03/23 10:22
>『あんかけ蟹ラーメン』
値段が気になる
>『野菜たっぷりラーメン』
これも良いわね
私なら、『野菜たっぷりラーメン』がいいかな
カップ麺のナルト可愛い
もうヘトヘト
2017/03/23 10:30
カニあんかけの奥にとりのからあげが見えるのは
目の錯覚?www
買い置きのカップめんの種類がちょっとだけ気になりますw
ミルテ
2017/03/23 21:35
まるおおさん、こんばんは
うん、やっとこさ、ね^^;
こぶた2号が ちょうどいま連休中なのだけど、あのヒトったら友達と遊ぶのに忙しくて、なかなかPCを見てくれなくてさあ(~_~;)
あんかけ蟹ラーメン、店の前にあった看板のほうが もっと蟹肉が大きかったような(笑)
わりにあっさり味で、おいしかったって言ってたけどね
ああ〜、以前にブログアップしてたね、もやしたっぷりラーメン
私は、カップラーメンも10分くらい待ってから食べるくらい 柔らか麺派なので、少々のびるくらいは全然OKなんだよね(笑)
キーブー
2017/03/25 00:40
もうヘトヘトさん、こんばんは
あんかけ蟹ラーメン、いくらだったかなあ・・・きっちりとは覚えてないけど、1000円以内だったと思います。そんなに お高いものでは なかったですよ
野菜たっぷりラーメンは、ホントおいしかったです。私は ふだんラーメンは あまり食べないのだけど、これは量が多かったわりに 完食でありました
カップ麺のナルト、かわいいでしょう?
でも写真、影ができちゃってますね。ホント難しい。。。

キーブー
2017/03/25 00:45
ミルテさん、こんばんは
ギャハハ〜
さすがミルテさん。スルドイですね(^O^)
はい、鶏のから揚げ&ポテトも注文したんですよ。こっちも おいしかったです。から揚げ、柔らかくてジューシーで
買い置きのカップ麺・・・今度ブログに書こうかな(笑)
コープさんのカップ麺って、100円しないけど お値段のわりに とても美味しいんですよ。ヘルシーだし。ここのシーフードは 必ず買い置きしてあります
キーブー
2017/03/25 00:49
あんかけ蟹ラーメン、確かにあんかけって
言われないと分からないかも。
でも、蟹も乗ってて美味しそう!
夜勤明けで、これだけの食欲、若い証拠です。
私も夜勤をしていた時期もあるので、
夜勤の辛さがよ〜く分かります。

出前一丁、今も好きでよく食べてます(^'^)
カップめんは、最近ご無沙汰。
手軽に食べられるのはいいですよね。
オールナイトニッポン、聞いた聞いた。
全国ネットではない、東京だけの
パーソナリティの時は、雑音の中聴いて
いた事もあります。
今思えば、楽しい思い出になってますね。
りーにん
2017/03/25 14:58
こんばんは
ぶたのナルトに釘付け!
私も野菜たっぷり派です!麺は半分でも良い感じですね(^^♪
ぶひ
2017/03/25 21:04
野菜タンメンとか野菜たっぷりでいいですよね。
個人的には塩バターラーメンが好きなんですが
あまりお店にはないんですよね。
インスタントではマルちゃん生麺や出前一丁の
カップ麺をよく買います。
(ゴマラー油が美味しい!)
あ、横山くんがCMしてる鶏ガラのカップ麺も
ピリッと胡椒が効いてて、うま!
ひまわり
2017/03/26 14:26
調べたら村上くんで「麺づくり」でした^^;
ジャニーズを間違うようじゃ、もう歳だ!
ひまわり
2017/03/26 20:20
りーにんさん、こんばんは
そう、夜勤も若いうちだけでしょうね。今のところはまだ、夜勤明けに遊ぶ元気のある こぶた2号です

出前一丁、好きやねん、チャルメラ。これらは買い置きしてあります。おいしいですよね(*^_^*)
カップ麺も、あっさり系を数種類、切らさないようにしてます。手軽で洗い物も でなくてホントいいです(笑)
オールナイトニッポンは定番でしたもんね。
それが終わって、『歌うヘッドライト』 っていう番組が始まると、試験勉強を切り上げて寝るようにしてました。トラック野郎たちが いろいろリクエストする番組でしたね(笑)
試験勉強は大変だったけど、ホント いま思えば楽しくてお気楽な日々でありました(^O^)
キーブー
2017/03/26 23:28
ぶひさん、こんばんは
ぶひさんは、ぶたちゃんグッズが お好きでしたもんね
はい、野菜が あまりにも たっぷりだったもんで、それだけで かなり お腹がいっぱいになりました。麺は半分でも いいくらいでしたね、たしかに。
でも、気づけば完食してましたけど(爆)
キーブー
2017/03/26 23:31
ひまわりさん、こんばんは
塩バターラーメンですか。それも おいしそう♪
さっぽろラーメンの塩も おいしいですよね、そういえば
出前一丁は、あのゴマラー油が いいんですよね。あれで一気に風味が良くなりますよね。

関ジャニ、最近いろんなCMに出たりイベントに出たりで、ホント活躍の場が広がってますよね。
メンバーそれぞれが 楽器もやったりしてるし・・これからが楽しみなグループだと思います
キーブー
2017/03/26 23:40
ひまわりさん、再度のお越し、ありがとうございます(^O^)
ひまわりさんのコメントを読んだあと、こぶた2号に「横山くん、カップ麺のCMもしてるん?」と訊いたら、「横山くん?・・あの人は ぷっちょ とかはピンでやってるけど・・カップ麺は 村上くんちゃうかなあ?」なんて言ってたんですよね

>ジャニーズを間違うようじゃ、もう歳だ!

そんなことないですよ〜
私なんて、ちょっと若いグループだともう誰が誰やら
(笑)
キーブー
2017/03/26 23:44
単純 カップラーメン 好きです あの カップラーメン!って味が好きです 変に 凝ってない方が いいです
seizi05
2017/03/27 09:48
seiziさん、こんにちは
最近のカップ麺、いろんな味が出てますよね。
はい、私もあまり凝ったものより単純なお味のものの方がいいです。昔ながらのシーフードとか♪
キーブー
2017/03/27 16:29
子供の頃、母が買い置きしてはたまに作ってくれたのは
サッポロ一番、醤油味だったんだけど
チャルメラに出会った時のあの衝撃!
あれ以来定番はチャルメラ
同じサッポロ一番の塩ラーメンも衝撃でした
ラー油という言葉を教えてくれたのは
もちろん出前一丁、いうまでもありません

オールナイトニッポン、はい同世代、同学年とくりゃ
きっと聞いたパーソナリティは皆同じ(多分)
火曜日、所ジョージ
木曜日、タモリ
彼らも元はといえばここが出発点だったことを改めて思い直しました。
らん太郎。
2017/03/28 05:19
らん太郎。さん、こんばんは
私が子どものころは、母は マルタイラーメン 一辺倒だったんですよね(笑)
なんでこればっかり?って いつも思ってましたが・・・大人になって理由がわかりました。安かったからですね(^O^)
そう、チャルメラのおいしさは 衝撃的でしたよね
あと、ゴマラー油が きいた出前一丁。このふたつは今でも定番です。

オールナイトニッポン、私の印象に残っているのは、松山千春と中島みゆきなんですよね
深夜放送を聴いてると、なんだかオトナになった気分でした(*^_^*)
キーブー
2017/03/29 00:17
そういえば、千春人気も
元をたどればオールナイトニッポンが始まりでしたねぇ

中島みゆきは月曜日ね
あの、ギャップが確かに楽しかった^^
らん太郎。
2017/03/29 00:52
らん太郎。さん、ふたたびのお越し、ありがとうございます(*^_^*)

そうそう! 月・火と ふたり続いてたんですよね。そんでもって、掛け合いなんぞもあって 楽しかったですよね
中島みゆきの、歌としゃべりのギャップ、ホント面白かったですよね。懐かしいなあ(*^_^*)
キーブー
2017/03/29 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン回顧録。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる