キーブーの半径1km日常

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりね。

<<   作成日時 : 2017/05/24 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18




数日前のこと。

近日開催の 関ジャニ∞のコンサートチケットが当たったと、こぶた2号が
大喜びしておりました


チケット購入希望者が あまりに多いため抽選になっているらしく、だいぶ
前から やきもきしておりましたが(笑)

なんと、それも大阪のチケットが当たったのだそう



前回は北海道のぶんが当たり、まれにみる大雪にも当たって、どえらい目を
みた こぶた2号でしたが(笑)

今回は、地元と言ってもいいほど近い大阪なので、喜びも ひとしおのようで
ありました(^O^)


ま、それは たいへんよかったのですが。



「さっさとチケット代の払い込みしてこな、当選が無効になってまうわ」

そんなことを言って、支払いの段取りをしていた こぶた2号さん。


「なんかね、ペイジーとかいう支払方法やねん。ヤン姉ちゃん、知ってる?」


最近、こぶた2号は 私のことを 『ヤン姉ちゃん』 あるいは たんに 『姉ちゃん』
とだけ呼ぶことが多いのですが。


ま、それもとりあえずはいいとして^^;

ペイジー?


私にとっては初耳だった この支払方法、世間的にはもうお馴染みなのかな?^^;

なんか、山奥へ こもっているあいだに、世情に疎くなった??^^;



ということで、ちょっくら ググってみました。


Pay-easy (ペイジー) とは、代金のお支払いを 金融機関の窓口や コンビニの
レジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン、ATMから 支払うことができる
サービスです。



ほほう。

・・・って、これを読んだところで、具体的なことは さっぱりわからないんです
けどね^^;


で、これが いったい なんやねん、と訊けば。

今回から、ジャニーズへのお支払いが これ1本になっているのだとか。


「なんかね、ATMで いけるっていうから、そうしよう思ってんねんけど。
コンビニがダメみたいで・・・使える銀行も限られてるっぽいねん。。。」

そう言って、わざとらしく ため息をつき、黙り込むこぶた2号。

「あたし、昼休みに仕事抜けてATM行こうかなあ・・・でも病院のATM、患者
さんらが 並んではることが多いしさあ・・・友だちにお金預けて払ってきて
もらおかなあ」

そこでまた ため息と沈黙(笑)


ふーん、たいへんやねえ、とだけ言って 知らん顔をしていたところ、しびれ
を切らしたようで、
「姉ちゃん! ホンマごめんやけど、支払ってきてくれへんかなあ!?」


最初っから、そのつもりなんでしょ(~_~;)


ま、支払いに行くくらいは どうということもないですが。

その、ペイジーたら いうものがクセモノでありますね。


「せやろ〜。あたしも聞いたことなかったから、調べてみてん。そしたら、
取扱い銀行に○○銀行があったからさあ。あっこのATMでいけそうやねん。
お店の人に訊いたら、やり方教えてくれるやろし」

一転、明るい笑顔でそう言ったこぶた2号。



○○銀行というのは、わが家から一番近い距離にある地方銀行。

規模の小さな銀行で、わが家は口座なども開いてない、縁もゆかりもない
銀行なのでありますね(笑)

ただ 近いというだけが とりえなので(笑)、お祝いごとの熨斗袋に入れる
新札を両替してもらいに何度か行ったくらい。



ホンマ? ホンマに、○○銀行でいけるんやね?
いざ行ってから、やっぱり取扱いできんかったとかは無いね??

そう念押しすると、
「うん。ダイジョブ! あたし、ちゃんと調べたから。いけるはず!」

笑顔で言い切ったのでありますが。


あのヒトが 『大丈夫!』 『〜のはず!』 と言えば言うほど、う〜〜ん・・って
感じに なるのでありまして(笑)


どこかで齟齬が生じて 振り回された経験が、一度ならずあるのですね(~_~;)



一抹の不安を抱きつつも、何度も 「大丈夫!」 と請け合う こぶた2号を
信じ、翌日○○銀行へ行った私。

季節はずれの暑さで、朝からジリジリと焼け焦げそうな日でありましたが


結果は。。。


「申し訳ございませんが、当銀行では、ATMでのお取扱いは できませんので」

はい。

おやくそく、でありますね(爆)



でも、○○銀行の おねえさんは とても親身になってくれて、
「さきほど上司に訊きましたら、××銀行ならたぶんATMでのお取り扱いが
できるんじゃないかと」
と、よその銀行のことなのに、教えてくれたんですよね。


××銀行へ向かう私を、わざわざドア付近まで送りに来てくれたうえ、
「ああッ、お客さま! ××銀行は、こちらです。そちらじゃございません!」

××銀行とは反対方向へ向かおうとしていた私に、慌てて声を掛けてくれた
のですが。

「あ・・はい、っていうか、自転車を こっちに とめてるので・・エヘヘ」

曖昧に笑う私に、
「ああッ!自転車!・・でございますか。失礼いたしました」
そう言って、深々と おじぎした おねえさん(笑)

まだ新米さんみたいだったけど、アナタきっと いい銀行員になれますよ(^O^)



ま、そんなこんなで、自転車をかっとばし、××銀行へ行った私。

ペイジーでの支払いを、係りの人に尋ねつつも、サクッと済ませたので
ありました(笑)


支払いが済んだとの知らせが、ジャニーズ事務局から こぶた2号のスマホに
届いたようで、
「ありがたや〜
とのラインが届いておりました。

なので、
「覚えといてね
とお返事しておきました。


これは、わが家で いま流行っている言い回しで、ひらたく言えば、
「この好意に対する見返りを忘れないでね」
ということ(笑)


さて。

いったいどんな見返りが来るのかなあ

そういや、母の日のプレゼントも保留になったままだし♪


ちゃんと2回分、取り立てなきゃ(^O^)




最後に。

画像



今年も、この花の季節に なりました

オオキンケイギクでありますね。

その繁殖力のすごさに、特定外来種に指定されて、駆除の対象になっている
この花。


近くの空き地でも、毎年のように刈り取られてますが。

1年経つと、また何ごともなかったかのように群れ咲いております。


きれいで かわいらしい花なんですけどね^^;







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
ペイパルなら知っているけど
世の中 色々なものが増えますねぇ。
勉強しておこうっと
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/25 10:44
今は、新しい支払方法が
驚いてばかりいられないわね
その内、ビットコイン
どうしたらいいのだろう
オレオレ詐欺の心配どころではない
もうヘトヘト
2017/05/25 11:16
おぉぉ?!すごい文化人!!
世の中どんどん覚えなきゃならん事だらけじゃのぅ…

キンケイ菊〜〜 その生命力なのに
なしてわが家の庭では消えるんだぁぁ〜〜
まるおお
2017/05/25 18:05
お久しぶりです!
相変わらずこぶたちゃん記事に、ニヤニヤしながら読ませて頂きました

上の黄色い花は、オオキンケイギクって言うんですね、わが町のあちこちに咲いてます
ぶひ
2017/05/25 18:59
Pay-easyねえ。インターネットバンキングとは、また別なのですか?? あちらにおりますと、日本円の送金などは、すべてインターネットバンキング利用でして、普段のスーパーなどの買い物は、we-chat. Pay利用で、現金を扱うことが滅多にありません。
日本でも、スーパーで現金を使うことはない私ですけど、スーパー毎にカードが違うっていうのが面倒だな〜〜と思っています。
Pay-easyだと、どこでもスマホで事足りるっていうことになるのでしょうか?
ATMまで行かねばならないというのが、まだ今ひとつ、何が便利なのかわかっていない私ですけど。。。
yu_mama
2017/05/26 00:12
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは
ペイパル?! それも私は 知らないです。世の中のスピードに 付いて行けない。。。
ホント、お勉強しておかないと、いつのまにか浦島太郎になっちゃいますね^^;
キーブー
2017/05/26 23:29
もうヘトヘトさん、こんばんは
ヘトヘトさんも、ご存じなかったのですね。それくらい新しい支払方法なのかな?^^;
ビットコインはもう、私の中では 切り捨ててます(笑)たぶん、そんなに普及しないと思うのだけど・・・どうなんでしょうね。将来的に困ることになるのかな?
キーブー
2017/05/26 23:32
まるおおさん、こんばんは
やっぱ、まるおおさんも 知らなかったかあ。ちょっと安心〜(^O^)
ホントにねえ。日々、覚えなきゃならないことが出てくるよね。取捨選択が たいへんだ(~_~;)・・・ってか、ほとんど捨ててるけどね(笑)

オオキンケイギク、毎年 根こそぎ駆除されてるのに、この時期になると そんなのなかったかのように咲いてるんだよね^^;
まるおお家の 何が そんなに、駆除に役立ってるんだろうねえ??(笑)
キーブー
2017/05/26 23:36
ぶひさん、こんばんは
はい、お久しぶりです。更新されてるのかな? あとで見に行こうっと♪

はい。こぶたたちは あいかわらずです。そんで 私も あいかわらず振り回されてるし^^;
オオキンケイギク、日本全国に分布しているみたいですね。
繁殖力が あまりにすごくて在来種を駆逐する勢いなので、駆除の指定種に なっちゃってます。かわいい花なんですけどね。

キーブー
2017/05/26 23:39
yu_mama さん、こんばんは
○○銀行も、ネットバンキングの申し込みをすれば 取り扱いをするって言ってたので、たぶん その一種なんでしょうね。
こぶた2号は、クレジットとかネットバンキングとか、そういうのは できるだけ避けて、ニコニコ現金払いを心がけてるようです(笑)
とはいえ、深い思いがあって そうしてるんじゃなくて、たんに めんどくさいからみたいですけどね。それと、個人情報の流出が相変わらず あちこちで報道されていることもあって、クレジットの番号とか入力するのは避けてるとも言ってました。そうなると、ネットでの買い物も着払いとかになるわけですね
なので今回も、ATMを利用するしかなかったんでしょうね。ホントはたぶん、スマホで いけたんだと思われます(笑)

キーブー
2017/05/26 23:48
ヤン姉ちゃん、こんにちは(^'^)
えっ、キーブーさんヤンキーの姉ちゃん
やったん?
なんてね、○○やんの呼び名でしたね。

2号ちゃん、そんな遠まわしに言わんと、
頼む!お願い!って言えばいいのにね(^'^)
多少の遠慮が入ったんやな。

ペイジー? 私も初耳。
そんなんあるんや(^_^;)
1つ勉強になりました。

来月になればボーナス時期。
母の日&ペイジーの見返り、期待大ですね(^'^)
りーにん
2017/05/27 17:21
りーにんさん、こんばんは
はい、ヤンキーのヤン姉ちゃんじゃないですからね(笑)
多少の遠慮というか・・・私の方から言い出してほしかったんでしょうね。でも、そうは問屋が卸さない、という(笑)
ペイジーとか、ビットコインとか、ネット社会は いろいろと奇々怪々なことになってきてますね^^;
その波に、しっかり置いて行かれちゃってる私。みんな ちゃんと ついて行ってるのかなあ^^;

あ、そうそう。来月は ボーナス月ですね
りーにんさんも、何か楽しみなご予定があるのかな?♪
キーブー
2017/05/27 23:38
この前、ネット通販で頼んだはずのモノが
向こうのミスで生産中止

代金のお返しは
ビットコインかもしくは…って

なにそれ?って
んでもって
ペイジー?? 知らん

それはいいんだけど、一度覚えたとしても
しばらくすると忘れちゃうんだよね
毎日接してないから
らん太郎。
2017/05/28 21:58
らん太郎。さん、こんばんは
えええ〜! 向こうのミスなのに、返金はビットコインで?!
そりゃダメですよね。ぜーったい、現金で 返してもらわなきゃ(笑)

らん太郎さんも、ペイジーを ご存じなかったのですね。ほぼ皆さん そうおっしゃってるんで、やっぱり さほどメジャーな支払方法じゃないのかも・・・って、ここに来られてる皆さんと私だけが取り残されてたりして^^;

そうですね。
一度くらい手続しても、しばらくすると忘れちゃいそう。
ま、日本の銀行さんは親切だから、訊けば教えてくれますけどね(笑)
キーブー
2017/05/29 00:23
相変わらずこぶたちゃんとのやり取りはつまらない芸人のやり取りより面白いです(^-^)/
ペイジー??塩爺なら知っていますが(旧いなあ)聞いたことも無いですよ。高忠さんも知らないんですから気にするほどのものでは無さそうですね(^0^;)
サヤ侍
2017/05/30 20:11
サヤ侍さん、こんばんは
塩爺でも ペイ爺でもなくて、ペイジーです(^O^)
そうですね。高忠さんが ご存じないなら、さほどメジャーな支払方法では ないんでしょうね
でも、ペイパルなら知ってる、とも書かれてますよね^^;
私、それ、耳にしたこともない。。。
キーブー
2017/05/31 23:56
チケット購入時によくみますね、ペイジー。でもわたしは使ったことないですw
チケット購入方法も統一してほしくなるときありますw
面倒くさいからわたしは基本コンビに支払いが多いんですけどね。
キーブーさんはペイジー使いこなせても、こぶたちゃんはどうなんでしょうね?若い子は大丈夫なのかしら???
ミルテ
2017/06/12 22:20
ミルテさん、こんばんは
ミルテさんもペイジーって使われたことないんですね。
そう・・・コンビニ支払とかのほうが結局はカンタンでいいと 私も思うのだけど。
コンビニやATMに出向く必要がなく便利だということで ペイジー1本になっちゃったんでしょうね^^;
私も、使いこなせてるわけじゃないんですよ。教えてもらったとおりに操作をしたというだけのことで(笑)
しかも、現金を持ってATMに行ってる時点で、ペイジーを使いこなせてないんだと思います(笑)
キーブー
2017/06/13 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりね。 キーブーの半径1km日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる